最新更新日:2024/11/15 | |
本日:10
昨日:238 総数:859465 |
3月7日(月) 最後の音楽 6年生2月7日(月) □に当てはまる数は? 3年生
算数では、□に当てはまる数を考える学習をしています。
当てはまる数を予想したり、図をかいて求めたりしました。 何度も練習問題に取り組むことで、自信をもって解くことができましたね。 3月7日(月) 卒業式の練習 6年生3月7日(月) 校長先生と給食 6年生3月7日(月) ラインサッカー 3年生もちろん経験の差、得意不得意がありますが、お互い教えたり教わったりすることを通して、「チームの力」を高めていきたいですね。 3月7日(月) 過ぎてしまいましたが… ひまわり組まず、一人一人がんばって書いた6年生への手紙を渡し、 6年生は在校生への手紙を渡しました。 そのあとは、福笑いとすごろくのゲームをやりました。 目隠しをすると美しいおかめさんの顔にはなかなかならず、 変な顔になってしまい、みんなで大爆笑でした。 3月7日(月) 過ぎてしまいましたが…2 ひまわり組3月7日(月) わたしの研究レポート 4年生1年前と比べて、文のまとめ方や書き方などが上手になり、本当にたくさん書けるようになりました。 4年生で登校するのは、あと11日!頑張りましょう。 3月7日(月) 委員会 5年生
今日は今年度最後の委員会でした。
みんな真剣にこれまでの活動を振り返っていました。 来年度は最高学年として後輩を引っ張っていってくれることでしょう。 3月7日(月)キックベースの様子 2年生
体育のボールけり運動では、「キックベース」をやっています。
回数も重ね、だんだん上手に守ったり、攻めたりすることができるようになってきました。 2月7日(月) 声に出して読もう 3年生
国語では、モチモチの木という物語文の学習をしています。
場面の様子や、登場人物の心情の変化を考えながら、大きな声に出して音読の練習をしています。 何度も練習するうちに、はっきりと大きな声で読むことができましたね。 3月7日(月) 思いをカードに込めて 4年生
図画工作の「とび出すメッセージカード」が完成しました。
子どもたちそれぞれの思いが詰まったカードです。 「いつもはあんまり言えない『ありがとう』を伝えたいと思いました。」 と、振り返りを書いている子が多くいました。 気持ちを込めて渡すことができたかな? 3月7日(月) アートかるた 3年生絵に合わせて自分で読み札を作ります。どんな読み札にしようかなぁ・・・。 3月8日(火) 授業風景 6年生3月7日(月) 大きくなったね 2年生
給食の準備や片付け、掃除の取り組みがとても素晴らしいです。
4月から、もうすぐ1年が経とうとしています。体だけでなく、心も大きくなりましたね。 3月7日(月) 明日は「本年度最後の相談会」
スクールカウンセラーと相談の機会もあと1回(3月8日)になりました。
【3月8日(火)の相談可能時間】 9:00〜9:50 11:00〜11:50 14:30〜15:20 ・中学進学前に心配なことはありませんか? ・新学期にむけて心配なことはありませんか? ・家庭内で心配なことはありませんか?(高校生の姉の交友関係など) ・健康面で心配なことはありませんか? 子どもに直接関係なくても、保護者の皆様が心配事を抱えていては、子どもたちへも影響があります。相談した内容は、学校へは一切報告はされませんので、プライバシーは守られています。受付は随時行っていますので、教頭まで直接電話(28-8717)でお申し込みください。 3月4日(金) よりよい発表のために 3年生
発表の練習をした後は、グループ毎に再度話し合いをしました。
「こう言った方がもっと分かりやすいかな。」 「ここはみんなで言おうよ。」 「並ぶ順番を変えてみよう。」 互いのために、意見を出し合って発表に備えることができましたね。 3月4日(金) 卒業式の練習 6年生3月4日(金) 今日の様子 1年生音楽では、1年間のまとめとして、これまで学習した歌を歌ったり、踊ったりしました。 最後には、合唱団となり、のびやかな歌声を響かせることができました。 3月4日(金) 縄跳び大会1 1年生気合いが入った準備運動。掛け声も大きいです。 |
|