一宮市青少年健全育成推進大会 2月23日
一宮市青少年健全育成推進大会が開催されました。記念講演では、「親子の絆 〜笑顔のコミュニケーション〜」と題して、こころ元気研究所長の鎌田 敏氏のお話を聞きました。ユーモアたっぷりの魅力的な話しぶりと、「アクションで空気をつくる」ことを体感したペアワーク活動を取り入れた講演に、会場全体が楽しく明るい雰囲気となりました。
【PTA】 2016-02-23 21:35 up! *
一宮市青少年健全育成推進大会 2月23日
今日、一宮市民会館で一宮市青少年健全育成推進大会行われました。一宮市内の青少年が、将来への夢や希望をもって明るく健やかに成長することを願い、青少年健全活動を推進していくことを目的とする大会です。来賓あいさつ、講演会、木曽川中学校、北部中学校の実践発表がありました。本校からは、PTA役員や委員の皆さんに参加していただきました。ありがとうございました。
【PTA】 2016-02-23 21:33 up! *
2年生からのお手紙 3年生 2月23日
2年生の子どもたちを教室に招待して,3年生の勉強について説明しています。あるクラスでは,お礼のお手紙をもらい,子どもたちは熱心に見ていました。「上手に説明してくれました」「習字が上手だった」等の褒め言葉を喜んでいました。
【3年生】 2016-02-23 17:32 up!
丈夫な骨にするために…5年生(2月23日)
今日は5年3組で、栄養士の先生より食育のお話を聞きました。
一日に必要なカルシウムの量、みんなとれているかな。
よく食べ、よく遊び、よく寝て、毎日元気に過ごしていきたいですね。
【5年生】 2016-02-23 17:31 up!
本日の給食(2月23日)
本日の献立
ちゅうかめん
ぎゅうにゅう
しおラーメン
ショウロンポウ・2こ
かんそうどうふ
【給食コーナー】 2016-02-23 13:50 up!
ふわふわことば 2月23日
背面黒板に「ふわふわことば」を使うことへの呼びかけが書いてありました。「ふわふわことば」とは、「ありがとう、ごめんね」など、その言葉を聞いたときに、心がふわふわし、あたたかくなる言葉です。反対に、相手を傷つける「ちくちくことば」は使いたくないですね。「ふわふわことば」いっぱいの学校にしていきましょう。
【人権教育・いじめ対策】 2016-02-23 11:52 up! *
定着タイム 2月23日
今日から定着タイムが始まりました。算数、国語を中心に、学習したことを復習し、定着を目指します。1年生は、算数の計算に取り組みました。
【1年生】 2016-02-23 11:39 up!
はこの形・・・2年生(2月22日)
はこの形の学習に入りました。今日は、箱の【面】という言葉と意味、その数について学習しました。子どもたちは、家からお菓子などの箱を持ってきて、実際の箱の面を画用紙に写し取り、面をその箱に貼り付けました。
「箱の形や大きさが違っても、面は6つあるよ。」
「角の形は、直角になってる。」
手を使って、実際に組み立てることで、直方体や立方体の特徴を理解することができたようです。
【2年生】 2016-02-22 19:52 up!
本日の給食
本日の献立
ごはん
ぎゅうにゅう
ぶたじる
さわらのてりやき
たくあん
いよかん
【給食コーナー】 2016-02-22 18:29 up!
今日の図書館 2月22日
今日の図書館の様子です。本を返したり、借りたりする子がたくさん図書館に来ていました。図書委員会の子どもたちもしっかりと委員会の仕事をしていました。
【読書だより】 2016-02-22 15:42 up!
5年生図工 版画完成! 2月22日
5年生の版画がいよいよ完成しました。苦労して彫った分だけ満足感の高い作品に仕上がったと思います。1枚は、カレンダーにして持ち帰ります。家に飾ってください。
【5年生】 2016-02-22 15:39 up!
キックベースボール・・・3年生 2月22日
体育の授業で、キックベースボールをしました。ずいぶんルールを覚えたので、みんな手際よくゲームをすることができました。
【3年生】 2016-02-22 15:37 up!
委員会活動 2月22日
委員会活動がありました。今日で6年生も一緒に活動する委員会は終わりです。それぞれの委員会で分担の仕事をしたり、1年を振り返っての反省を書いたりしていました。1年間、よくがんばりましたね。
【児童会・委員会・クラブ】 2016-02-22 15:36 up! *
表彰 2月22日
今日の表彰は、サッカー4年生、ドッジボール、新聞切り抜きコンクールでした。みんな、よく頑張りました。
【学校の日記】 2016-02-22 14:33 up!
ミシンボランティア(5年3組)2月22日
5年3組の家庭科のミシン実習がありました。今回も5年生の保護者の方に参加をいただきました。5年生の児童にとっては、大きな味方となりました。ミシンの操作だけでなく、アイロンがけも、けがのないように温かく見守っていただきました。また、分からないことにもすぐ答えていただき、自信を持って活動することができました。ありがとうございました。
【学校支援ボランティア】 2016-02-22 11:22 up! *
放課 2月22日
先週なわとび集会が終わりました。今日の放課は、なわとびを続けて練習する子もいましたが、思い思いに元気よく遊んでいました。
【学校の日記】 2016-02-22 11:10 up!
地面からの水の蒸発を調べよう【4年】2月21日
4年生の理科では、自然界の水の変化の様子を調べています。
水面から水が蒸発している様子を調べた後は、地面にしみ込んだ水も蒸発するか予想し、調べました。予想は、あっていましたか?
【4年生】 2016-02-21 21:13 up!
3年生って、凄い!・・・2年生(2月21日)
生活科「あしたへジャンプ」で、3年生の学習の様子を調べ、次年度への抱負をもつ活動があります。今日は、音楽の授業を参観させてもらいました。
大きな高学年音楽室での授業に、みんなわくわくです。音楽の先生のピアノと、3年生の人たちの、リコーダーの音色がぴったりと合い、素敵な合奏でした。さすが、3年生の人たちです。
3年生になるのが、とっても楽しみになってきました。3年生さん、ありがとうございました!
【2年生】 2016-02-21 13:37 up!
さあ、跳ぶぞ!…5年生(2月21日)
いよいよなわとび集会本番、朝から緊張した面持ちの子どもたちでしたが、この日を楽しみにしていました。
ペアの部では、3年生のペアの子と、団体の部ではクラスの子と心を一つにして頑張りました。
終わった後はどの子も清々しい表情でした。
【5年生】 2016-02-21 11:48 up!
なわとび集会・・(3年生) 2月21日
なわとび集会がありました。
この日のために、みんな中間放課に練習をがんばってしてきました。クラスで同じ目標にむかって協力することができたので、より一層クラスの結びつきが強くなったように感じます。
【3年生】 2016-02-21 11:48 up!