カテゴリ
TOP
お知らせ
仕事
授業ワンポイントアドバイス
教材研究
学級経営あれこれ
独り言
最新の更新
全員参加を目指したい
子ども同士がかかわりながら理解していく場面が必要
どのような力をつけるのかを意識した教材研究が必要
多様な考えをどう理解するか
子どもの多様な考えを認めようとした授業
算数の授業で言葉にこだわることを考える
「何を考えさせるのか」「どんな力をつけるのか」というねらいを意識した活動が大切
道徳で授業者がどのような価値を意識しているのかを考える
道徳でどの人物にスポットを当てるかを考える
話し合いの仕方を考える授業から学ぶ
算数の授業で用語や根拠の大切さを考える
わからない子どもがわかるようになる場面をつくる
返しの難しさを感じた授業
子どもたちの活動が主体の授業の難しさを感じる
学校の次の課題が見えてくる
過去の記事
3月
2月
1月
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
2024年度
2023年度
2022年度
2021年度
2020年度
2019年度
2018年度
2017年度
2016年度
2015年度
2014年度
2013年度
2012年度
2011年度
2010年度
検索対象期間
年度内
すべて
<<
2016年3月
>>
日
月
火
水
木
金
土
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
行事予定
月間行事予定
年間行事予定
配布文書
配布文書一覧
携帯サイト