最新更新日:2024/06/21
本日:count up226
昨日:248
総数:752503
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

11/30 1年生 秋の作品鑑賞会

画像1 画像1 画像2 画像2
生活科の時間です。
これまでに見つけてきた秋のものを使って、思い思いの作品を作りました。
今日はその作品の鑑賞会です。
ブローチや松ぼっくりツリー、人形やどんぐり迷路など・・・
見てほしいところや頑張ったところがよく伝わってくる作品ばかりでした。
素敵な秋の作品が出来上がりましたね。

11/27 4年 理科の実験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、理科の実験を行いました。空気、水、金属は温度が変わると体積はどうなるのか、
理科室のルールを守って、楽しく実験することができましたね。

11/27 3年生 大すきなものがたり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工で「大すきなものがたり」を描いています。
挿絵を見ずに、物語を聞いて頭の中で想像して好きな場面を描いています。
筆の使い方や水の量など工夫して楽しく描く様子が見られました。
同じ本でも一人ひとり違う絵になるのがおもしろいですね。
どんな絵が完成するのかな?楽しみです。

11/27 3年生 一人一鉢ボランティア

画像1 画像1
画像2 画像2
大放課にボランティアの児童が集まり
花つみや、肥料をあげてくれました。
自分から興味を持って来てくれることがとてもうれしいですね。
卒業式にきれいな花がさきますように。

11/27 1年生 読書感想画完成

画像1 画像1 画像2 画像2
図工の時間です。今日は絵具を使って背景の色を塗りました。
お話の世界はどんな季節かな?
それぞれの思いを込めて水の量を考えながら色を塗りました。
素敵な絵が完成しましたね。

11/25 3年生  読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、3年1組と3年5組で保護者の方による読み聞かせがありました。
1組は「いのちをいただく」、5組は「めぐろのさんま」でした。

11/25 5年情報 「マット運動」

画像1 画像1
 この写真は、体育の授業でマットをやっているところです。
後転にチャレンジし、上手に回っていますね!
男子も女子も楽しみながら一生懸命授業に取り組んでいました。

11/25 4年生 赤い羽根募金

今日から3日間、赤い羽根募金活動が行われます。
この募金で集められたお金は、公園整備やボランティア活動、災害支援などに利用されます。
子どもたちの気持ちが感じられる姿に朝から温かい気持ちになります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/24 3年 読み聞かせ

画像1 画像1
 今日はPTAの方による読み聞かせがありました。期待に胸ふくらませた教室の準備完了。『今日の本は何かな?お正月も近づいてきています。”貧乏神と福の神”です。』みんな興味津津で聞き入りました。
画像2 画像2

11/24 2年生 「読み聞かせ」

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の朝読書の時間は「読み聞かせ」がありました。
クリスマスの本を読んでいただきました。楽しいお話でしたね。

1/20 1年生 読書感想画

画像1 画像1 画像2 画像2
図工の時間です。
お話を聞いて、感じた思いや想像した絵本の世界を絵に描いていきます。
同じお話でもいろいろな絵ができてきました。
完成が楽しみですね。

11/20 1年生 読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は朝読書の時間に絵本の読み聞かせをしていただきました。
だるまくんと天狗ちゃんのかわいいお話です。
クスクスっと笑えるところがあってみんな最後まで目が離せませんでした。
また、来てくださることを楽しみにしています。
ありがとうございました。

11/20 2年生 「ケーキづくり」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の図工は、「ケーキづくり」です。
みんなで思わず食べたくなってしまう、お祝いケーキを作りました。

11/19 3,4年生 なかよし集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
なかよし集会が,アーリナで行われました。
4年生と一緒に楽しくじゃんけん列車ができました。
最後まで残った三年生も,多くいました。
司会をしてくれた児童会の子たちに感謝しています。

11/17 4年生 保健「おとなの体になるじゅんび」

画像1 画像1
画像2 画像2
保健で「おとなの体になるじゅんび」の学習をしています。

 養護教諭の濱野先生に、思春期になると体の中ではどんな変化が起こるかを教えていただきました。初めて知る体のしくみには難しい言葉も出てきましたが、真剣に学習することができました。

 また、異性が気になったり、時には異性と反発しあってしまったりするように、心も変化していくことについても学習しました。

 自分の成長を自覚し、これからも自分や仲間の心や体を大切にしたいと感じた子もいたようです。

11/18 1年生 なかよし読書

画像1 画像1 画像2 画像2
なかよし読書では、1年生がお気に入りの本を選び、6年生に読んでもらいました。
学校のアリーナや多目的室や、渡り廊下などいろいな場所で読んでもらいました。
今週はペアで活動することが多く、みんなとてもうれしそうです。

11/18 3年生 「どんぐり読書」

 今日は朝の読書の時間に「なかよし読書」がありました。3年生は4年生に読み聞かせをしてもらいました。2時間目には「ことのは」さんによる」読み聞かせもあり、お話の世界に引き込まれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/18 2年生 「なかよし読書」

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、なかよし読書です。ペアの5年生のお兄さんやお姉さんに本を読んでもらったり、一緒に読んだりしました。読書の場所も、ペアで決めました。
まだまだ続く、どんぐり読書もしっかり取り組みましょう。

11/16 6年生 なかよし集会

 1,6年生のなかよし集会でじゃんけん列車をやりました。大きい6年生につながる1年生、小さい1年生を気遣いながら歩く6年生、そして、じゃんけんに勝ったときはペアで大喜び。大放課にはなかよし遊びでペアの仲がより一層深まりました。
 明日はペア読書です。読書を通してもペアの仲が深まるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/17 6年生 ジャガイモの皮むき

 調理実習でポテトサラダを作りました。今回は包丁を使ってジャガイモの皮むきに挑戦です。初めて挑戦する子も多く、ドキドキしながら包丁を握っていました。来週もジャガイモの皮むきをしてジャーマンポテトづくりに挑戦します。家で皮むきの練習をしておくといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252