最新更新日:2024/09/20
本日:count up5
昨日:40
総数:777509
ようこそ 今伊勢小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

4月15日(金)一年生を迎える会首飾り作り(6年生)

一年生を迎える会で一年生へ渡す首飾りを作りました。
喜んでくれるであろう一年生の顔を想像しながら、丁寧に色を塗ったり、折り紙を付けたりしました。よい会になるといいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2

4月15日(金) 理科 自然の観察 (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
理科は,虫眼鏡を使って植物や生き物の観察を行いました。

虫眼鏡をつかったことで今まで見えにくかったところが大きく見え、
驚きながら観察することができました。

数えにくいダンゴムシの足の数も、虫眼鏡でじっくり見ながら観察できましたね。

4月15日(金)身体測定をしました(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
保健室で身体計測をしました。
体操服に着替え、身長と体重を測りました。
保健室の先生のお話をしっかりと聞くことができました。
これから、心身ともに大きく成長できるようにがんばろうね。

4月15日(金)リコーダー指導(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
学年音楽でリコーダーの学習をしました。

リコーダーの持ち方や口の乗せ方や息の吹き方など、上手に吹くことができるようになるための基本を学びました。

まだ、持ち方が慣れない子もいましたが、早く吹けるように音楽の先生の話を真剣に聞いていました。

4月15日(金)理科(3年生)

 理科の学習も、3年生からスタートです。まずは、「自然の観察」の学習から始めていきます。身の回りにはどのような生き物がいるのか。どのような姿をしているのか。じっくりと観察していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月15日(金)社会科(3年生)

 3年生から始まる社会科の学習は、副読本「わたしたちの一宮市」を活用してすすめていきます。今日は、巻頭のグラビア写真を見ながら、一宮市のことについて少し勉強しました。市の木「ハナミズキ」を写真で確認した後には、中庭に満開となっている本物の「ハナミズキ」の花を窓越しに観察しました。
 これから、自分たちが住んでいる町のことについてたくさん勉強していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月15日(金)算数(4年生)

 算数の授業では、角のはかり方について勉強しました。片が短いときにはどうしたらよいのかなど、みんなで考えてはかりました。分度器の使い方にも慣れてきました。次はどのような勉強か、楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月15日(金)学級目標づくり(5年生)

 学級目標の掲示物を作りました。クラスみんなで分担し、グループで協力して作業をすすめることができました。みんなの力で、より良いクラスを築いていきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2

4月14日(木)歯科検診(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 歯科医師に歯をみていただきました。

 毎日歯をしっかり磨いているためか、「虫歯がなくてきれいだね。」と先生に言われて嬉しそうにする児童の姿が見られました。また、待っている間も静かに過ごせていました。

4月14日(木)休み時間(1年生)

教室の窓から見える中庭の風景。
窓際に集まり、外を眺めている子たちがいます。
今伊勢小学校の中庭は、とってもすてきです。
授業中、耳をすますとカエルの鳴き声も聞こえてきます。

画像1 画像1 画像2 画像2

4月14日(木)中間放課(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
遊具の使い方を勉強したので、西体育公園で中間放課に遊びました。
使い方の決まりを守って、友だちと仲良く楽しく遊ぶことができました。
入学を祝ってくれた桜も、だんだん葉桜に姿をかえています。

4月14日(木)かもつれっしゃ がっちゃん!(1年生)

音楽の授業で、「かもつれっしゃ」という歌を勉強しました。
歌いながらじゃんけんをして、負けた子が勝った子の後ろにつきます。
列はどんどん長くなり、みんなの心はどんどん一つにつながっていきます。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4月14日(木)歯科検診(5年生)

 今日は、歯科検診がありました。毎日、給食後に取り組んでいる歯磨きの効果はあったかな。検診を受ける態度は、とてもよかったですね。
 虫歯があった人は、改めて「受診のお勧め」を渡しますので、早めに受診してしっかりと治してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月14日(木)中間放課(1年生)

 今日の中間放課、天気が良くなりましたが雨上がりということもあり、教室で落ち着いて座って、お絵かきをしている子がたくさんいました。
 図書館が開館されると、本をたくさん読むことができるようになります。もう少しの辛抱です。楽しみにしていてくださいね。
画像1 画像1

4月14日(木)国語 支度(6年生)

 この学級では、「支度」という詩の勉強に入っています。今日は、情景を想像しながら音読しました。まずは、一人一人、次にペアで聞き合いながら・・・上手く読めたら、お互いにほめたたえ合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月14日(木)国語 つないでつないで(6年生)

 国語の授業では、グループの仲間で文をつないでつないで、一つのお話をつくって発表し合いました。思わず笑みがこぼれるような、楽しいお話もたくさんできました。これから、国語の勉強がんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月14日(木)理科(4年生)

 理科の授業では、生き物を観察する計画を立てました。冬から春へ、春から夏へ・・・一年を通じて、、生き物の様子を観察していきます。校庭の生き物、通学路の周りの生き物などにも関心をよせていきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月14日(木)生活科(2年生)

 今日は気温が上がり、とても汗ばむほどでした。生活科の時間には、中庭に出かけて樹木や花を観察して、スケッチしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月13日(水)さあ!帰ろう!(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
帰りの会の歌に合わせて、帰りの支度をしています。
一日楽しくすごした学校。家に帰ったら、明日の用意をしながら、おうちの人に学校であったことをお話ししてくださいね。
明日も元気に学校に来てください。待っています!

4月13日(水)ブロックを使って勉強したよ

算数で、ブロックを使って勉強しました。
教科書のかえるやはっぱの上にブロックをおきました。
ブロックの出し入れもスムーズにできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
4/15 身体測定125年
検尿1回目
写真予備日(13:30)
4/18 クラブ
役員任命式
4/19 全国学力学習状況調査(国算)6年
4/21 歯科検診123年そ
一宮市立今伊勢小学校
〒491-0052
愛知県一宮市今伊勢町新神戸字乾26
TEL:0586-28-8719
FAX:0586-71-2768
校長:岩田武志
児童数:956人
学級数:34(特別支援学級:5含む)

★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★