花と全校合唱の歌声があふれる郡山市立根木屋小学校

2015詩音祭

おしらせに2015詩音祭の案内を掲載しました。

魂に響くギフトコンサート♪ その2

 橋本妙子さんのコンサートでは、素敵な演奏を聴くだけではなく、声の出し方も指導していただきました。息をおなかに入れるようにして声を優しく出すようにすると、高い声もきれいに出るようになりました。
 また、オペラの歌では、主人公のお父さん役と恋人役として2人の児童が出演し、会場が盛り上がりました。音楽にはみんなを笑顔にしてくれる力がありますね。


画像1 画像1
画像2 画像2

学校便り第21号を掲載しました

おしらせに学校便り第21号を掲載しました。

魂に響くギフトコンサート♪

 9月24日(木) ソプラノ歌手の橋本妙子さんをお招きしてコンサートが開かれました。オープニングの音楽とともに多目的ホールに素敵な歌声が響き渡り、子どもたちは音楽の世界に引き込まれていきました。オペラの歌の場面では、恋人役とお父さん役も演奏にいっしょに参加して、会場は楽しい笑いに包まれました。
 高い声の出し方も教えていただき、妙子さんといっしょに発声練習にチャレンジしたら、とても高くてきれいな声が出てびっくり!エンディングでは特別ゲストの白雪姫とミスターXも登場し、みんなで声を合わせてビリーブを歌いました。
 橋本妙子さん、スタッフのみなさん、心に響く素敵なコンサートをありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校便り第20号を掲載しました

おしらせに学校便り第20号を掲載しました。
9月24日にソプラノコンサートを開催します。
どうぞおいでください。
詳細は配布プリント、又は学校便りをご覧ください。

張り子教室 その1

 9月11日(金)3・4年生の張り子教室が開かれました。今年も講師にデコ屋敷の恵比寿やさんから橋本恵市先生に来ていただきました。
 はじめに七福神やおかめ・ひょっとこなどのお面の意味を教えていただいたあと、木型に和紙を貼り付けていく作業に入りました。しわができないように、和紙を伸ばしながら木型に貼り付けていくところがむずかしかったようです。
 来週はいよいよ絵付けです。どんなお面が完成するのか楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日本の漁業を考える会

画像1 画像1
9月10日(木) 5年生が,社会科の授業で調べ物をしていました。よく見てみると,日本の漁獲量が減っているのはなぜなのか・・・オイルショック?200海里?従事者の減少と高齢化?と,出てくる疑問を次々に解決していました。一人一人の手にはタブレットPCが・・・どんどん活用してほしいですね!
画像2 画像2

学校便り第19号を掲載しました

おしらせに学校便り第19号を掲載しました。

思う存分学ぼう!

 郡山市の小中学校には、2学期からタブレット型のパソコンが導入されました。廊下からのぞいて様子の変わったパソコン室に興味深々の子ども達でしたが、説明会等の確認が済んでから・・・ということで、今までお預けの状態でした。

 しかし、導入説明会終了!先生方の校内研修も終了!ということで、いよいよ待ちに待ったタブレット型PCとの出会いの日がやってきました。

 「いろいろなことができる便利なパソコンです。タブレット型なので持ち運びもできます。これを使うと、国語や算数だけでなく、体育や音楽も得意になれるかもしれません。でも、そんな便利なものも、壊れてしまっては何の助けになりません。だから、丁寧に扱って、いつまでもタブレットと仲良く学習していけるようにしましょう。」情報教育の担当の先生からのお話です。

 新しいパソコンを使って、子ども達の思う存分学ぶ意欲が高まることが期待されます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

郷土を学ぶ体験学習

9月3日(木) 4年生が郷土を学ぶ体験学習に出かけてきました。行先は,郡山消防署・ふれあい科学館・富久山クリーンセンターです。

 郡山消防署では,もしもの場合にくらしを守る仕組みや努力・工夫を見て学んでくることができました。車両も,道具も,隊員さんもすごいことに触れ,あこがれの目をキラキラ輝かせた子ども達です。

 ふれあい科学館では,宇宙飛行士の訓練のマネをしたり,プラネタリウムで星や月の動きの学習をしたりしました。ビックアイの20階にある部屋で食べたお弁当は,最高の味と最高の眺めで忘れられない思い出になりました。

 冨久山クリーンセンターでは,なぜごみを分別してリサイクルしているのか,一市民としてこれからどうしていかなければならないのかを学ぶことができました。「帰ったらお母さんに伝えよう・・・」早くも実践意欲がわいてきた子ども達でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ジーラックさんありがとう! 〜上学年編〜

4・5・6年生の子ども達もジーラックさんにお世話になりました。水泳交歓会前のご指導もあり,たくさんお世話になった子ども達です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ジーラックさんありがとう! 〜下学年編〜

9月2日(水) ジーラックスイミングクラブさんのご厚意で,今年度最後の水泳学習を行うことができました。

 はじめに,記録会で行うはずだった種目を泳ぎました。今年度のがんばりを見るためにも「記録」は肝心です。

今年は25mを泳ぐことができた!
去年よりもタイムがよくなった! よくがんばった子ども達です。

 だから・・・というわけではありませんが,最後に水遊びを楽しませていただきました。水は怖くないよ。水遊びは楽しいよ。楽しい思い出で今年度の水泳の学習を終えた子ども達でした。

 ジーラックスイミングクラブの皆様,本当にありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校便り第18号を掲載しました

おしらせに、学校便り第18号を掲載しました。

今年度最後の水泳学習

保護者の皆さまには、本日、お便りでお知らせいたしましたが、明日、ジーラックスイミングクラブのプールで、今年度最後の水泳学習を行います。
天候不順が続き、しばらくぶりにプールに入ることになりますが、きっと、子ども達は今年度の水泳学習の成果を十分発揮してくれると思います。

本日の校内水泳記録会は行いません

今年の水泳学習の成果を披露する場として、子ども達も楽しみにしていた校内水泳記録会ですが、天候不順のため、本日の校内水泳記録会は行いません。
明日のジーラックスイミングクラブの屋内プールで、今年度最後の水泳学習を楽しんできます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 始業式・入学式
郡山市立根木屋小学校
〒963-0912
福島県郡山市西田町根木屋字明代19番地の2
TEL:024-972-2033
FAX:024-972-2033