「毎日の日記」最新更新日:2024/09/27
本日:count up42
昨日:100
総数:730133
萩原小学校のホームページへようこそ。地域のみなさんに支えられている学校です。

初めての持久走大会・・・1年生(12月8日)

画像1 画像1
 今日は、1年生にとって初めての持久走大会。
 最後まで走り切ることを目標に頑張りました。
 緊張している子もいましたが、走り始めるとどの子も一生懸命。
 全員最後まで走り切りました。よく頑張りましたね。

最後まで走りきりました…5年生(12月8日)

持久走大会では、高学年になって走る距離が長くなりました。
どの子も最後まで精いっぱい走り切る姿が印象的でした。
みんな頑張りましたね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

持久走大会…ふれあい(12月8日)

ふれあいは、『全員完走!』を目標に練習をがんばってきました。
本番の今日は、見事全員完走することができました。
ゴールした子どもたちの顔がとても素敵でした。
お忙しい中、たくさんの応援をありがとうございました。
画像1 画像1

頑張りました!持久走大会・・・2年生(12月8日)

毎日、中間放課や体育の時間に練習を積んできました。今日はいよいよ本番。
すっきりと晴れ上がった青空の下、みんな自分の目標に向けて、一生懸命頑張りました。

ポイントに立って、誘導をしてくださった見守り隊の方々、沿道で熱い声援を送ってくださった保護者の皆様、地域の皆様、本当にありがとうございました。
画像1 画像1

元気いっぱい 12月8日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、午前中に持久走大会がありました。どの子も全力で走りぬき、よくがんばりました。給食を食べた後は、また元気いっぱい、運動場でドッジボールや縄跳びで遊んでいました。

本日の給食(12月8日)

画像1 画像1
本日の献立
 むぎごはん
 ぎゅうにゅう
 にくじゃが
 さばのしおやき
 たくあん

どれにしようかな…5年生(12月7日)

キャンプの写真が掲示されて、子どもたちは懐かしそうに話をしながら写真を選んでいます。
一日目から順番に写真を見ていると、昨日のことのように思い出しますね。
今週いっぱい中南舎3階東渡りに掲示しますので、保護者のみなさまも懇談会の時にご覧ください。
注文日は14日(月)です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラス標語の唱和…6年生 12月7日

 本日朝、朝礼で人権週間にクラスのみんなで決めた標語を発表しました。自分たちで作った標語、大事にしていってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

ありがとう!…ふれあい(12月6日)

明日の持久走大会のために下校後、先生たちが万葉グランドへ準備に行きます。その時に使う道具などを先生の車へ運ぶお手伝いをしました。
みんなで上手にリヤカーを引いて運ぶことができました。
画像1 画像1

じどう車くらべ(1年2組)12月7日

 今日の授業では、クレーン車の仕事と作りについて考えました。絵を見て、文章を読んで、クレーン車のことを発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

毎日の清掃活動(12月7日)

 今日の朝の集会で、清掃担当の先生から「みんなの掃除が、いい加減になっているよ。」という話がありました。「やる時には、しっかりやれる子になろう。」そんな話を聞いて、今日の清掃の時間は集中してやる子が多くなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食(12月7日)

画像1 画像1
本日の献立
 ごはん
 ぎゅうにゅう
 わかめのちゅうかスープ
 とりからあげねぎソース
 のろふりかけ

明日は持久走大会(12月7日)

 明日は持久走大会です。今日は天気も良く、中間放課に最後の練習がありました。みんな自分のペースで、楽しく走ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

人権スローガン発表(12月7日)

画像1 画像1
今日の集会では、人権週間に各学級で話し合って決めたクラスの人権スローガンを全学級が発表しました。一人一人が人権について考え、話し合い、今後どんなことを大切にしていきたいか、守っていきたいかをスローガンという形で表現しました。スローガンを忘れず、周りの人にやさしくしていきましょう。

4年 理科の実験 12月7日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 示温インクを使って、水のあたたまり方の実験と観察を行いました。水があたたまってくると、水の色が変化をしはじめ、その様子を注意深く観察していました。

理科の実験準備…3年生 (12月6日)

理科で物の重さを調べます。
てんびんを組み立てました。これから、いろいろな物の重さを調べていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

マット運動と平均台…2年生(12月6日)

屋内運動場で体育です。マットとマットの間に、平均台を入れて、2つの運動をミックスしました。前転、後転、バランス、ジャンプなど、いろいろな動きを組み合わせて取り組んでみました。

来週は、いろいろな技を組み合わせて、みんなの前で発表しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

テレビ番組の編成は?…5年生(12月5日)

社会では情報の学習中です。
新聞のテレビ欄に色を塗り、どんな内容の番組がどの時間に流されているのかを調べました。テレビ番組の時間帯も、見る人に合わせて工夫されていることが分かりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生活科・・・2年生(12月5日)

野菜の観察記録を振り返ってみました。苗植えから収穫まで、しっかりと世話に取り組んだ子どもたち。久しぶりに記録カードを見て、懐かしむ声も・・・。

そのあとは、1年生とやった「おもちゃフェスティバル2015」で使った手作りおもちゃで、再び遊んで大盛り上がり。楽しかったね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お楽しみ会・・・ふれあい 12月4日

お楽しみ会を行いました。第1部はそれぞれの出し物を、しっかり発表することができました。
第2部のふれあい喫茶店では、自分の役割をきちんと果たすことができました。
楽しい会になりましたね。

画像1 画像1
画像2 画像2
★新しいトップページはこちらから

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up42
昨日:100
総数:730133