最新更新日:2024/09/27
本日:count up48
昨日:1082
総数:960448
今年度も、合い言葉は「笑顔プラス」で、元気いっぱいの北小学校を目指します

午後の5年生の様子

○ 4月15日(金)
 5年1・2組は、今年度の北小のスローガンや野外学習の目標を考え、今後の活動をがんばりたいと意欲を高めていました。5年3組は、運動場で50m走を行い、互いのタイムを競い合っていました。
画像1 画像1

6年生 理科の実験

○ 4月15日(金)
 びんの中の炎が、ふたの開け方によって、どう変化するか実験しました。実験前に結果の予想を立て、その後の炎の変化を観察しました。予想通りになったかな?
画像1 画像1

第1回委員会

○ 4月14日(木)
 今年度初めての委員会があり、委員長・副委員長を決めました。活動内容を確認したり、委員会のスローガンを決めたりしました。どの子どもたちも責任をもって取り組もうと目を輝かせていました。
画像1 画像1

3年生

○ 4月14日(木)
 3年生の授業の様子です。写真は、姿勢を正して音読している様子、絵の具の筆の使い方を学習してる様子、算数の授業の中で、自分の意見を分かりやすく説明している様子等です。
画像1 画像1

4年生国際理解教育

○ 4月14日(木)
 4年生の国際理解教育の授業の様子ですこ。西宮先生の英語の質問に、積極的に手を挙げ答えていました。コミュニケーションが大切です。
画像1 画像1

第1回PTA委員総会

○ 4月14日(木)
 第1回PTA委員総会が行われました。28年度のPTA委員のみなさんに集まっていただきました。新旧役員の交代があり、27年度の松浦会長より、「愛する人との時間は、お金では買えない。家族との時間を大切にしたい。」とのお話がありました。皆さんから大きな拍手がありました。このPTAの活動もまさに子どもたちのため。27年度PTA委員の皆様には本当にお世話になりました。28年度の若園会長をはじめ、役員、地区委員、学級委員の皆様にはお世話になります。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

あいちの水

○ 4月13日(水)
 2、3、5、6年生の児童に非常用として保管してありました「あいちの水」を渡しました。ご家庭でご活用ください。また、1、4年生の児童には明日、「非常用学校保存食」についてのお便りを配付いたします。この機会に、防災について各ご家庭で話題にしていただければと思います。
画像1 画像1

1年生はじめて学年下校

○ 4月12日(火)
 今日から15日(金)まで1年生のみの学年下校です。途中まで先生たちが付き添いますが、すこ〜し心配・・・・。ところが、下校時、登下校をいつも見守ってくださっている地域の方に元気いっぱいにあいさつをしていました。心配しているのは、先生とおうちの方?だけかな?1年生はりっぱに学年下校できました。
画像1 画像1

6年生 最初の外国語活動

○ 4月12日(火)
 今年度最初の外国語活動がありました。舩渡智子先生の笑顔ととってもきれいな発音で6年生の子どもたちは、目を輝かせていました。給食も一緒に食べました。 
画像1 画像1

2年生 生活科【春を探そう】

○ 4月12日(火)
 2年生が春を探していました。「この花なあに?」「マーガレットかな?」「パンジーは知ってるよ。」花を見つめて、みんなで考えていました。すてきな花がいっぱいあるってうれしいね。お花の名前をたくさん覚えてね!
画像1 画像1 画像2 画像2

通学班長会

○ 4月12日(火)
 今年度最初の通学班の班長会がありました。登下校での約束事やあいさつについて、担当の先生よりお話がありました。
画像1 画像1

ひさしぶり おいしいな!給食

○ 4月12日(火)
 2年〜6年生の給食が始まりました。今日のメニューに、赤飯がありました。年度初めの進級を祝う赤飯です。
画像1 画像1

現職教育(岩北小の学びのスタイルを確認)

○ 4月11日(月)
 岩倉北小の学びのスタイルを確認しました。子どもたちが目を輝かせ、どの子もやる気をもって参加できるような授業をすすめていけるよう、現職教育を行いました。
画像1 画像1

通学班集会

○ 4月11日(月)
 今年度の通学班での登下校の確認をしました。班長さん、副班長さん、頼りにしています。また、地区委員の方に来ていただいて、緊急連絡網の確認をしました。地区委員さん、お世話になります。よろしくお願いします。

画像1 画像1

2年生

○ 4月11日(月)
 たくさんの教材が届きました。2年生になって、力持ちになりました。みんな、たくさんお手伝いをしてくれます。先生も大助かりです。ありがとう!
画像1 画像1

5年生スタート!

○ 4月11日(月)
 初めての学年集会を開きました。学校生活におけるルールと学習規律の確認や野外学習についてのガイダンスを行いました。5年生全員が高学年らしく、真剣な面持ちで話を聞いていました。今後の活躍に期待が高まります。
画像1 画像1

4月花がいっぱい

○ 4月8日(金)
 桜吹雪の季節ですが、校内はきれいな花がいっぱいです。パンジー、デージー、チューリップ、サクラソウなど色とりどりの花が心を癒やしてくれます。
画像1 画像1

6年生

○ 4月8日(金)
 6年生になり、子どもたちは随分体が大きくなりました。机いすの大きさが体に合っているか確かめました。自己紹介カードを書いたり、学級の係を決めたりしました。多くの子が、学級の係に積極的に立候補していました。やる気がすごいです!
画像1 画像1

4年生

○ 4月8日(金)
 学年集会を行いました。4年生からは、高学年です。一人一人が、今までより少し高い目標をもってがんばっていこうと誓いました。背筋をピーンと伸ばしていて、やる気が姿勢に表れていました。
画像1 画像1

3年生

○ 4月8日(金)
 早く先生やお友達に覚えてもらおうと、カラフルに色を塗って、自己紹介カードを書きました。みんな、よろしくね!
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
4/18 1年生給食開始
4/19 全国学力学習状況調査6年
4/20 避難訓練
4/21 授業参観 PTA総会 学級・学年懇談会
4/22 クラブ活動(4〜6年)
岩倉市立岩倉北小学校
〒482-0043
愛知県岩倉市本町南新溝廻間2番地
TEL:0587-37-1221
児童数701(令和6年5月1日現在)
学級数29(特7)