最新更新日:2024/09/20
本日:count up5
昨日:40
総数:777509
ようこそ 今伊勢小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

4月12日(火)初めての理科 (3年生)

画像1 画像1
今日は初めての理科の授業を行いました。

教科書を使って全体の大まかな学習内容を知りました。

授業の最後は、1番勉強してみたいページを開きました。

光の学習やモンシロチョウの飼育など、いろいろなページを笑顔で開いていました。

4月12日(火)算数(4年生)

 算数の授業では、「角とその大きさ」の学習から始めます。今日は、扇を作って、いろいろな角を扇で表現しました。自分で作った扇を使って、楽しく授業に参加できました。
 これから、角の測り方や、角の書き方、角のたし算やひき算などの勉強をしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月12日(火)さんすうだいすき!(1年生)

今日は、初めて算数の教科書を使って勉強をしました。
絵を見ながらとなりの子とお話をしたり、数をかぞえたりしました。
今度の算数の時間には、どんなことをべんきょうするのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

4月12日(火)校庭めぐり(1年生)

 校庭めぐりをして、遊具の使い方や三つの門の名前を覚えたり、飼育小屋のうさぎを見たりしました。
 だんだん学校での生活に慣れてきた1年生。友だちもふえ、笑顔がいっぱいみられるようになりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月12日(火)生活科(2年生)

少しずつ授業が始まっています。
生活科の授業では、校庭に出て春の植物を見つけました。
画像1 画像1

4月12日(火)学級づくり(係決め)

 各学級では、学級づくりがすすんでいます。今日は、係を決めて学級での仕事をみんなで分担してやっていくことを確認し合いました。
 一人一人が責任を果たすとともに協力し合って、より良い学級づくりをしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月12日(火)友だちと仲良く(中間放課)

 中間放課、西体育公園では、友だちと仲良く子どもたちがブランコあそびをしたり、ウサギの世話をしたりしていました。中には、先生と一緒に鉄棒の練習をしている姿もありました。たくさんの新しい友だちと仲良しになれるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月11日(月)一斉下校

 運動場に並んで一斉下校するのは、今日が初めてでした。1年生は、通学班の班長さんに迎えに来てもらい、並ぶ場所を確認しました。安全に登校・下校できるようにしましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月11日(月)はみがきは楽しいな!(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
給食を食べた後は、歯みがきタイム。
DVDを見ながら、正しい歯のみがき方を覚えます。
大切な歯です。虫歯にならないように、しっかりとみがいてくださいね。

4月11日(月)初めての給食(1年生)

入学して4日目。
小学校で初めての給食を食べました。入学のお祝いデザートも出ました。
4月の給食当番さんは、みんなで協力して配ることができました。
クラスのみんなで食べる給食はとてもおいしかったですね!
明日の給食も楽しみです!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4月11日(月)退任式(5年生)

 お世話になった先生のお話を、しっかりとした姿勢で聞くことができました。「感謝」の気持ちが、態度に表れているように感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月11日(月)退任式(6年生)

退任式では、お世話になった先生方にメッセージと花束を贈りました。
先生方の話を真剣な眼差しで聞き、心のこもった拍手で先生方へ感謝の気持ちを伝えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月11日(月) 一斉下校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校庭で一斉下校を行いました。1年生は初めてなので、学級ごとで整列し通学班の班長が迎えに行きました。こうして通学班の並ぶ場所を少しずつ覚えていきます。特に1年生は登下校に慣れていないので、ご家庭でもお時間がありましたら、家の前で出迎えていただけるとありがたいです。

4月8日(金) 新しい教科書と下校指導 (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は3年生の教科書を受け取りました。国語、算数、理科、社会など、15冊の教科書を受け取りました。
「こんなにたくさんあるんだあ。」と、教科書の多さに驚いたり、どんな内容かわくわくしたりしていました。

また、下校は一斉下校で通学団で下校をしました。新しい班長さんの指示をしっかり聞いて、安全に下校することができました。


4月8日(金) 桜のじゅうたん (2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校庭の桜がどんどん散っていきます。中庭も桜の花びらを敷き詰めたようになっています。

4月8日(金)通学団会 下校指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 通学団会では,班員・集合場所・集合時間・出発時間などを確認しました。途中の危険な場所を教えてくれる人もいました。
 その後,通学団全員で,担当の先生と一緒に下校し,通学路やヒヤリする場所なども確認しました。
 毎日,安心・安全に登下校していきたいものです。

4月8日(金)教科書配布

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生では,入学式に配布されましたが,2〜6年生では,新しい教科書が届きました。
 先生から配られ,新しい教科書を手にし,ページがすべてあるか確認,ていねいに記名ができました。
 新たに学ぶ内容を真剣に見ている人もいました。
 来週から始まる授業が楽しみですね。

4月8日(金)朝の教室で(1年生)

 元気に登校した子どもたち、ランドセルをロッカーに片付けてから、担任の先生と元気にあいさつできました。かわいい笑顔がたくさん見られました。
 来週からは、給食も始まります。楽しみにしていてくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月8日(金)早速、外遊び

 元気に登校した子どもたち・・・久しぶりに外で遊びました。サクラが散り始めて、西体育公園がピンクの絨毯のようで、とても美しかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月8日(金) 桜のじゅうたん

画像1 画像1 画像2 画像2
入学式や始業式を待つように咲きほこっていた桜も、きのうの雨で散り始めています。桜の花びらのじゅうたんの上を、子どもたちが元気に登校してきます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
4/12 身体測定346年
4/13 委員会
学級写真
4/14 歯科検診456年
4/15 身体測定125年
検尿1回目
写真予備日(13:30)
4/18 クラブ
役員任命式
一宮市立今伊勢小学校
〒491-0052
愛知県一宮市今伊勢町新神戸字乾26
TEL:0586-28-8719
FAX:0586-71-2768
校長:岩田武志
児童数:956人
学級数:34(特別支援学級:5含む)

★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★