花と全校合唱の歌声があふれる郡山市立根木屋小学校

宿泊学習 14 片付け

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
レク係の6人は、朝から、昨晩のキャンプファイヤーの片付けをしました。このようながんばりが宿泊学習を支えているのです。

宿泊学習 13 朝の奮闘

画像1 画像1 画像2 画像2
おはようございます!
子ども達は布団をなかなかたためずに奮闘しています。女子部屋の方がスムーズだったかな?

宿泊学習 12 反省会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日1日を振り返り、できたことは明日さらによく、出来なかったことは明日こそ!!とみんなで約束をしました。

6年生の班長さん、よくがんばっています!!

宿泊学習 11 キャンプファイヤー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
夕食の後は、キャンプファイヤーを行いました。火の神から4つの火をいただいて点火し、みんなで囲んでゲームをしたり、踊ったり、歌ったりしました。

宿泊学習 10 夕食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
楽しみにしていた夕食です!!
みんな元気です!!

この後にキャンプファイヤー等がありますが、今日のアップはここまでとさせていただきます。では、また明日!!

宿泊学習 9 キャンプファイヤーの準備

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
夜の活動に向けて、レク係の 6人ががんばりました!自然の家の先生から、はやい!と、お褒めの言葉をいただきました。

宿泊学習 8 到着!!自然の家!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
無事に自然の家に到着しました。ご挨拶をして部屋に入ります。

宿泊学習 7 自然の家へ

画像1 画像1
バスで自然の家に移動しています。みんな元気すぎです!!

宿泊学習 6 お土産

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
県立博物館を後にし、鶴ヶ城会館でお土産を買っています。??にはこれ!??にはこれ!あっ足りない!!などと暗算もがんばっています…

宿泊学習 5 体験活動室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
展示品の見学を終えて、体験活動室で昔の遊びに興じる子ども達です。

宿泊学習 4 県立博物館見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
班別活動も無事におわり、県立博物館の見学中です。みんなの目は真剣ですが、5年生には少し難しいかな? それとも、少し疲れたのかな?というところです。

宿泊学習 3 順調!?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
各班とも順調に(?)進行中です!!

会津の歴史に触れています。昼食に入った班もあるようです!!

宿泊学習 2 班別活動スタート!!会津の町へ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
無事、会津若松に着きました。班別活動スタートです。グループで会津若松市内を回ります!!

宿泊学習1 スタート!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日から6年生と5年生が会津方面に宿泊学習に出かけます。

みんなに見送られ、笑顔で出発しました。只今、磐越道を順調に西に向かっています。みんな元気です!!

学校便り第8号を掲載しました。

おしらせに学校便り第8号を掲載しました。

ムシテックワールドへ行ってきました

 5月26日(火)2年生が西田地区の4校の友だちと交流学習に行って来ました。気持ちのいいお天気のもとで、自然の中で思い切り体を動かしてフィールドワークを行ったり、オリジナルのプラバンを作ったりして楽しく活動しました。
 お昼は班ごとに分かれてお弁当を食べ、お菓子を交換したりして仲良く交流していました。午後からは、いろいろなカブトムシをさわったり、ヘビを首に巻いたりして、生きものとの交流も楽しみました。
 おいしいお弁当の準備をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

モンシロチョウのよう虫を見つけたよ!

画像1 画像1
3年生は理科でモンシロチョウを育てます。まずは、たまごさがしだ!というわけで、クラスのお友だちのおうちのキャベツ畑におじゃましました。残念ながら、たまごは見つからなかったのですが、よう虫をたくさん見つけてきました。教室のキャベツに移して、毎日観察する予定です。

学校便り第7号を掲載しました。

おしらせに学校便り第7号を掲載しました。

命を守る学習にテレビ取材が入りました!

5月20日(水) 今年度第2回目の交通安全教室を,富久山自動車学校さんのご協力を得ながら実施することができました。

 安全な歩行の仕方,安全な自転車の乗り方,そしてトラックの死角の広さ等について,驚きと発見をしながら,体験を通して学ぶことができました。
 最後には,自動車学校前の沿道に立ち,通過するドライバーさんに交通安全を呼びかけました。

 この様子を取材するためにKFB福島放送さんがいらしていました。放送予定は本日(20日)夕方のスーパーJチャンネルだそうです。都合のつく方はどうぞご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大成功! 校下連合大運動会!!

5月17日(日) 平成27年度の校下連合大運動会が行われました。少し風が強くなることもありましたが,快晴の空のもと,気持ちのよい1日となりました。

 子ども達のがんばりはもちろん,保護者の皆様も,地域の皆様も一緒になって「校下連合」の運動会を大成功に導くことができました。

 朝早くからの会場準備に始まり,最後の後片付けまでたいへんお世話になりました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
郡山市立根木屋小学校
〒963-0912
福島県郡山市西田町根木屋字明代19番地の2
TEL:024-972-2033
FAX:024-972-2033