最新更新日:2024/09/20
本日:count up5
昨日:40
総数:777509
ようこそ 今伊勢小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

4月20日(水)算数(6年生)

 算数の授業では、図形の学習をすすめています。今日は、線対称の図形や点対称の図形の性質を考えました。新しい発見ができると、うれしいものですね。意欲的に取り組む姿が多く見られました。その姿勢、大切にしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月20日(水)体育(4年生)

 体育の授業では、鉄棒に挑戦しました。前回りや逆上がりなど、得意な子もあまり得意ではない子も、がんばりましたね。中には、連続で何回も逆上がりができる子もいました。思わず「すごい」という声があがってました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月20日(水)算数(2年生)

 算数の授業では、表やグラフ、時計の読み取りなどの学習から始めました。今日は、まとめの確かめを繰り返して行いました。時計の読み取りなどは、家庭の方でも何度も確かめていきましょう。
画像1 画像1

4月20日(水)算数(3年生)

画像1 画像1
算数ではわり算の学習に入りました。

ブロックを使いながら、わり算の意味を学習しました。

かけ算の性質に似ていることに気づきながら、式に表して求めることができました。

4月20日(水)おひさまにこにこ、みんなもにこにこ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
自分の好きなおひさまをイメージしてかきました。
一生懸命かいたので、とっても疲れました。
授業で頑張った後は、休み時間。
友だちと話したり、本を読んだり、外を見たり。
友だちの輪がだんだん広がっています。

4月20日(水)理科 (3年生)

画像1 画像1
モンシロチョウのたまごを観察しました。

キャベツの葉の裏にくっついていました。

とても小さなたまごにびっくりしながら、
虫眼鏡を使って詳しく観察しました。

これからどんなふうに成長して、モンシロチョウになるのか楽しみですね。

4月20日(水)にげるにげる!おいかける!(1年生)

屋内運動場でおにごっこをしました。
鬼も、逃げるほうも、走る、走る、走る。
おにごっこが終わるころには、心も体もぼっかぽかを通り越して、あつくなりました。
楽しかったね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月20日(水)外国語活動 (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生になって初めての英語がありました。

新しいALTのジョセリン先生と一緒に2年生までに学習した英語をおさらいしました。

自分の名前を英語で表現したり、ジョセリン先生についてのクイズをしたりと、楽しく活動することができました。

4月20日(水)算数の学習(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生は算数で「かずとすうじ」の学習をしています。「10までのかず」では、10までの数の読み方、書き方だけでなく、数の大小の理解や個数を絵やグラフで表したり読み取ったりすることをめざしています。今日は、算数セットのブロックを使って、「4」を分ける勉強をしました。「4は2と2」「4は3と1」のように、ブロックを分けて並べていました。

4月19日(火)勉強も運動も給食も頑張っています!(1年生)

学校での生活に少しずつ慣れてきた1年生。
鉛筆の持ち方や姿勢について勉強しました。
背筋がピンと伸びていて、とてもすてきです。

体育では、楽しいゲームも取りいれて、体つくりをしています。

給食は、とっても楽しみな時間。
給食当番が頑張ってくれているおかげで、配膳時間が短くなりました。
食べているときは、みんなとっても楽しそう。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4月19日(火)かだんの手入れ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 生活科で野菜を育てるために、花壇の手入れを行いました。
雑草が生えていた花壇でしたが、すっきり。野菜を植える準備ができました。
 野菜たちが育つのが楽しみです。
 水やりや手入れなど、がんばっていきましょうね。

4月19日(火)音楽(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 音楽の授業では、アクセントや強弱記号について学びました。普段使っている言葉でも、アクセントの位置や強弱を変えると違って聞こえることを感じていました。

4月19日(火)算数(4年生)

 算数の授業では、角について学習しています。今日は、180度をこえる大きな角の測り方について考えました。ここでも、たし算やひき算を使いました。計算は難しくありませんね。180度に足すのか360度からひくのか、計算の仕方をしっかりと覚えていこうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月19日(火)算数(3年生)

 算数の授業では、2年生までの学習を生かして、□にあてはまる数を求める勉強をしています。九九をしっかり覚えている子は、簡単ですね。これからの学習にも、九九はかかせません。いつでもすらすらと言えるようにしておきましょう。
画像1 画像1

4月19日(火)社会(4年生)

 社会科の学習では、市民の安全なくらしのために、市はどのようなことを行っているのか調べています。今日は、一宮市で起きた火事について調べました。
 5月には、校外学習で「消防署」の見学に出かけます。見学にしたことがよくわかるようにするためにも、副読本でしっかりと勉強していこうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月19日(火)全国学力学習状況調査に挑戦(6年生)

 今日は、朝から全国学力学習状況調査に挑戦です。これまで勉強してきた成果がだせるかな・・・みんな、集中してがんばりました。
 これからも、毎日の積み重ねを大切にしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月19日(火)中間放課

 今日も好天に恵まれ、中間放課にはたくさんの子どもたちが外遊びです。今年は、竹馬遊びも人気があります。1年生にとっては、かわいいウサギの観察も楽しみの一つのようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月18日(月)国語の学習(1年生)

 国語の学習で「鉛筆の持ち方」の勉強をしました。

えんぴつ つまんで
もちあげて
すうっと たおして
なかゆび まくら

と、みんなで確認をしました。そして、正しい鉛筆の持ち方で、良い姿勢で書くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月18日(月)はじめてかいたなまえ(1年生)

画用紙に大きく名前を書きました。
ゆっくりていねいにかきました。
教室の掲示板に、1年生のかわいらしい文字のお花畑ができました。
4月25日の授業参観で、ぜひご覧ください。
画像1 画像1

4月18日(月)任命式(5年生)

 本日、役員任命式が行われました。みんなで選んだ学級委員、代表委員です。みんなで支え、みんなでよりよい学級・学年・学校を築いていきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
4/21 歯科検診123年そ
4/22 1年生を迎える会
4/25 授業参観
PTA総会
学級懇談会
4/26 B日課
心電図1年
一宮市立今伊勢小学校
〒491-0052
愛知県一宮市今伊勢町新神戸字乾26
TEL:0586-28-8719
FAX:0586-71-2768
校長:岩田武志
児童数:956人
学級数:34(特別支援学級:5含む)

★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★