最新更新日:2024/09/20
本日:count up5
昨日:40
総数:777509
ようこそ 今伊勢小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

3月10日(木)体育(3年生)

 体育の授業では、久しぶりにポートボールを行いました。ルールの記憶があいまいで、混乱する場面もありましたが、みんな元気いっぱいコートを走り回り、寒さを吹き飛ばしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月10日(木)算数(5年生)

 算数の授業では、「関係式を立てよう」というめあてで問題を解きました。その後、いろいろな条件を順に考えて解く問題に挑戦しました。なかなかの難問で、一生懸命考えている姿が印象的でした。
画像1 画像1

3月10日(木)体育(1年生)

 体育の授業では、みんなで長なわとびを行いました。なわを回す子はちょっと大変でしたが、楽しく取り組むことができました。風は冷たかったのですが、終わるころには体もぽかぽかしてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月10日(木)朝のボランティア(6年生)

 今日は、風が冷たく感じる朝となりましたが、ボランティア隊の子どもたちはにがんばってくれました。お蔭で、中庭や体育器具庫などはきれいに整備されてきました。明日も冷え込むようですが、みんなで声をかけあってがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月9日(水)国語(2年生)

 この一年間を振り返って、楽しかった思い出を書いてまとめた後に、発表し合いました。みんな意欲的に手をあげて、次々と発表できましたね。ここでも、みなさんの成長の跡が感じられました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月9日(水)卒業式に向けて(6年生)

 今週に入って、卒業式の歌や式の練習に取り組んでいます。今日は、歌の隊形に移動して歌を歌いました。歌声を聞いているだけでも、この1年間、そして6年間の思い出がよみがえってきます。徐々に気持ちを高めて、素晴らしい卒業式を迎えましょう。

 6年生の学級でもインフルエンザで欠席する友だちが出ています。うがいや手洗いをはじめ、健康管理をしっかりとしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月9日(水)算数(5年生)

 算数の授業では、輪投げのゲーム結果を、いつくかの条件を整理しながら順序よく考えました。グループで考え方を広げたり深めたり・・・楽しく勉強できました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月9日(水)図工(3年生)

 図工の時間に作ったおもちゃ「ゴムの力でトコトコ」のできばえを競い合いました。自慢のおもちゃを一斉に走らせ、走った距離が長い人の勝ちです。休み時間にもしっかり調整し、本番に備える姿もありました。
 手作りのメダルを目指して、楽しく盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月9日(水)算数(2年生)

 算数の授業では、「半分の半分の大きさの表し方」を勉強しました。紙テープを半分に折り曲げ、さらに半分に折り曲げ・・・1/2や1/4になることをしらべました。これから、分数の勉強につながっていきます。がんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月9日(水)1年生を迎える準備(1年生)

 4月に入学してくる1年生を温かく迎えるために、1年生が図工の時間に掲示物を作っています。楽しく嬉しそうな自分を描いて、掲示する予定です。
 色ぬりもすすみ、あと少しで完成です。新しい1年生が喜んでくれるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月9日(水)朝のボランティア(6年生)

 今朝もボランティア隊は、昇降口の掃除や石拾い、体育器具庫の整備をがんばりました。明日からは冬の寒さが戻ってくるといわれていますが、がんばって続けていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月8日(火)今中の先生が授業参観(6年生)

 本日6限目、今伊勢中学校の先生方に、6年生の授業の様子を参観していただきました。これは、子どもたちの成長を願い、小中連携の取り組みの一つとして行っているものです。
 子どもたちは、いつもより緊張して表情も硬かったのですが・・・安心して中学校へ進学してください。中学校でも、優しくわかりやすくいろいろなことを教えてもらえますよ。がんばってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月8日(火)体育(4年生)

 体育の授業では、サッカーのゲームに楽しく取り組むことができました。今日は気温も高く、一生懸命にボールを追いかけた子どもたちの額には、汗がにじむほどでした。
 明日からは天気も下り坂で、気温も下がっていくようです。インフルエンザもまだまだ流行していますので、健康管理には十分注意してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月8日(火)国語(5年生)

 国語の授業では、「わらぐつの中の神様」という物語の構成や表現に注目してじっくりと読んでいます。今日は、場面ごとに物語の設定をまとめました。最終的には、物語を読んで、自分の考えをまとめて話し合う予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月8日(火)国語(2年生)

 国語の授業では、「あなたの町をしょうかいする新聞」づくりに取り組みました。今伊勢町に伝わるお祭りや行事、おすすめの場所、未来の町の様子などについて、絵も描いてわかりやすくまとめるようにがんばりました。
 今日は、気温も高く半袖姿の子どももいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月8日(火) 粘土でお見舞い (2年生)

画像1 画像1
今日の2年4組は学級閉鎖でお休みです。

昨日は、欠席した子たちが早く元気になるように粘土でお見舞いを作りました。

お寿司、ピザ、ケーキ、恐竜、動物、似顔絵などたくさん作りました。

元気な姿で登校できるように家でゆっくり休んでくださいね。

3月8日(火)英語活動(3年生)

 今日の英語活動の時間には、写真を見てどこの国の食べ物か、どこの国の出身の人物かなどをゲーム形式で競い合いました。また、スーサン先生と担任の先生が見せたトランプの数を合計し、早く答えるゲームをしました。みんな、とても意欲的に取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月8日(火)朝のボランティア(6年生)

 今朝のボランティア隊の様子です。一部の子どもたちは、体育器具庫の中をきれいに掃除をしたり、1・2年生が遊ぶ遊具の周辺のゴミや石を取り除いたりしました。卒業まであと9日、最後までがんばります。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月7日(月)算数(3年生)

 算数の授業では、分からない数を□にして表す勉強をしました。問題文をよく読んで、式をつくり、□にあてはまる数を考えました。いろいろな問題を考えて、□を使った式がすらすらと計算できるようにがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月7日(月)図工(1年生)

 図工の時間には、「1年生を迎える準備をしよう」というめあてで、喜んでいるとき、嬉しいときの自分の顔を画用紙に書いています。4月に入学してくる1年生の子たちが、安心してくれるといいですね。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

重要なお知らせ

1年生 学年通信

2年生 学年通信

3年生 学年通信

4年生 学年通信

5年生 学年通信

6年生 学年通信

ほけんだより

一宮市立今伊勢小学校
〒491-0052
愛知県一宮市今伊勢町新神戸字乾26
TEL:0586-28-8719
FAX:0586-71-2768
校長:岩田武志
児童数:956人
学級数:34(特別支援学級:5含む)

★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★