花と全校合唱の歌声があふれる郡山市立根木屋小学校

感謝の心をこめて

29日は全校生で愛校作業を行いました。体育館のすみずみまでゴミをとり、水拭きし、仕上げにワックスを塗りました。床はピカピカになり、これから行われる卒業式や入学式に向け、体育館もさぞうれしいことでしょう。1年間雨風をしのいでくれた体育館に感謝!そして黙々と愛校作業に取り組んだ全校児童に感謝です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

伝統を胸に

画像1 画像1
2月26日(金) 来週行われる鼓笛移杖式の練習が行われました。

 新しいパートに挑戦し,毎日,練習を積み重ねている5〜1年生と,それを指導している6年生。そこには様々なドラマがあります。一つ一つ受け継がれていく根木屋小の伝統・・・6年生の胸にはどんな思いがあるのでしょうか。
画像2 画像2

学校便り第40号を掲載しました

おしらせに学校便り第40号を掲載しました。学校便り第40号 2月26日

チャンプはどれだ!

2月17日(水) 図書委員会による「ビブリオバトル」が行われました。

 時間の関係上,本来のルールを少し変えた形式での実施でしたが,4人の紹介者がおすすめの本を紹介し,全校児童がよく聞いて考えて読みたいと思った本に投票をしていました。
 おすすめのポイントは何か,どんな話し方をすれば聞く人に興味をもってもらえるのか・・・追及していくと面白い取り組みになっていきそうです。

 ビブリオバトルについての詳しくは,
公式WEBサイト「http://www.bibliobattle.jp/」 こちらをご覧ください。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おもしろい!ふしぎ?

3・4年生を対象に東北電力出前教室を行いました。手回し発電機で電気を起こし、電線に電気を送ったり、発泡スチロールの筒を切ったりする実験や、卓上コンロを使って火力発電所の仕組みを理解したりと、興味津々の90分でした。最後は緊急時の指揮車両に乗せてもらい、楽しく学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校便り第39号を掲載しました

おしらせに学校便り第39号を掲載しました。16日のなわとび記録会の様子は号外にも載せてあります。合わせてご覧ください。学校便り第39号 2月19日学校便り号外 2月16日

学校便り第38号を掲載しました

おしらせに学校便り第38号を掲載しました。2月16日(火)19日(金)10時35分より縄跳び記録会を実施します。子どもたちの頑張りの様子をご覧ください。学校便り第38号 2月12日

365.25×4=?

2月9日(火)2月の全校集会が行われました。

 校長先生のお話の話題は「うるう年」でした。なんで4年に1度なの?どうして必要なの?4年に1度行われるのはオリンピックもあるよね・・・せっかく1日多い2016年を楽しみましょう!そんなお話でした。

 また,たくさんの表彰も行われました。一人で何枚もいただいている児童もいましたよ。大活躍ですね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校便り第37号を掲載しました

おしらせに学校便り第37号を掲載しました。学校便り第37号 2月5日

入学を待っていますよ

 2月4日(木)4月から入学する新入生4人を迎えて1日入学を行いました。はじめに、全校生で校歌を歌い、鼓笛の演奏を披露しました。次に、手つなぎおにと、おはじきおにを行って、みんなで体を動かして楽しみました。新入生もすばやく走ってじょうずに逃げることができました。
 後半は、4つのグループに分かれて長縄跳びで遊んだり、6年生が絵本の読み聞かせをしてくれたりしました。かわいらしい新1年生に、上級生もにっこり笑顔で優しく接する姿がたくさん見られました。
 春になったら入学してくることを、みんなで待っていますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

豆まき集会

画像1 画像1
画像2 画像2
 2月3日の3校時に豆まき集会が行われました。運営委員会が飾り付けや進行、「豆まきの話」の発表を立派に務めていました。全校生一人一人が前に出て「追い出したい鬼」の発表を行い、その後、年男・年女のいる5年生が楽しい寸劇を交えながら、豆まきをしてくれました。根木屋小学校に、「笑顔」と「福」がやって来ることまちがいありません。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 始業式・入学式
郡山市立根木屋小学校
〒963-0912
福島県郡山市西田町根木屋字明代19番地の2
TEL:024-972-2033
FAX:024-972-2033