最新更新日:2024/09/20
本日:count up1
昨日:40
総数:777505
ようこそ 今伊勢小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

4月18日(月)国語の学習(1年生)

 国語の学習で「鉛筆の持ち方」の勉強をしました。

えんぴつ つまんで
もちあげて
すうっと たおして
なかゆび まくら

と、みんなで確認をしました。そして、正しい鉛筆の持ち方で、良い姿勢で書くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月18日(月)はじめてかいたなまえ(1年生)

画用紙に大きく名前を書きました。
ゆっくりていねいにかきました。
教室の掲示板に、1年生のかわいらしい文字のお花畑ができました。
4月25日の授業参観で、ぜひご覧ください。
画像1 画像1

4月18日(月)任命式(5年生)

 本日、役員任命式が行われました。みんなで選んだ学級委員、代表委員です。みんなで支え、みんなでよりよい学級・学年・学校を築いていきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月18日(月)任命式 (3年生)

画像1 画像1
学校集会で前期学級委員の任命式がありました。

高学年に負けないくらい元気な声で返事をする3年生の学級委員の姿がとても頼もしく見えました。

学級委員を中心に、自分たちで進んで行動できるように頑張っていきましょうね。

4月18日(月)英語活動(3年生)

 今年、英語活動の時間に教えていただくのは、ジョセリン・ルーカス先生です。今日は、お隣同士で自己紹介をし合いました。上手にできたらみんなで、「good job」と拍手しました。これから、楽しくやっていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月18日(月)算数(5年生)

 算数の授業では、体積の学習に入りました。立方体や直方体の大きさをくらべるためには、どのようにしたらよいのか。体積は、1辺が1cmの立方体がいくつ分あるかで表すことを勉強し、立方体や直方体の大きさ(かさ)を比べました。単位の表し方にも注意してできました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月18日(月)元気いっぱい・・・中間放課

 中間放課には、たくさんの子どもたちが外遊びに出てきました。低学年が利用する西体育公園では、何人もの1・2年生が、遊具の順番待ちをしているほどでした。仲良く、楽しく、そして、安全に遊んでくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月18日(月)朝のあいさつ

 今朝も児童会の役員は、校門付近に立って登校してくる今伊勢っ子たちと元気にあいさつを交わしあいました。さわやかなあいさつで、一週間のスタートです。

画像1 画像1

4月15日(金)音楽 「翼をください」(6年生)

今日は、音楽の授業で「翼をください」の合唱をしました。
みんなとてもよい表情で、のびのびと歌っています。
生き生きと歌う子どもたちを見て、私もあたたかい気持ちになりました。
これからの音楽の授業が、ますます楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月15日(金)一年生を迎える会首飾り作り(6年生)

一年生を迎える会で一年生へ渡す首飾りを作りました。
喜んでくれるであろう一年生の顔を想像しながら、丁寧に色を塗ったり、折り紙を付けたりしました。よい会になるといいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2

4月15日(金) 理科 自然の観察 (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
理科は,虫眼鏡を使って植物や生き物の観察を行いました。

虫眼鏡をつかったことで今まで見えにくかったところが大きく見え、
驚きながら観察することができました。

数えにくいダンゴムシの足の数も、虫眼鏡でじっくり見ながら観察できましたね。

4月15日(金)身体測定をしました(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
保健室で身体計測をしました。
体操服に着替え、身長と体重を測りました。
保健室の先生のお話をしっかりと聞くことができました。
これから、心身ともに大きく成長できるようにがんばろうね。

4月15日(金)リコーダー指導(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
学年音楽でリコーダーの学習をしました。

リコーダーの持ち方や口の乗せ方や息の吹き方など、上手に吹くことができるようになるための基本を学びました。

まだ、持ち方が慣れない子もいましたが、早く吹けるように音楽の先生の話を真剣に聞いていました。

4月15日(金)理科(3年生)

 理科の学習も、3年生からスタートです。まずは、「自然の観察」の学習から始めていきます。身の回りにはどのような生き物がいるのか。どのような姿をしているのか。じっくりと観察していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月15日(金)社会科(3年生)

 3年生から始まる社会科の学習は、副読本「わたしたちの一宮市」を活用してすすめていきます。今日は、巻頭のグラビア写真を見ながら、一宮市のことについて少し勉強しました。市の木「ハナミズキ」を写真で確認した後には、中庭に満開となっている本物の「ハナミズキ」の花を窓越しに観察しました。
 これから、自分たちが住んでいる町のことについてたくさん勉強していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月15日(金)算数(4年生)

 算数の授業では、角のはかり方について勉強しました。片が短いときにはどうしたらよいのかなど、みんなで考えてはかりました。分度器の使い方にも慣れてきました。次はどのような勉強か、楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月15日(金)学級目標づくり(5年生)

 学級目標の掲示物を作りました。クラスみんなで分担し、グループで協力して作業をすすめることができました。みんなの力で、より良いクラスを築いていきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2

4月14日(木)歯科検診(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 歯科医師に歯をみていただきました。

 毎日歯をしっかり磨いているためか、「虫歯がなくてきれいだね。」と先生に言われて嬉しそうにする児童の姿が見られました。また、待っている間も静かに過ごせていました。

4月14日(木)休み時間(1年生)

教室の窓から見える中庭の風景。
窓際に集まり、外を眺めている子たちがいます。
今伊勢小学校の中庭は、とってもすてきです。
授業中、耳をすますとカエルの鳴き声も聞こえてきます。

画像1 画像1 画像2 画像2

4月14日(木)中間放課(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
遊具の使い方を勉強したので、西体育公園で中間放課に遊びました。
使い方の決まりを守って、友だちと仲良く楽しく遊ぶことができました。
入学を祝ってくれた桜も、だんだん葉桜に姿をかえています。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
4/18 クラブ
役員任命式
4/19 全国学力学習状況調査(国算)6年
4/21 歯科検診123年そ
4/22 1年生を迎える会
一宮市立今伊勢小学校
〒491-0052
愛知県一宮市今伊勢町新神戸字乾26
TEL:0586-28-8719
FAX:0586-71-2768
校長:岩田武志
児童数:956人
学級数:34(特別支援学級:5含む)

★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★