最新更新日:2024/06/21
本日:count up10
昨日:228
総数:752515
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

2/22 1年生 なかよし集会

画像1 画像1 画像2 画像2
今日はなかよし集会でリズムなわとびをしました。
ペアの6年生と一緒に過ごせるのもあとわずかです。
いつも優しくしてくれて、たくさん遊んでくれてありがとう。
今日もとても楽しい時間でしたね。

2/22 6年情報 「なかよし集会」

画像1 画像1
 本日、1年と6年のなかよし集会がありました。
6年生が1年生にリズムなわとびを教えています。
年齢をこえて仲良くなれる良い機会ですね。
上手に跳べたかな!

2/19 ワールドウィーク

画像1 画像1
画像2 画像2
2月15日(月)から2月19日(金)までワールドウィークがありました。
低学年、高学年に分かれてそれぞれ20問のクイズを解きました。
月曜日は答え合わせです。全問できるかな?

2/19 1年生 読み聞かせ

画像1 画像1
1年生最後の読み聞かせがありました。
いつもあたたかいお話を読んでくださり、心もぽかぽか温まります。
すてきなお話を1年間ありがとうございました。

2/19 3年生「博物館見学」

 社会科の学習で、博物館の見学に出かけました。展示室には「たんけんブック」で学習したむかしの道具を実際に見ることができました。ながぎやわらぞうりを身に着けたり、石臼を回したりする体験もできました。講座室ではわらでつくる刀づくりにもチャレンジしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/18 5年情報 「見取図をマスターしよう!」

画像1 画像1
 これは、算数の授業で見取図をかいているところを写した写真です。
きれいな見取図がかけるようにしよう!!

2/17 4年生 プラネタリウム

 プラネタリウムに行きました。
星空はとてもきれいで、楽しく学ぶことができました。

画像1 画像1

2/17 5年生 「スポーツ大会」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、5年生はスポーツ大会を行いました。競技は大なわとびです。
それぞれのクラスが、これまでにみんなで練習してきた成果を発揮していました。
このスポーツ大会が、5年生での良い思い出の一つになると良いですね!!

2/17 1年生 スポーツ大会

画像1 画像1 画像2 画像2
今日はスポーツ大会でなわとびをとびました。
30秒で前とび、駆け足とびに挑戦です。
どの子も今まで練習してきた成果を出そうと一生懸命とぶことができました。
これからもこつこつと練習を積み重ねて頑張りましょう。

2/16 6年情報 「家族へエコバッグのプレゼント」

画像1 画像1
 これは、家庭科の時間にエコバッグを配っている様子です。
このエコバッグは、いつも頑張ってくれている家族へ感謝の気持ちをこめてわたします。
いつもありがとう!!

2/15 2年生 「読み聞かせ」

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の朝読書は、読み聞かせがありました。
これからも様々な本に出会えるといいですね。

2/15 2年生 「英語の授業」

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、モニカ先生の英語の授業がありました。
英語で歌を歌ったり、果物の名前を覚えてゲームをしたり、楽しく学習することができましたね。

2/15 3年生 リズム縄跳び

画像1 画像1
2/19まではなわとび週間です。
みんな今までの級より1つでも上がろうと
がんばっています。
なわとび週間が終わるまでに、どれくらい上達するかな?

2/12 1年生 読み聞かせ

読み聞かせボランティアの方が、朝読書の時間に来てくださいました。
とても心に響くお話を聞かせてくださいました。
みんなも勇気をもって『1』になり、いじめのない神山小学校にしていきましょう。
すてきな時間をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/12 5年情報 「待ちに待った給食」

画像1 画像1
 これは、給食の時間の様子です。
みんな今か今かと給食を待っています。
残さず、つくった人に感謝して食べましょう!

2/12 1年生 ごちそうパーティー

画像1 画像1 画像2 画像2
図工の時間です。
今日はねん土でごちそうをつくりました。
まるめて、のばして、おして、つまんで、へらで切って、もようをつけて・・・
おいしそうなごちそうができあがりました。
すてきなパーティーになりましたね。

2/10 4年生 スポーツ大会

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、4年生のスポーツ大会が行われました。4年生のクラスで過ごすのも、残りわずかです。これからもクラスのみんなで協力して頑張りましょうね。

2/10 2年生 「スポーツ大会」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、スポーツ大会でした。
競技は、クラス対抗で大繩です。
最後まで大きな声で応援をして諦めずに跳びました。

2/10 1年生 音読発表会

画像1 画像1 画像2 画像2
国語の時間にたぬきの糸車の音読発表をしました。
班でお気に入りの場面を選び、誰がどこを読むかを相談して決めました。
一人で読むところ、みんなで読むところ、ゆっくり読むところ・・・
どの班も工夫して読むことができました。

2/9 5年生 読み聞かせ

画像1 画像1
 朝読書の時間に5年2組では、読み聞かせボランティアの方に絵本を読んでいただきました。
 『花のかみかざり』というお話でした。
 「抱きしめることと、抱きしめられること。」、「人は、外見だけで判断してはいけないこと。」を感じられるお話でした。
 どの子も、目と耳と心で真剣にお話を聴いていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252