花と全校合唱の歌声があふれる郡山市立根木屋小学校

学校便り第38号を掲載しました

おしらせに学校便り第38号を掲載しました。2月16日(火)19日(金)10時35分より縄跳び記録会を実施します。子どもたちの頑張りの様子をご覧ください。学校便り第38号 2月12日

365.25×4=?

2月9日(火)2月の全校集会が行われました。

 校長先生のお話の話題は「うるう年」でした。なんで4年に1度なの?どうして必要なの?4年に1度行われるのはオリンピックもあるよね・・・せっかく1日多い2016年を楽しみましょう!そんなお話でした。

 また,たくさんの表彰も行われました。一人で何枚もいただいている児童もいましたよ。大活躍ですね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校便り第37号を掲載しました

おしらせに学校便り第37号を掲載しました。学校便り第37号 2月5日

入学を待っていますよ

 2月4日(木)4月から入学する新入生4人を迎えて1日入学を行いました。はじめに、全校生で校歌を歌い、鼓笛の演奏を披露しました。次に、手つなぎおにと、おはじきおにを行って、みんなで体を動かして楽しみました。新入生もすばやく走ってじょうずに逃げることができました。
 後半は、4つのグループに分かれて長縄跳びで遊んだり、6年生が絵本の読み聞かせをしてくれたりしました。かわいらしい新1年生に、上級生もにっこり笑顔で優しく接する姿がたくさん見られました。
 春になったら入学してくることを、みんなで待っていますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

豆まき集会

画像1 画像1
画像2 画像2
 2月3日の3校時に豆まき集会が行われました。運営委員会が飾り付けや進行、「豆まきの話」の発表を立派に務めていました。全校生一人一人が前に出て「追い出したい鬼」の発表を行い、その後、年男・年女のいる5年生が楽しい寸劇を交えながら、豆まきをしてくれました。根木屋小学校に、「笑顔」と「福」がやって来ることまちがいありません。

西田地区小学校統合にかかる説明会の開催

新しい制度「義務教育学校」として開校する、西田町の統合小学校についての説明会を2月1日(月)午後6時30分より、本校多目的ホールにて開催します。郡山市教育委員会から直接説明があります。保護者だけでなく地区の皆さんも含め多くの方のご出席をお願いします。

学校便り第36号を掲載しました

おしらせに学校便り第36号を掲載しました。学校だより第36号 1月29日

絶対ダメ!

1月28日(木)5・6年生を対象に「薬物乱用防止教室」が開催されました。郡山保健所から講師の先生をお招きして,専門的なお話を伺うことができました。

 薬物とは?薬物乱用とは?依存って何?危険ドラッグの問題は身近な問題だ!たくさんのお話を子ども達はメモを取りながら真剣に聞いていました。

「絶対に薬物乱用はしません。」
「強い気持ちをもって,絶対断ります。」
「家の人にもタバコの害を話します。」子ども達の素直な感想です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スペシャール!

1月28日(木)校長先生が,6年生に道徳の授業を行いました。

 友達を思う気持ちを優先するか,それとも学級の約束を優先するか・・・悩んで悩んで,考えて考えて,たくさんの意見を交換した6年生でした。
 最後には中学校進学後の友達づくりについてのアドバイスもありました。中学校での勤務経験の長い校長先生ならではの話に,子ども達は真剣に耳を傾けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感謝の給食会

 1月25日(月) 日頃お世話になっている方々をお招きして感謝の給食会が開かれました。区長さん・見守り隊の方々・図書ボランティアの先生方・子ども教室の安全管理委員の方々・放射線測定員さん、待機調理員さん・根木屋太鼓保存会の方々・日本語指導ボランティアの先生が、おいで下さりました。
 おいしい給食をみんなで会食し、代表の児童が感謝の気持ちを手紙に書いて伝え、根木屋区長さんと子ども教室運営協議会長さんから、お話をいただきました。お忙しい中おいでくださったみなさま、ありがとうございました。
 たくさんの方々にお世話になっていることに感謝する気持ちを忘れずに、これからの学校生活を送っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ありがとうの心を込めて・・・

1月25日(月)感謝の給食会が開かれました。

 感謝の給食会とは,根木屋小学校が日頃からお世話になっている皆様をお招きして一緒に食事をとり,感謝の気持ちを伝えようというものです。

 区長さん,
 見守り隊のみなさん,
 図書ボランティアのみなさん,
 子ども教室の安全管理員のみなさん,
 給食の放射線測定の方,
 待機調理員の方,
 根木屋太鼓保存会のみなさん,
 日本語指導ボランティアの先生・・・

 たくさんの方々にご出席いただき,楽しい時間を過ごすことができました。お忙しいためにご出席いただけなかった方々もたくさんおります。陰に日向に根木屋小学校を支えていただき,学校のためにご尽力いただいている皆様がいらっしゃるおかげで,子ども達は思う存分学ぶことができています。我々教師も思う存分教育活動を行うことができています。本当にありがとうございます。これからもどうぞよろしくお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校便り第35号を掲載しました

おしらせに学校便り第35号を掲載しました。学校便り第35号 1月22日

本日の下校時刻

本日の下校時刻は午後2時50分です。
郡山市に大雪警報が出ています。
子ども達には登下校中の転倒事故等に気をつけること、不要な外出はしないことを指導しました。

なお、明日の朝、道路凍結が予想されますので、くれぐれも気をつけて登校するよう、ご家庭でもお話しください。

学校便り第34号を掲載しました

おしらせに学校便り第34号を掲載しました。学校便り第34号 1月15日

西田中出前授業

 西田中学校の先生に来ていただき、6年生が英語の授業を受けました。先生の英語の質問に耳を傾け、はきはきと答えることができました。みんな、パスポートを持ってお互いに質問したり答えたり、楽しく活動しました。パスポートにもしかけがあり・・・。みんなは「乗客」だけでなく「大臣」や「俳優」などになることができました。「早く中学校に行って授業を受けたい!!」との声がたくさん聞かれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 租税教室

1月12日に、税理士の方にご来校いただき「租税教室」が行われました。税金がどうしてあるのか、ないとどのように困るのかなど、DVDを鑑賞したり説明を聞いたりしながらしっかりと学習することができました。最後には一億円のダミーを持たせてもらい、大興奮。あっという間の1時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一筆入魂!

1月12日(火)講師の先生をお招きして書写の「書きぞめ」の学習を行いました。

 先生の指導に耳を傾けながらも,学年ごとに決められた課題を黙々と書き上げていく子ども達でした。さて,仕上がりはどうでしょうか?納得のいく作品に仕上がったでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新たな目標をもって・・・

1月8日(金)第3学期が始まりました。

 始業式の校長先生のお話は,2学期末に交わした約束の話から始まりました。
 今年の自分の目標は・・・?
 校長先生は,1つ目は「どの学校にも負けない努力をし,ひたむきに目標達成に向かう学校にしたい」と宣言してくれました。2つ目は「○○○!」と・・・2つ目の内容は子ども達に聞いてみてください。

 また,代表児童による作文発表も行われました。
 テストで100点をとりたい!
 なわとびをがんばりたい!
 みんなで力を合わせてがんばりたい!
 今やるべきことを考えて行動したい! などと,具体的な目標が発表されました。

 最後には全校児童で校歌を歌い,終業式を閉じました。

 3学期も皆様のご協力をいただきながら,がんばっていきたいと思います。今学期もよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2016年もがんばろう!

画像1 画像1
2016年1月7日
新年あけましておめでとうございます
本年もよろしくお願いいたします

 学校は冬休みの最終日を迎えました。元気な子ども達を迎えるための先生方の準備はバッチリです。根木屋小学校の子ども達はどうでしょうか?何かに追われてはいませんよね?

 さて,明日から3学期が始まります。平成27年度をまとめる大事な大事な51日間になります。6年生は中学校に向けて,5年生以下のみんなも一つ大きくなるために,一日一日を大切にしていきたいものです。勉強や運動がもちろん大事ですが,健康が一番大事です。元気な毎日を過ごし,しっかりと力をつけて次の学年に進むことができるようにしましょう。まずは明日,元気な全員の笑顔が揃うことを楽しみにしています。忘れ物のないようにたしかめて,元気に登校してきてくださいね。

 保護者の皆様,地域の皆様,日頃より本校教育活動へのご理解とご協力をいただきまことにありがとうございます。2016年も,教職員一同,子ども達の健やかな成長のために全力をつくしてまいりたいと思いますので,これからもご協力をよろしくお願いいたします。
画像2 画像2

第2学期終業式

12月22日(火)おかげさまで,第2学期終業式の日を迎えることができました。

 校長先生のお話では,子ども達の2学期のがんばりをたたえるとともに,冬休み中の過ごし方が話題になりました。日本ならではの行事を生かし,節目となる新年を迎えて「今年は○○をがんばるぞ!」と家族や友達に宣言してほしい・・・というものでした。

 また,2・4・6年生の代表児童が作文の発表を行いました。2学期にがんばったことと反省,冬休みや3学期にがんばりたいことを落ち着いて発表することができました。これからのがんばりに期待をもたせるすばらしい姿でした。

 式の後には生徒指導の先生の話を聞き,1月8日の再会を約束した子ども達です。

 みなさまのご協力のおかげで,2学期も充実した毎日を過ごすことができました。ありがとうございました。3学期もよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 始業式・入学式
郡山市立根木屋小学校
〒963-0912
福島県郡山市西田町根木屋字明代19番地の2
TEL:024-972-2033
FAX:024-972-2033