最新更新日:2024/11/09 | |
本日:8
昨日:175 総数:954114 |
6年生 ペア読書ペアの1年生と会う機会を重ねるごとに仲が良くなっている様子を感じることができました。ペアの子と顔を近づけている様子にほほえましく感じました。 4年生 サマーフェスティバルに向けて今日は、笹に短冊を飾り付け、体育館で合唱の最終練習を行いました。 歌詞の意味を考えて、表情や声など体全体を使って表現している子が増えてきました。 当日、感動させる歌声を響かせましょう! 4年生 ペア読書〜今日の絵本はどんなお話かな?〜
今日は、二回目のペア読書の日。
2年生の子が用意してくれた絵本を、一生懸命読んであげてきました。 教室に戻ってくると 「今日は、2冊も読んであげたんだよ!」 と、がんばった自慢をしていましたね。 3年生 星に願いを2年生 2回目のペア読書!!
今年度2回目のペア読書でした。
4年生のお兄さん、お姉さんが前回よりもさらに上手に読んでくれました。 ありがとうございました!! 4年生 だまって掃除、ピカピカに!
先週から、環境美化委員会のキャンペーンが行われています。
掃除の時間が始まると、静かに担当場所へ移動して、黙々と掃除に取り組んでいます。 反省会まで、しっかりやってがんばっていますね! 2年生 学年練習
今週末のサマーフェスティバルに向けて、学年練習を行いました。2年生のきれいな歌声が体育館中に響くよう、しっかりと息を吸い、歌詞の言葉が相手に届くように練習をしました。トトロの一文字もピシッと決まりました。
その後、各クラスの代表の語りを聞きました。聞き手を引き込むような語りは、さすが代表でした。 6年生 地域散策雨の中、扶桑町の史跡を巡りました。個人テーマについて多くのことを学ぶことができました。 学校に戻り、神楽ばやしを見学しました。自分たちの住んでいる地域にも伝統ある文化が受けつがれていることがわかりました。 4年生 緑のカーテン、成長中!子どもたちの身長を軽々と超えていたので、みんな驚いていましたね。 小さな花や実もできてきたので、ノートに記録しました。 3年生 学年交流6時間目には、7/3のサマーフェスティバルに向けて体育館で合唱の練習をしました。行事を通して学年の絆を深めていけたらと思います。 5年生 学年集会1 野外学習 2 サマーフェスティバル 3 語りライブ という3つのことについて話がありました。 サマーフェスティバルに向けて、合唱の練習をしました。5年生の本気で歌う姿は、迫力があってかっこいいです。 行事が続きます。ひとつひとつ精一杯取り組んで学年がひとつにまとまっていけるといいですね。 5年生 柏森駅見学柏森駅では、駅長さんに環境や福祉の工夫について教えていただきました。 何度も利用したことがある柏森駅にはいろいろな工夫があることを知ることができました。 学んできたことを新聞にまとめていきます。 4年生 『語り交流会』をしました今日の語りの時間には、クラスを縦割りにして『語り交流会』を行いました。 マイ詩を仲間に聴いてもらい、感想をマイ詩手帳に書いてもらいました。 ちょっと照れくさそうに、そして、感想をもらうとうれしそうにしていました。 4年生 五色の短冊〜♪
もうすぐ七夕です。
色とりどりの短冊に願いを込めて書きました。 「家族が笑顔で長生きできますように…」 「しょうらいの夢がかないますように…」など ステキな願いが込められています。 6年生 3・4組合同歌練習柏森小学校の最高学年の合唱を目指して練習を重ねていきます。来週は学年で練習する時間をとり、自分たちの合唱を完成させていきたいと思います。 1年生 歯磨き指導
金田先生に歯磨き指導をしていただきました。
なぜ虫歯ができるのか,歯ブラシの持ち方,歯の磨き方について, ていねいに教えていただきました。 これから毎日上手に歯ブラシを動かして,1本1本の歯をきれいに 磨いていきましょう。 2年生 野菜の収穫をしたよ!!【2の2】
先週の1組に続き、今週は2組が生活科の学習で育てている野菜の収穫をしました。
ナス 23本 キュウリ 10本 ピーマン 103コ とってもたくさんの収穫があり、みんなニコニコでした!! 感謝していただきましょう!! 3年生 歯磨きはしっかりできているかな?歯がピンク色に染まり,みんなびっくりしていました。 これからは,教えてもらったこちょこちょみがきで,一本一本丁寧に磨きましょう。 高学年 コロボックルさんの劇『山姥の錦』
先週に引き続き、昼放課にコロボックルさんの劇が上演されました。
おそろしいおばあさんというイメージがある山姥ですが、本当は…? コロボックルのみなさんの熱演に、子どもたちは物語の世界にあっという間に引き込まれていました。 本当にありがとうございました!! 4年生 空気をとじこめてみよう
理科「とじこめた空気と水」の学習が始まりました。
まずは…大きなビニール袋を使って、空気をとじ込めてみました。 運動場を走り回って空気を集めていたり、 袋の口を閉じて風船みたいにして遊んだりと、 楽しそうに活動していました。 |
|