最新更新日:2024/09/20
本日:count up5
昨日:40
総数:777509
ようこそ 今伊勢小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

4月14日(木)歯科検診(5年生)

 今日は、歯科検診がありました。毎日、給食後に取り組んでいる歯磨きの効果はあったかな。検診を受ける態度は、とてもよかったですね。
 虫歯があった人は、改めて「受診のお勧め」を渡しますので、早めに受診してしっかりと治してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月14日(木)中間放課(1年生)

 今日の中間放課、天気が良くなりましたが雨上がりということもあり、教室で落ち着いて座って、お絵かきをしている子がたくさんいました。
 図書館が開館されると、本をたくさん読むことができるようになります。もう少しの辛抱です。楽しみにしていてくださいね。
画像1 画像1

4月14日(木)国語 支度(6年生)

 この学級では、「支度」という詩の勉強に入っています。今日は、情景を想像しながら音読しました。まずは、一人一人、次にペアで聞き合いながら・・・上手く読めたら、お互いにほめたたえ合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月14日(木)国語 つないでつないで(6年生)

 国語の授業では、グループの仲間で文をつないでつないで、一つのお話をつくって発表し合いました。思わず笑みがこぼれるような、楽しいお話もたくさんできました。これから、国語の勉強がんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月14日(木)理科(4年生)

 理科の授業では、生き物を観察する計画を立てました。冬から春へ、春から夏へ・・・一年を通じて、、生き物の様子を観察していきます。校庭の生き物、通学路の周りの生き物などにも関心をよせていきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月14日(木)生活科(2年生)

 今日は気温が上がり、とても汗ばむほどでした。生活科の時間には、中庭に出かけて樹木や花を観察して、スケッチしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月13日(水)さあ!帰ろう!(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
帰りの会の歌に合わせて、帰りの支度をしています。
一日楽しくすごした学校。家に帰ったら、明日の用意をしながら、おうちの人に学校であったことをお話ししてくださいね。
明日も元気に学校に来てください。待っています!

4月13日(水)ブロックを使って勉強したよ

算数で、ブロックを使って勉強しました。
教科書のかえるやはっぱの上にブロックをおきました。
ブロックの出し入れもスムーズにできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月13日(水)今日の給食(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
初めて、箸を使って給食を食べました。
配膳がずいぶん手際よくできるようになりました。
おかわりをする子も何人もいます。
給食の後の歯みがきもがんばってやっています!

4月13日(水)算数(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生になって、少しずつ授業も始まりました。算数では、好きな給食調べを行いました。これからたくさんのことを学んでいきましょう。

4月13日(水)算数(6年生)

 算数の授業では、いろいろな形の特ちょうを見つけ合いました。いろいろな形を紙に描いて、半分に折り曲げるとぴったり重なったり、形を回転させるとぴったり重なったりする形をいくつも見つけました。そして、これからの学習のめあてを確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月13日(水)算数(5年生)

 算数の授業では、整数と少数のしくみについて学習しています。今日は、10倍、100倍、1000倍したときの小数点の位置を考えました。みんな集中して取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月13日(水)音楽(6年生)

 音楽の授業の担当は、4月に転任してみえた佐藤先生です。今日は、初めての授業でした。授業の様子を参観したところ、子どもたちが美しいハーモニーで「校歌」を歌ってくれました。これからの成長が楽しみになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月13日(水)国語(5年生)

 5年生の国語学習の始まりは、詩と物語を読むことからです。今日は、4年生までに学習してきたことを確認した後に、室生犀星の「ふるさと」という詩を読みました。
 季節は、冬の終わり?春のはじめ?議論する時間がなくなり残念でした。次の時間、しっかりと議論していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月13日(水)きまりを守って

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今伊勢小学校の4月の月目標は、「生活のきまりをたしかめよう」です。靴や傘の整頓の様子はどうでしょうか。どの学級もきれいに整頓されています。靴はかかとをそろえて奥まで入れ、傘はしばって向きをそろえて入れてあります。すばらしいですね。マナーを守るとお互い気持ちよく生活できます。これからも続けていきましょう。

4月12日(火)仲間と協力して(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
ノートを手のひらにのせて、後ろの人に回します。後ろの人はノートの上に手を置いて、2人で心を合わせて「せーの」でひっくり返します。それをどんどん続けていきます。

ノートを落とさないように協力してノートを回すことができました。新しい仲間と出会って1週間。早くもチームワークの良さを見せてくれました。

4月12日(火)初めての理科 (3年生)

画像1 画像1
今日は初めての理科の授業を行いました。

教科書を使って全体の大まかな学習内容を知りました。

授業の最後は、1番勉強してみたいページを開きました。

光の学習やモンシロチョウの飼育など、いろいろなページを笑顔で開いていました。

4月12日(火)算数(4年生)

 算数の授業では、「角とその大きさ」の学習から始めます。今日は、扇を作って、いろいろな角を扇で表現しました。自分で作った扇を使って、楽しく授業に参加できました。
 これから、角の測り方や、角の書き方、角のたし算やひき算などの勉強をしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月12日(火)さんすうだいすき!(1年生)

今日は、初めて算数の教科書を使って勉強をしました。
絵を見ながらとなりの子とお話をしたり、数をかぞえたりしました。
今度の算数の時間には、どんなことをべんきょうするのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

4月12日(火)校庭めぐり(1年生)

 校庭めぐりをして、遊具の使い方や三つの門の名前を覚えたり、飼育小屋のうさぎを見たりしました。
 だんだん学校での生活に慣れてきた1年生。友だちもふえ、笑顔がいっぱいみられるようになりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
4/14 歯科検診456年
4/15 身体測定125年
検尿1回目
写真予備日(13:30)
4/18 クラブ
役員任命式
4/19 全国学力学習状況調査(国算)6年
一宮市立今伊勢小学校
〒491-0052
愛知県一宮市今伊勢町新神戸字乾26
TEL:0586-28-8719
FAX:0586-71-2768
校長:岩田武志
児童数:956人
学級数:34(特別支援学級:5含む)

★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★