最新更新日:2024/06/27
本日:count up1
昨日:195
総数:753421
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

4/25 自分の身は自分で守るという意識を!

画像1 画像1
集会の最後に生活担当の先生からゴールデンウィークの過ごし方について話がありました。不審者、交通事故、水の事故から自分の身を守るためにどんなことに気を付けたらよいかがよく分かったようです。今週は、家庭訪問が続きます。午後の生活の中でも安全に過ごしてくださいね。

4/25 児童集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
きょうは、児童集会が行われました。はじめにグリーンパトロール委員会による緑の募金のお知らせがありました。26・27日の朝に募金が行われます。ご協力をお願いします。次に児童会役員のあいさつがありました。「神山小盛り上げ隊」が元気よく、コミカルに自己紹介を行い、集会を盛り上げました。

4/25 6年情報 「鏡を使って」

画像1 画像1
 これは、算数の「鏡を使って」という勉強をしている姿を撮った写真です。
みんな熱心に取り組んでいますね!さらに友達に教えている人もいます。
とても良い雰囲気ですね!

4/23 6年情報 「元気いっぱいの大放課!」

画像1 画像1
 これは、大放課に外で遊んでいる様子の写真です。
みんなが、仲良く元気いっぱい遊んでいます。
みんながあせをたくさんかき、すごく楽しそうですね!

4/23 4年生社会 消防施設を調べたよ!

4年生の社会は「火事からくらしを守る」を学習しています。そこで、今回は通学路など地域にある消防施設について調べ、みんなで地図にまとめました。消火栓や防火水槽など私たちの住む町にも消防施設があることを改めて知ることができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

4/23 3年 「英語の授業」

画像1 画像1
画像2 画像2
この日は、アイリーン先生の英語の授業がありました。
歌を歌ったり、名刺交換したり楽しく活動できました。

4/23 6年情報 「写生大会」

画像1 画像1
 この写真は図工の時間の写真です。
写生大会の下書きでがんばってかいています。
みなさん、かく場所は決まりましたか?

4/23  1年生 そうじをがんばっています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生のお兄さんやお姉さんにほうきの使い方や雑巾がけの仕方などを教わりながら、そうじをがんばっています。

4/23 6年情報 「英語の授業」

画像1 画像1
 先週、新学期になって初めて英語の授業がありました。
久しぶりに会ったアイリーン先生と楽しく英語活動できたので良かったですね!!

4/20 6年情報 「わくわく給食」

画像1 画像1
 今日は、17日目の給食です。
このクラスでは、もうみんな新しいクラスに慣れ始めたようです。
これから1年間楽しく過ごせそうですね!!

4/19 5年生 ALTとの英会話活動

画像1 画像1
画像2 画像2
ALTのアイリーン先生と英語を話しました。
ゲームをする中で,アルファベットと数字を英語で
表現することができました。

4/19 昨日の授業参観・PTA総会ありがとうございました

画像1 画像1
 昨日は授業参観、PTA総会に参加していただきましてありがとうございました。新しい学級にもなれて前向きに学習に取り組む子どもたちの姿をご覧いただけたのではないでしょうか。今年1年間、よろしくお願いいたします。

4/19 学校集会

画像1 画像1
 昨日の学校集会の中で児童会役員、代表委員、学級委員の任命式と表彰伝達が行われました。どの子も引き締まった表情で任命状や表彰状を受け取りました。
 その後、校長先生から神山っ子のあいさつの素晴らしさとさらにあいさつをレベルアップさせる方法についてお話がありました。

4/19 5年情報 「放課の運動場」

画像1 画像1
 春になり、温かくなってきました。
放課には元気よく遊ぶ子が増えました!!
1年生も学校生活に慣れてきたかな?

4/19 6年情報 「昼放課」

画像1 画像1
 これは、昼放課の様子です。
みんなが楽しく遊んでいます。
時間を守って楽しく遊びましょう!!

4/19 3年 「理科の授業」

画像1 画像1
画像2 画像2
虫めがねの使い方を勉強して、校庭へ出て生き物の観察をしました。
細かいところまで観察することができますね。

4/19 ブロックを使って… 〜5年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日は授業参観。
4組,5組はブロックを使って算数の授業を行いました。

「立方体」と「直方体」の大きさについて考えました。
小さなブロックを使いながら楽しく参加することができました。

だんだん難しくなっていきますが,ひとつずつ丁寧に頑張っていきましょう♪


〜保護者のみなさま〜
お忙しい中ご参観してくださり,ありがとうございました。

4/18 わりばしペンでスケッチに挑戦! 〜5年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図画工作の授業でスケッチに挑戦しました。
今回はいつも使う油性ペンではなく,「わりばし」と「墨」を使って行いました。

初めはいつもと違う書き具合に戸惑っていましたが,
慣れてくるとスラスラとスケッチを進めることができました。

筆箱やランドセル,歯ブラシ,文房具…など,味のある絵が完成していました。

次回は絵の具の基本を勉強する予定です…お楽しみに!!

4/19 3年生 「1年生を迎える会」

画像1 画像1
画像2 画像2
15日に「1年生を迎える会」がありました。
大きな声で歓迎の言葉を言い、「ありがとうの花」を気持ちを込めて歌うことができました。1年生となかよくね。

2年生 4/15 1年生を迎える会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生を迎える会がありました。2年生は元気いっぱいにダンスを披露しました。そして、1年生のときに育てたアサガオの種をプレゼントしました。
 1年生のお手本となるような2年生として、これからもがんばりましょう。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252