「毎日の日記」最新更新日:2024/09/27
本日:count up42
昨日:100
総数:730133
萩原小学校のホームページへようこそ。地域のみなさんに支えられている学校です。

下校 ご協力ありがとうございました    12月4日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の下校は職員が付き添いましたが、PTA,地域の方が通学路に出てくださり、子どもたちを見守ってくださいました。おかげで安全に下校することができました。ご協力ありがとうございました。
 明日からは、子どもたちは家庭で過ごします。引き続き、見守っていただきますようお願いいたします。

本日の給食(12月4日)

画像1 画像1
本日の献立
 ソフトめん
 ぎゅうにゅう
 ソフトめんミートソース
 カポポテサラダ(マヨネーズ)

パソコン室   2年生   12月4日

 パソコン室で九九の勉強をしました。九九名人は、あっという間に全問正解することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

安全に登校 ありがとうございました  12月4日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の帰宅後、今朝の登校で子どもたちの安全面を心配しましたが、たくさんの方のご協力で、今日、子どもたちは安全に登校できました。ありがとうございました。

安全に登校     12月4日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 地域、PTAの方、職員に見守られて子どもたちは安全に登校しました。これからも見守りをよろしくお願いいたします。

歯みがきシュッシュ、頑張ってます!・・・2年生(12月3日)

給食後の5分間を使って、クラス全員で、歯磨きシュッシュ・・・

先日の歯磨き週間中に、みんなそろって取り組んだということで、保健委員会の上級生から、表彰状をいただきました。みんな、大喜びです。

これを励みに、これからも頑張って磨いていこうね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歯みがき週間の表彰1 12月3日

歯みがき週間中に、給食後の歯みがきにしっかり取り組むことができた上位5クラスとふれあい学級に、保健委員会から賞状を渡しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歯みがき週間の表彰2 12月3日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
これからも、給食後の歯みがきを忘れないようにしましょう。

職員研修(12月3日)

画像1 画像1
今日は、パソコンを使った授業の進め方についての研修を行いました。今後の授業生かしていきます。

読書感想画 3年生 12月3日

読書感想画に取り組んでいます。読んだ本の中から好きなものを選び,絵にしています。「どうぶつがっこう」,「スイミー」等いろいろな作品を読んだ思いを絵にしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

友だちハウス…2年生(12月3日)

みんなのお家を集めて、萩原町のニュータウンを誕生させました!

見て見て!すてきなお家でしょ?“親友”も大のお気に入りです。
お隣さんや、同じ町内のご近所さんとも、みんな仲良く暮らしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食(12月3日)

画像1 画像1
本日の献立
 ごはん
 ぎゅうにゅう
 とうふとゆばのすましじる
 みそカツ・2こ(あまみそ)

不審者情報         12月3日

不審者情報       
本日(12月3日)の午後3時35分ごろ、一宮市萩原町串作付近、児童館に向かう途中のところで、包丁をもったり、石を投げたりする50歳くらいの男女が自転車で徘徊しているという緊急連絡が警察より入りました。今も不審者は捕まっていません。
<確認していただくこと>
・外出の際には、防犯ブザーやフォイッスルを持って出かける。
・知らない人に声をかけられても、絶対について行かない。何かあったら、大声を出して助けを求めたり、民家に逃げ込んだりする。
・不審者に遭遇したら、すぐに警察に連絡をする。
 明日、登校時にも十分気をつけていただきますようお願いします。

新見南吉の本を紹介していただきました【4年】   12月3日

 4年生は、2学期に「ごんぎつね」の勉強をしました。
 そこで、図書館司書の先生に、新見南吉について教えていただいたり、新見南吉の本を紹介していただいたりしました。
 2学期も、あと1か月です。図書館で、新見南吉の本を借りたり、読んでみたりしてみませんか?!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1キログラムの重さを作りました。・・・3年生   12月3日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の時間に1キログラムの砂袋を作りました。みんな始めは、袋に砂を詰めすぎたり、少なすぎたりしましたが、最後には、みんな1キログラムの砂袋を作ることができました。

しおり作り…ふれあい(12月3日)

各クラスの人権スローガンのしおりをもらいました。切ったしおりをカルタのようにして、各クラスのスローガンを親しみました。
どのスローガンも読むと心が温かくなりました。
画像1 画像1

頑張っています…4年生   12月2日

早いもので12月です。今日は、5,6時間目に読書感想画を描きました。それぞれが選んだ本から、本の世界を思い描いて画用紙に表していました。
どの子も一生懸命に描いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

調理実習その1…6年生   12月2日

画像1 画像1
画像2 画像2
 家庭科の「まかせてね今日の食事」で、ジャーマンポテトを作りました。1・2時間目は6年3組です。朝の挨拶ボランティアに参加している子もおり、慌ただしい中でしたが、調理器具の準備などをしてくれました。

調理実習その2…6年生   12月2日

画像1 画像1
画像2 画像2
 3・4時間目は6年1組です。包丁の使い方など、確認しながら実習を行いました。

調理実習その3…6年生 12月2日

画像1 画像1
画像2 画像2
 5・6時間目は6年2組です。給食後でしたが、「おいしい。」と全員完食。ぜひ家でも作って欲しいなと思います。
★新しいトップページはこちらから

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up42
昨日:100
総数:730133