最新更新日:2019/03/22
本日:count up1
昨日:6
総数:456050

手作りいちごジャム (4/13)

画像1 画像1
 スライスパン、牛乳、手作りいちごジャム、エビクリームコロッケ、コンソメスープ、カットコーン

 いちごはビタミンCを豊富に含んでいる果物です。いちごを10粒食べれば、一日に必要なビタミンCをとることができます。
 今日のいちごジャムは、生のいちごを買って手作りをしました。いちごのへたをとって砂糖をまぶし火にかけます。いちごから水分が出るので弱火でことこと長い時間をかけて煮込み、仕上げにレモン汁を入れます。そうするといちごの色素がレモンの酸に反応して赤い色が鮮やかになります。

朝読書 (4/13)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、朝から雨が降っています。1日のスタートは、朝読書からです。8:25〜8:35までの10分間ですが、ここで気持ちを切り替えて、学習モードへ入ります。
 いつも手元に読みかけの本を置いて、ちょっとした隙間の時間でも読書に親しんでいきましょう。学校の図書室も開いています。充実した図書の内容なので、ぜひ、図書室もいってみてください。
 思春期に読んだ本は、自分の生き方のヒントや手がかりにもなりますよ。

献立コンクールの入選メニュー (4/12)

画像1 画像1
 赤飯、牛乳、もっちりシャキシャキれんこんテリヤキ、大根サラダ、花麩汁

 津島市では、昨年度よりみなさんから家庭料理を募集し、給食に取り入れる「津島市給食献立コンクール」を実施しています。
 今日の「もっちりシャキシャキれんこんテリヤキ」は入選メニューとして選ばれた作品です。このメニューはれんこんのシャキシャキ感、そしてもっちり感を出すために餅を入れたことが特徴です。給食で一から手作りすることは難しいので、今日はハンバーグに餅とれんこんをのせて蒸し、その上からしょうゆだれを作ってかけました。
 給食の料理はどんな作り方がよいか、いつも栄養士さんと調理員さんが話し合ったり、試して作ったりしながら決めています。

部活動見学 1年 (4/12)

画像1 画像1
 授業後に、クラス単位で部活動見学をしました。どんな場所でどんな活動をしているのか、どんな雰囲気なのかを見学しました。2・3年生は、とてもハッスルしていました。

<部活動決定までの流れ>
4/13(水)体験入部アンケート
4/14(木)第1回体験入部(第1希望)
4/15(金)第2回体験入部(第2希望)
   17:15完全下校
4/15(金)仮入部希望調査配布
4/19(火)〜5/6(金)仮入部スタート
5/9(月)正式入部提出・確認
5/17(火)正式入部
5/24(火)6限:保護者の部活動参観

※ 3年間続けられる部活動を、じっくり決めてくださいね。

生徒総会 (4/12)

画像1 画像1
 5限目に、全校生徒が体育館に集まり生徒総会を行いました。
 内容は、生徒会役員の紹介、委員会の活動の紹介を各委員長から、一年間の学校行事についての紹介(スライド)、部活動の紹介を各部長からありました。
 新1年生が、藤浪中学校の生活に早くなじめるようになるといいですね。
 各部活の部長からは、気持ちのこもったスピーチが続きました。さすが、3年生になると成長していますね!

給食が始まりました (4/11)

画像1 画像1
 ごはん、牛乳、カレーライス、花形豆腐バーグ、春野菜のあっさり漬け、お祝いデザート

 入学、進級おめでとうございます。今日から新しい学年での給食が始まりました。給食は1年でおよそ190回あります。
 給食では、地元で作られている食べ物や季節の野菜を茹でる、煮る、焼く、蒸すなどの調理をしています。また、日本だけでなく、世界のさまざまな地域で食べられている料理も登場します。初めて食べる食材や料理が出てくることがあるかもしれません。好き嫌いをしないで苦手なものでも一口食べてみましょう。そしていろいろな食べ物を食べられるようになってほしいと思います。
 このホームページの記事では給食調理場から、毎日みなさんに知ってほしいことを載せます。読んでみてください。

避難訓練 (4/11)

画像1 画像1
 第1回避難訓練(火災を想定)を行いました。新しい教室から、避難場所(運動場中央)までの避難経路の確認です。全員の避難確認まで、約6分30秒かかりました。落ち着いた行動がとれました。
 南海トラフ沖地震が発生する確率は、今後30年間のうちに80%であると予想されています。まずは、自分の命は自分で守ることです。

給食始まる (4/11)

画像1 画像1
画像2 画像2
 新しい学級で、初めての給食でした。エプロン・マスクをきちんと付け、手洗いをしっかりして衛生面に気を付けます。当番制で、盛り付け、配膳をします。
 その後、楽しく会話をしながら、会食をします。たわいのない出来事や雑談から、お互いの気心が分かっていきます。
 新しい学級の雰囲気を作っていくのは、自分たちですよ。

学級写真 (4/11)

画像1 画像1
 各学級ごとに学級写真を撮りました。担任の先生と緊張した面持ちで並んでいます。
大人になった時には、中学時代の思い出の一枚となることでしょう。その時には、どんな変化が見られるのでしょうか。
 充実した中学校生活になるように、一日一日を大切にしていきましょう。

始業式 ABCDの原則 (4/7)

画像1 画像1
 先ほど入学式を終え、平成28年度の藤浪中学校は、1年151名、2年180名、3年177名、合計508名の生徒でスタートすることになりました。
 1年生は期待と不安、2年生と3年生は、今年こそはやってやろうとの意気込みに燃えていることと思います。 
 これからの一年をどう過ごすか。学習や部活動、学校行事、生徒会など、様々な活動に力の限り精一杯取り組んで、厳しく自分を鍛え、成長していってください。
 一年間、皆さんに心がけてほしいこと、何度も紹介してきました。「A・B・C・Dの原則」です。
「A・B・C・Dの原則」とは、
A= 当たり前のことを
B= 馬鹿にしないで
C= ちゃんとやれる人こそ
D= できる人
ということです。
 当たり前のこととは、例えば、挨拶をすること、ものを大切にすること、人をいじめないということなどです。君たちが当たり前のことを当たり前にできるように、「A・B・C・Dの原則」に則って、先生たちは一生懸命に指導します。
 さあ、今日から心新たに、がんばりましょう。

入学式 2 (4/7)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中学校生活の1ページです。新しい学級で、担任の先生や友達との出会いがありました。
これからどんな思い出が作られていくのでしょうか。


入学式 (4/7)

画像1 画像1
 あいにくの雨の日になってしまいました。満開の桜の花もこの雨で、見納めでしょうか。今日は、入学式・始業式があり、新年度が始まりました。
 新入生は、緊張した面持ちで、式に臨み、新たな中学校生活のスタートです。学級編成・担任発表があり、不安と期待が入り混じる1日だったと思います。お疲れさまでした。 明日から、元気に登校してください。

 保護者の皆様も、雨天の中、出席をいただきありがとうございました。

入学式準備 (4/6)

画像1 画像1
画像2 画像2
 明日は、入学式です。校庭の桜も満開で、新入生のみなさんの入学を待っています。
 今日は、新3年生が登校をし、入学式の準備をしました。気持ちを込めて、体育館会場・1年教室の清掃から会場作りをしました。教室の机には、真新しい教科書が積まれています。
 2・3年生、そして教職員一同、新入生の入学を心待ちにしています。
 「入学、おめでとうございます!」

明日の日程
(新入生)
8:40〜9:00 受付(北館)
9:00〜9:15 教室待機
9:15〜9:25 式場へ移動
9:30〜9:50 入学式
10:10〜10:40 着任式・始業式
10:40〜11:00 教室へ移動
11:00〜11:50 学級活動
11:50 下校

(保護者)
9:00〜9:20 受付(体育館)
9:30〜9:50 入学式
10:10〜11:00 PTA学級委員の選出(各教室)
11:00〜11:50 授業参観
11:50 解散

(2・3年生)
9:55までに登校完了してください。


転入職員着任 (4/1)

画像1 画像1
 この4月の異動で、本校に赴任された職員の挨拶がありました。藤浪中学校の教育活動を共に支え、さらに発展させていきます。
 保護者・地域のみなさま、本年度もよろしくお願いします。

※ 転出・退職された先生方から 「保護者・地域のみなさんには、大変お世話になりました。ありがとうございました。」
 
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
4/13 2年身体測定
4/14 1年心電図検査
4/18 授業参観・PTA総会・集金日
4/19 3年学力学習状況調査・耳鼻科検診
津島市立藤浪中学校
〒496-0047
住所:愛知県津島市西柳原町4丁目45番地
TEL:0567-26-2961
FAX:0567-26-2917