花と全校合唱の歌声があふれる郡山市立根木屋小学校

「なんだか、楽しい!」2年生の算数です。

「チョコレートの数は全部で何個? いろいろな計算のやり方を考えましょう。」
6×4,12×2,9×2+6……
「なんだか楽しい。」
「もっとやりたい。」
かけ算マスターをめざして、やる気まんまんの4人です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 「ゴムをのばすと、車を動かす力が大きくなる」 を実験中

体育館をいっぱいに使って、理科の実験をしました。輪ゴムを10cmのばした時よりも、20cmのばした時の方が、車の進む距離が長くなることを、何度も確かめて納得。その後は、「よーい ドン!」で、レースをしました。一番進んだのは、さてだれの車だったでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2

心のこもったお仕事

11月17日(火) 5年生が見学学習に出かけてきました。行き先は「福島中央テレビ」と「クラリオンマニュファクチャリングアンドサービス」でした。西田町内5校の5年生で,43名合同の見学でした。

 FCTさんでは,「ニュース番組ができるまでのこと」や「アナウンサーがどんな準備をしているのか」「スタジオはどんなつくりになっていて,どんな仕事をしている人がいるのか」などの学習をすることができました。いつもテレビで見ているアナウンサーが説明してくださるので,みんなニコニコと笑顔で学習してくることができました。

 クラリオンさんでは,カーナビゲーションや車載カメラの製造過程を見学することができました。よりよい製品を,より効率よく,より安全に生産するための工夫を目の当たりにし,教科書では学ぶことのできない最も大切なものを学ぶことができたようです。

 見る人が分かりやすい報道にするための準備。使う人が安心して使うことのできる機械の製造。いずれの場合も,相手のことを考えた“心のこもった”仕事でした。福島中央テレビのみなさん,クラリオンのみなさん,お忙しい中ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校便り第28号を掲載しました

おしらせに学校便り第28号を掲載しました。

学校便り号外を掲載しました

日枝神社の絵灯籠を特集した、学校便り号外をおしらせに掲載しました。

学習発表会 フィナーレ

6年生によるフィナーレは、未来に向けての主張を行いました。その後児童全員で「おどるポンポコリン」を踊り、充実した学習発表会を終えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会 6年生 その2

表情やそぶりなど、練習の成果が発揮されました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学習発表会 6年生 その1

6年生は狂言「附子」を演じました。難しく長い台詞を覚え、素晴らしいできばえでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会 4・5年生

社会問題に、伝統の七福神を織り交ぜ、完成度の高い劇に仕上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会 全校合唱

市の合唱際で絶賛された美しい歌声を地域や保護者の方々に披露しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会 2・3年生

2・3年生は根木屋の昔を紹介したあとに、根木屋太鼓を披露しました。地元の太鼓保存の新しい後継者たちが生まれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会1学年

1年生による「ねぎやたろう」で始まった今年の学習発表会。「くじらぐも」では体いっぱい表現しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さあ行こう〜♪

いよいよ明日は学習発表会です。どの学級も仕上げに向けてラストスパート!!!
今日の午後は、明日の会場準備をしました。掃除をし、いつでもお客様をお迎えできるようになりました。
明日、みなさまのお越しをお待ちしております。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校便り第27号を掲載しました

おしらせに学校便り第27号を掲載しました。明日は学習発表会です。多くの皆さんの来校をお待ちしています。

絵灯籠に火が灯り

地区のお祭りに向けて子どもたちが作成した絵灯籠が完成し、宵祭りにその美しい絵が浮かび上がりました。翌日の本祭りには1〜5年生が神輿を担ぎ、6年生が獅子舞に参加しました。伝統行事の触れ、地元の良さを体感しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いっぱいほめられて大満足(^^)

画像1 画像1
 学校公開日、2年生は国語で学習中の「お手紙」の音読劇をしました。
「登場人物の気持ちが聞く人にわかるように音読しよう」がめあてでしたが、みんなの表現豊かな音読にひきこまれて、お客さんもしんみりしたり笑ったり、楽しいひとときとなりました。お母さん方や、子ども教室の先生方にほめられて、大満足の4人です。

学校便り第26号を掲載しました。

おしらせに学校便り第26号を掲載しました。

この宿題は簡単?それとも・・・?

画像1 画像1
10月28日(水)図書委員会児童による読み聞かせ会が開かれました。今回の本は「しゅくだい」です。先生から出された「抱っこ」の宿題をもぐらくんは・・・というお話でした。

 感想の中で「僕もこんな簡単な宿題がいいなと思いました。」と言った子どもがいました。たしかに,プリントや漢字の練習に比べれば簡単かもしれません。でも,「家族に抱っこしてもらうという宿題」は実際にはどうでしょうか?

 図書委員会さんのがんばりのおかげで,みんなが,いろいろなことを考えた時間になりました。

気付き 考え 行動する

10月27日(火)後期児童会総会が開かれました。各委員長を中心に活動計画が発表され,それに対する質疑応答が繰り返されました。

 6年生にとっては最後の半年間になります。根木屋小学校を自分たちの手でもっとよい学校にしたい・・・その姿に注目したいと思います。また,今回は2年生も出席しました。来春,3年生になると委員会活動に参加することになるからです。
 少しずつ,今年度のまとめと引継ぎが見える活動が出てきました。平成27年度の残りのがんばりに期待大です!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さあ,行こう!リターンズ・・・

学習発表会に向けた全校合唱の練習が始まりました。今年も6年生の指揮と伴奏で全校生が歌います。11月の本番に向けて,少しずつパワーアップをしていきます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 始業式・入学式
郡山市立根木屋小学校
〒963-0912
福島県郡山市西田町根木屋字明代19番地の2
TEL:024-972-2033
FAX:024-972-2033