暑い日が続くことが予想されています。熱中症対策に気をつけてください。十分に水分を取ることと帽子の着用をしてください。

5月20日 3年生修学旅行 新幹線の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新幹線の中の様子です。
みんな楽しそうにトランプやウノなどをやったり、ディズニーの計画を立てたりしています。

5月20日 3年生修学旅行

新幹線に乗りました。
東京に向かっています!トランプをしたり、車窓からの眺めを楽しんだり、おしゃべりをしたりして楽しんでいます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月20日 修学旅行 羽島駅から

画像1 画像1 画像2 画像2
岐阜羽島駅に到着しました。これから,ホームへ移動します。
日差しが強く気温が上がってきました。本当によい天気です。

5月20日 3年生修学旅行

岐阜羽島駅に着きました。今から新幹線に乗ります!いよいよ東京へ向かいます。赤地先生も見送りに来ていただけました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月20日 出発式2

画像1 画像1
画像2 画像2
 出発式は、リーダー会の力強く温かいパフォーマンスが行われ、全員の心が一つにまとまりました。「TOKYO 2015」の文字に込められた、3年生の熱い思いが伝わりました。このあいさつのあとには、見送りの保護者様からも拍手をいただきました。
 今日は、新幹線で一路東京へ向かいます。お昼ごろに国会議事堂の見学、午後からは東京ディズニーランドで夢の生活を送る予定です。写真が届き次第ホームページもアップする予定になっています。

5月20日 修学旅行,出発!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 市テニス場の駐車場をお借りして,修学旅行の出発式を行いました。その後,みんなでバスに乗り,岐阜羽島駅に向けて出発です。快晴の空の下,みんな笑顔です。
 これから2泊3日,元気にいってきます。

5月19日 朝の集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月に行われた選手権大会で、バスケットボール部男子は準優勝、ハンドボール部男子はさわやか賞を得ましたので、その表彰を受けました。先週の日曜日には相撲大会、6月第1日曜日には陸上大会。そして7月の中旬には夏の選手権大会が始まります。いよいよ3年生は、部活動が取り組めるのが、あと約2ヶ月となりました。1回、1回の練習を大切にしてほしいと思います。
 明日からは修学旅行です。けがなく無事に帰ってきてもらうことと、素敵な思い出をいっぱいつくってきてほしいと思います。

5月19日 今中生 登校のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 待ちに待った修学旅行を明日に控え、本日の3年生は旅行の荷物を持って登校していました。いつもの重い用具に加え大きな荷物でしたが、明日からの修学旅行を胸に、どの生徒も表情が明るく、さわやかな挨拶をしてくれました。
 2年生は、来週の自然教室に向けて係の生徒が朝早くに登校し、トワリングの練習に励んでいました。音楽に合わせ、真剣な表情で取り組む姿はとてもかっこいいです。当日が楽しみですね。
 1年生は、先週に校外学習を終え、初めての中間テストにむけて学習を進めています。友だち同士で問題を出し合ったり、テスト勉強に関する会話をしながら登校する姿も見られました。
 各学年、それぞれの行事に向けて準備が進んでいます。頑張れ!今中生

5月19日 修学旅行事前指導

3年生は1限に武道場で、修学旅行事前指導を行いました。
今回は、実行委員会が中心となり、目的やルール、持ち物の最終チェックをし、先に送る荷物の準備も完了しました。
いよいよ明日から出発です。今日は早めに休み、明日に備えましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月18日  救命救急講習会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今伊勢・奥消防出張所から、救命士の皆さんを講師にお招きして、心肺蘇生法についての学習を深めました。
 この学習会は毎年行っているものですが、マンネリ化することなく、常に危機感を持って学習をしています。この技能を磨くことで、人命を救うことになるのです。この技能を使う場面が、学校内で起きないことが最善です。安全に十分配慮した学校生活を送らせたいと思います。

5月18日 青少年健全育成会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今伊勢小学校を会場に、本年度最初の今伊勢中学校区青少年健全育成会が開かれました。会長様を始め、様々な方からごあいさつをいただき、町内の児童生徒の健全育成に力を尽くしていくことが確認できました。
 その中でも、アンテナの高い町にして、様々な事象を少しでも早く見つけ対応していくこと。児童生徒の遊び方を見つめ、安全で安心できる遊び場のあり方について話し合うことなどが提案されました。
 最後に、本会のあり方と小学校の運動会の開催時期について建設的な意見が多く出され、充実した話し合い活動となりました。

5月18日 授業から

画像1 画像1
 今週末には、1・2年生の中間テストや3年生の修学旅行が行われます。
 1年生の皆さんにとっては初めての定期テストで、ずいぶんと気持ちを入れ込んで学習をしている人が多いようです。また、このテストが終わる金曜日の午後は、写生大会も開かれます。こちらの準備も進んでいます。
 3年生はテストも終わり、今日はその結果に一喜一憂しているところです。修学旅行の始まる水曜日からは天気も良いようでとてもありがたく思います。東京や富士山で良い思い出ができることでしょう。

5月18日 朝の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週の21日から中間テストが始まります。朝読書の時間はテスト期間中、各教科の学習をする時間となります。今日は英語のプリントが配られ、生徒たちは一生懸命問題に取り組んでいました。勉強の成果がテストで発揮できるよう、テスト勉強を頑張ってほしいと思います。

5月18日 あいさつ運動

画像1 画像1
今日は,今伊勢連区あいさつ運動です。
中学校では,正門で3年生の生活委員会が中心になって行いました。
ボランティアで10人ほどの生徒も参加してくれました。
どんどん盛り上げて,さわやかなあいさつができる学校にしていきましょう。

5月17日 相撲大会

 個人戦、2人が1回戦を突破しましたが、2回戦で惜しくも破れてしまいました。
 今中の代表として、どの生徒も素晴らしい返事、態度、取り組みをみせることができました。選手のみなさん、お疲れさまでした。

画像1 画像1
画像2 画像2

5月17日 相撲大会

大宮土俵にて、一宮中学校総合体育大会相撲大会が行われました。
今伊勢中学校は、団体戦では予選を2位通過し、決勝トーナメントに進出しました。決勝トーナメントでは惜しくも破れてしまいましたが、ベスト8と健闘しました。
今行われている個人戦でも、力強い相撲がみられています。頑張れ今中生!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月17日 相撲大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大宮相撲場で、市の相撲大会が開かれました。本校からは、応援を含め10数名の生徒の皆さんが参加しました。また応援に多くの保護者の皆様、先生方が来てくださいました。
 予選リーグを、3勝無敗、12−3のスコアで全体の2位で通過ができました。決勝リーグでは、緊張からか、2-3で惜しくも準決勝進出を逃しました。しかし今日に至るまで、授業後に残って練習を重ねてこられたことが、強い精神力を培ってきたことと思います。この経験を次の大会や受験にいかしていきましょう。

5月16日 2年生質問教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の質問教室がスタートしました。朝から雨が降っていましたが、多くの生徒が登校しています。2年生になって最初のテストです。しっかりと目標を掲げ、それに向けて計画的に学習ができるといいですね。
 テスト直前に「これだけ勉強したから大丈夫!」と思えるような、テスト週間にしてほしいと思います。がんばれ、2年生!

5月15日 3年生 写生大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は、午前中に中間テストをやり、午後には写生大会と忙しい1日を過ごしました。テストあけで疲れている中でも、集中力を欠かさず、一生懸命に取り組んでいました。
3年生のテーマは、『自画像』です。普段から見慣れている自分の顔をどのように描いたらよいのか、特徴は何だろうと考え、苦戦しながら、先生にも積極的にアドバイスをもらって描いていました。次の美術の時間には、色をつけて行きます。どんな自画像ができるか楽しみにしています。

5月15日 陸上練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の中間テストが終わったので、今日から陸上と相撲の練習が再開されました。1・2年生はこれからテストですが、今日は特別です。
 相撲大会は、あさっての日曜日です。大宮相撲場で8時30分開会です。ぜひ応援にいらしてください。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ジオターゲティング
一宮市立今伊勢中学校
〒491-0057
愛知県一宮市今伊勢町宮後郷中茶原52
TEL:0586-28-8760
FAX:0586-45-2199

行事予定表

学校評価

保護者向け配布文書

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

図書館だより

相談室だより

部活動

今伊勢中学校いじめ防止基本方針

いじめ対策広報紙

学校運営協議会報告と次回案内

いまいせスマイル

お知らせ

生徒会通信