12.30 春への準備
ここ数日,寒い日が続いています。校門の桜の木には,小さなつぼみがついていました。まだとても小さく硬いです。でも,寒さにじっと耐えるからこそ,春にきれいな花を咲かせることができるのだと思います。桜を見習い,苦しい時があっても目標を持ち我慢し,自分だけの花を咲かせたいですね。
12.29 今年の思い出!今年を思い出しながら、新しい気持ちで2016年を迎えられるようにしたいです。それでは、児童のみなさん!安全には十分気を付け、よい年を迎えてください。 12.28 寒さに耐え成長!12.27 仲よく寄り添う姿今年も残り少なくなりました。丹陽小学校のみなさんは元気に過ごしていますか。体調管理をして充実した日々を送ってください。がんばれ!丹陽小の子どもたち。 12.26 寒さに負けず
12月最後の土曜日,午後からは普段の土曜日と同じようにサッカースクールの児童たちがボールを追いかけていました。風があり昨日よりは寒いですが,頑張っていました。
12.25 クリスマスの親子英会話教室最後はクリスマスカードにメッセージを書いて、大切な人に渡しました。気持ちのこもったカードを作れたかな? では、教えてもらったクリスマスのごあいさつで今日はこのへんでお別れです。 “Merry Christmas and Happy new year!!” 12.24 蛇口の交換本日、一部の水道の蛇口を業者の方に交換していただきました。汚れたり錆がついていたりした蛇口もピカピカになり、水も出やすくなりました。今後、少しずつ交換を進めていく予定です。 12.23 今年の漢字を書きました!!(5年生)今年1年間を振り返ったときの思いをみんな一生懸命考えて書きました。 冬休みには、計画的に学習をして3学期1月7日に元気で明るく登校してほしいです。安全には、くれぐれも気をつけて良いお年を迎えてください。 来年も 笑顔いっぱい・心をひとつに がんばろう!丹陽の子どもたち。 12.22 街頭啓発活動
本日の午後,PTAの役員の方々と先生とで街頭啓発活動を行いました。地域のお店や郵便局の前で,青少年の健全育成や万引き防止を呼びかけティッシュとチラシを配りました。
12.22 いろいろなものの重さをはかったよ(3年生)12.21 みんなの出し物おもしろかったよ(3年生)12.21 大掃除いつもはできないような細かいところまで、しっかりときれいにすることができました。 みんなが力をあわせて努力したので学校全体が美しくなりました。 これでとってもすっきりとした気持ちで、2学期最後の日、そして冬休みをを迎えられます。 学校もみんなの心もさわやかになった大掃除になりました。 12.20 出版講演会に参加しました
愛知教育大学で行われた,出版記念講演会に本校からも6人が参加しました。
志水廣が発刊された「どの子もできる10分間プリント」について,その特徴と使い方を説明されました。本校も全学年でこの問題集に取り組んでいます。 また,京都府の中村先生が書かれた「算数3分間トレーニング」の講演もありました。算数授業で使えるフラッシュカードの活用方法について,説明を聞いた後で実技演習を行いました。たいへん勉強になりました。 12.20 明日はあいさつでー
明日は,2学期最後のあいさつデーです。
ここのところ朝は寒い日が続いていますが,寒さに負けず大きな声で元気よくあいさつをして1日をスタートさせましょう。 12.20 辞書引きって楽しいな(1年生)
1組に続き、2組でも辞書引きの授業を行いました。調べたい言葉がいっぱいで、放課中も自主的に辞書引きに取り組んでいました。たくさんならんだ付箋を満足そうに見つめながら辞書を持ち帰る様子も見られました。ご家庭でもぜひ、取り組んでみてください。
12.19 年賀状を出しました(あじさい)
学校の授業で書いた年賀状を、丹陽郵便局のポストへ入れに行きました。
12.18 みんなで楽しく!(5年生)
2学期も残すところ、来週の月曜日と火曜日の2日間になりました。
今日は、2学期のお楽しみ会として、体育館で学年でレクリエーションを行いました。クラスに関係なく、みんなで協力して楽しく取り組むことができました。次回も、みんなで考えながら楽しく行いましょう。 寒い日が続いていますが、体調管理に気をつけて月曜日に元気に登校してください。寒さに負けるな、丹陽の子どもたち! 12.18 クリスマスリース(1年生)12.17 おいもパーティー(4年生)
学年園で育てていたサツマイモを使って、茶きんしぼりを作りました。サツマイモをゆでた後、ジップロップの中に入れ、手で細かくして、丸く形を整えましました。とてもおいしそうにでき、どの子も楽しく作ることができました。
12.17 辞書引き学習(1年生)1 付箋に番号をつける 2 調べたい言葉をメモする 3 辞書を引く 4 意味を音読する 5 付箋をはる の5つのステップがあります。子ども達は、学習方法を理解し、どんどん調べていきました。 休み時間にも、「先生、辞書引きをしてもいいですか?」と辞書引き学習の楽しさを理解し始めているようでした。どんどん、いろんな言葉を調べて、語彙を増やしていってもらいたいです。 |
最新更新日:2024/11/15
本日:313 昨日:351 総数:569342
|