最新更新日:2019/03/22
本日:count up4
昨日:5
総数:456405

卵 (3/22)

画像1 画像1
 ハヤシライス(ごはん)、牛乳、コロッケ、ミモザサラダ

 卵を一度加熱して、ゆで卵になったものをもう一度生卵の状態に戻す技術があることを知っていますか?
 とは言っても、料理や給食でこの技術を使うのではなく、医療の世界での使用を目的としています。ガンなど異状を起こした細胞を元の正常な細胞に戻す効果が期待されています。身近な食べ物が人の命を救う技術開発に使われているのです。

球技大会 1年 (3/22)

画像1 画像1
 春らしい暖かな陽気に恵まれ、学年最後の時期に、親睦を深めるため、球技大会を行いました。学級対抗で、サッカーとソフトドッチボールを楽しみました。
 体も心も解放し、気分爽快です!
 今年度も、後、2日を残すのみとなりました。

おから (3/18)

画像1 画像1
 ソフトフランスパン、牛乳、キャベツ入ミンチカツ、かぼちゃとにんじんのポタージュ、手作りオレンジパウンドケーキ

 「おから」は何から作られるか知っていますか?正解は大豆です。大豆を茹でることで「豆乳」と「おから」が作られます。茹でた大豆を絞って出た絞り汁を「豆乳」そしてそのしぼりかすが「おから」です。
 しぼりかすと言っても、タンパク質や食門繊維が豊富な食品です。また、肉の代わりに料理に使うことでカロリーを抑える効果もあります。今日は、かぼちゃとにんじんのポタージュにつかいました。

「最初の記憶」 2年 国語科 (3/18)

画像1 画像1
 課題作文として「最初の記憶」という題で作文を書きました。
<国語科通信から> 
生徒作品一 
昔の私はお兄ちゃんっ子でわがままで、いつも兄を困らせていた。小学校のときなどは、私があんまり兄を困らせるので、兄が担任の先生に「妹がわがままで困ってます。」と相談するくらいだった。だからなのか私の最初の記憶も、ひどく兄を困らせた出来事だった。
保育園に入園したばかりだったから、二、三歳くらいの記憶だと思う。一日が終わり、友達が次々に親と一緒に帰っていくのを眺めていた。だが母は待っても待っても来ない。不安になった私はなぜか教室を飛び出し、泣きながら年長さんの部屋に駆け込んだ。そして無事兄を発見し、泣きついた。あとのことはよく覚えていないが、泣き叫ぶ私を兄がなだめすかし、先生方は終始私を見て笑っていたという。きっとあまりにもお兄ちゃんっ子な私にあきれていたんだろう。
今思い出すと恥ずかしいが、母に聞けばそんなのはよくあったことだ、という。昔の自分が怖い。

生徒作品二 
 わがままを言っていた。私はある日、買い物へ行ったスーパーにDVDがあることに気付いた。それは一枚五百円という安さだった。また明日来て買おうと思った。
 次の日、母に「宿題が終わらなきゃ連れて行かないよ。」と言われ、頑張ってやり始めた。一生懸命やった。だがその日は、なぜかとても宿題が多かった。もう絶対終わるのは遅くなると確信し、私は「連れて行ってよ。」とわがままを言い、怒った母に「出て行け。」と玄関から追い出されてしまった。私は謝りながら玄関のドアをたたき続け「開けて開けて。」と言っていたら、「パリーン」と大きな音がした。とうとう私はドアのガラスを割ってしまったのだ。
 とても母に怒られ、夕方帰ってきた祖父にもまた怒られた。やはり私はDVDを買うことができなかった。その後、玄関は全て替えられた。

<寸評>
生徒作品一・二は、情景が目に浮かぶような描写力が光ります。結びの一文も利いています。

堆朱(ついしゅ) 美術部 (3/18)

画像1 画像1
 漆を幾重に塗り重ねたものを、形や削り込みで、きれいな模様を削り出します。
ストラップにして、身近なものに付けて飾ります。磨き込むと、輝き出します。
 写真は、生徒作品です。

ワックスがけ 1・2年 (3/18)

画像1 画像1
 授業後、美化委員が残り、教室のワックスがけをしました。1年間使わせてもらった教室をきれいにワックスで磨き上げ、次の学年に引き渡します。
 思い出の詰まった教室とも、間もなくお別れです。ありがとう。
 自分の学用品や作品など順次、持ち帰ります。

平成28年度前期委員長選挙 (3/18)

画像1 画像1
 6限目に、平成28年度前期委員長選挙の立会演説会が行われました。
委員会は、文化、給食、図書、美化、体育、放送、生活、保健、環境の構成です。

立候補者の演説の抜粋
・昨年作られた藤浪中のマスコットキャラクター「会長くん」をもっと活躍させたい。
・給食センターや藤浪中で給食に携わっている方々に感謝の気持ちを込めてお手紙を届けたい。
・図書室をよりよく楽しく本を読めるような空間にしたい。本の輪を広げていきましょう。
・みんなに感謝される委員会を作りたい。
・リクエスト曲を募集する回数とかける期間を増やしたい。
・体育祭では実況を熱く行い、盛り上げていきたい。
・笑顔で爽やかな挨拶ができ、楽しく生活できる学校にしていきたい。
・健康面ではうがい手洗い、精神面ではアサーションなどのポスターをつくり、呼びかかていきたい。
・学校での1日にやる気が出る環境にしたい。

祝 小学校卒業式 (3/18)

画像1 画像1 画像2 画像2
 温かい日差しに恵まれた良き日に、東小学校と北小学校の卒業式が行われました。校長と教頭が出席させていただきました。どちらの学校も厳粛な雰囲気の中、温かな心が伝わる式でした。6年間の小学校教育課程を立派に修められ、いよいよ4月からは中学校へ入学されます。保護者の方々や教職員の皆様の思いをしっかり受けとらさせていただきました。
 4月の入学式を心待ちにしています。
・・・
僕らの前には ドアがある
いろんなドアが いつもある
ドアを大きく あけはなそう
ひろい世界へ でていこう
・・・

(校長) 

角麩(かくふ) (3/17)

画像1 画像1
 ごはん、牛乳、すき焼き、れんこんの磯辺揚げ、昆布茶和え

 角麩とは、小麦粉を練って作られたグルテンに、更に小麦粉を加えて蒸すことで作られます。普通の焼麩よりも弾力があり長時間煮ても煮崩れしません。すき焼きに「角麩」は定番の具材の1つかと思います。しかし、これは私たちの住む尾張地方や岐阜県が中心の文化で、他の県ではお店でも売られていないことがあります。今日の給食は「角麩」の入ったすき焼きです。

心肺蘇生法講習 2年(3/15,16)

津島消防署と女性消防団から講師にきていただき、心肺蘇生法講習を行いました。
保健体育の中で学習しましたが、今回は実際にからだを動かして心臓マッサージなどを実践しました。
1クラスずつ1時間、5グループに分かれての講習でしたが、みんな真剣な顔で話を聞き、人工呼吸やAED・心臓マッサージに取り組みました。

いつどんな事態に遭遇するかわかりません。そんな時、今回実習したことを思い出し、力となってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

れんこん (3/16)

画像1 画像1
 ごはん、牛乳、鶏肉のねぎ塩炒め、根菜と鮭の南蛮煮、三つ葉のお浸し、いちご

 れんこんは茎を食べる野菜ですが、一本の茎でも節目があり、節目ごとに味や食感に違いがあります。
 一番先端の第一節はシャキシャキした食感が特徴でサラダや炒め物に適しています。第二節はもちもちした食感と甘みが特徴なので揚げものや煮物に向いています。第三節以降は固くて味が濃いので、すりおろしてつみれやハンバーグに入れることでおいしく食べられます。

防災教育講演会 1年 (3/16)

画像1 画像1
 津島消防署から2名の講師の方を招いて、防災・減災についての講習がありました。
「あなたの力が命を救う!!」の題で、スライドをつかって分かりやすく説明をいただきました。
今日の学習のポイント
・津島市は災害に弱いまち
・地震が起きた瞬間の行動が分岐点
・自分の身を守るのはあなた自身!
・家族や友だちを助けるのはあなた!
という内容です。
 阪神・淡路大震災の時のデータをもとに、どんな避難行動をとればよいのかを教えていただきました。

ふき  (3/15)

画像1 画像1
 今日の献立は、ふきごはん、牛乳、鰆(さわら)の照り焼き、さつま汁です。

 ふきは、北海道から沖縄まで日本各地で見ることができる植物です。愛知県では、アクが少なく「愛知早生(わせ)」という品種が多く生産されています。
 土から出てきたばかりの芽を「ふきのとう」と言い、天ぷらにします。大きく育った茎の部分を煮物にするなどの調理ができる食材です。今日は混ぜごはんの具材として活用しました。春を味わってください。

心肺蘇生法講習会 2年 (3/15)

画像1 画像1
 津島市消防署から5名の講師の方を招いて、心肺蘇生法講習会を各クラスごとに行いました。明日も2クラス実施し、全員が必ず心肺蘇生法を修得します。
 意識の確認、人工呼吸・心臓マッサージ、AEDの使い方を学びました。いざという時、救助者として、また支援者として活動ができるようにします。
 

深イイ話 生徒会 (3/14)

画像1 画像1
生徒会新聞から
・足をけがして体育祭の種目で自分が出るものができなくなったときに、あまり足に負担がかからない種目にクラスの友達が変わってくれました。本当にありがたかったです。私はたくさんの優しい友達に囲まれているなと感じました。
☆仲間のおかげですてきな体育祭になりましたね。深イイ〜!

・午後から雨が降った日の部活が終わったときです。次の日は部活の大会でした。それなのに私は朝の部活の後、外の部室に用具をすべて置いてきてしまったのです。そのことに気づき、先輩に相談してみたら、「ちょっと待ってて」と言われ待っていました。雨の中を取りに行ってくださったようで、私の用具を持って先輩が走ってきました。感謝と申し訳なさで、一杯になりました。その先輩は私の憧れであり、とても格好よかったです。
☆後輩を思う先輩の優しさに深イイ〜!

座禅の会 男子卓球部 (3/12)

画像1 画像1
 男子卓球部の14名で、曹洞宗雲居寺にて、座禅の会に参加しました。
 手の組み方、座り方、膝の組み方、呼吸の仕方、歩き方、等々、こまやかな説明と指導をいただきました。また、曹洞宗を開かれた道元禅師の言葉を教えていただきました。
「光陰(こういん)は矢よりも迅(すみやか)なり、身命(しんめい)は露(つゆ)よりも脆(もろ)し」というものです。「時間が過ぎるのは、矢が飛ぶ様子よりも、すみやかである。私達の命は、日に照らされた朝露が消えてしまう様子よりも、もろくはかない。」というような意味です。若いうちに体を鍛え、忙しい合間をぬって、寸暇を惜しんで、教養を高め、趣味にいそしみましょう。本を読み、スポーツをしましょう。そういう生き方次第で、スタート地点が同じでも、ゴールの時に差が出ます。鉄は熱いうちに打て、ということです。
 厳かな雰囲気の中、有意義なひとときとなりました。

防災 (3/11)

画像1 画像1
 発芽玄米ごはん、牛乳、備蓄カレー、ソーセージ、春のキャベツサラダ

 今から5年前、東日本大震災で大きな地震やその影響で火事や津波が発生し、多くの人が亡くなったり、大けがをしたりしました。
 震災後は、道路が壊れてしまって食料を運ぶことが難しく十分な食事をすることも出来ませんでした。
 今日の給食には、長期保存ができて災害の時に簡単な調理で食べる事ができる備蓄カレーでした。みなさんも災害が起きる前に準備できることはないか、考えてみましょう。

平成28年度前期生徒会執行部選挙 (3/11)

画像1 画像1
画像2 画像2
 6限目に平成28年度前期生徒会執行部選挙、立ち合い演説会を行いました。立候補者と応援者が、それぞれ熱のこもったスピーチをしました。以下、スピーチの抜粋です。

・僕が目指す藤浪中学校の姿は、「自分から進んで人のために行動できる藤浪中」「全校生徒がともにたくさんの思い出を作っていける藤浪中」の2つです。
・僕は、この学校の藤浪祭が大好きです。そしてなにより、この藤浪中学校が大好きです!
・協力してくれる仲間たちとともに努力して、藤浪中学校の良き伝統を守りながら、新しい風も吹かせたい。
・生徒会新聞を今までより読んでもらえるよう工夫したり、今も行っている深イイ話を続けたいです。
・あいさつ運動という基礎を頑張りたいと思います。基礎があるからこそ大きな舞台でも通用すると思います。
・藤浪祭の体育の部の競技でやってみたいことをアンケートでとったり、「皆で作った」という達成感あるものにしたい。
・震災で被災した地域のために募金活動を行いたい。


どの生徒の演説も立派でした。どの人が執行部役員になっても安心です。

あれから5年 (3/11)

画像1 画像1
 東日本大震災から、5年の月日が過ぎました。毎日の日常の生活に追われ、当時感じていた思いも忘れがちです。毎日の日常の生活、学習、部活、仕事、家事などができる幸せ、家族や友だちのことで悩んだり喧嘩したりできる幸せを、もう一度、見つめ直すことができる日です。あれから5年間、私たちは精一杯生きたのだろうか。

「子どもたちの3.11」学事出版から抜粋・・・
(この本は子どもの視点で書かれた作文集です)
「進んで行動できるようになった」(13才女子)
・・・避難して3日目にやっと食パンが届きましたが、「1枚のパンを3人で食べてください」と言われました。私は母と姉と妹と4人で避難生活をしていました。母は何も食べずに私たちにと母の分を「食べなさい」と言ってくれますが、「お母さんも食べて」なんて言えない。だってすごくお腹すいていたから。ふだんなら、お腹すいたらお菓子やパンやジュース、あったかいご飯も食べられた。今は何もない。いつまで何もない生活が続くのだろう。不安で怖くなりました。・・・
 そんな日々の中、やっと支援物資が届きました。ちょっと安心。初めは言われるままに物資をもらって食べていましたが、中学生の私たちが先頭になり、本部に行って支援物資の荷物の仕分けの手伝いをしたり、高齢者の人の水くみなどを手伝ってあげました。
ボランティア活動のはじまりでした。私は一人じゃない。先生方、他県からのボランティアの人たちに、自衛隊さん、遠くから来たお医者さん、数々の善意の心あたたまる人たちのおかげさまで、なんとか避難生活を乗り越えることができました。
・・・
 この被災で自分も人のために役立つことをうれしく思いました。前の自分は人見知りでおとなしい性格だったけど、悪夢のできごとから進んで行動できるように変わった。
 私の親たちの故郷は一瞬にして消えてなくなってしまいました。でも、母が言ってくれました。「後ろばっかりみていてもつらく悔しい思いをするだけだから、前を見て。これからの人生はあなたたちが引き継いでいくのだから。親子ともどもがんばろう」と。
・・・・

 子どもたちが体験をした悲惨な現実が綴られています。途中、何度も涙で読めなくなりました。
 (校長)

味覚 (3/10)

画像1 画像1
 おぼろ味噌麺(ソフト麺)、牛乳、れんこんチップス、ブロッコリーのおかか和え

 人の味覚とは、甘味、苦味、塩味、酸味、そしてうま味というのが基本の味覚とされています。しかし、新たな味覚となる可能性のある味が発見されました。みなさん、何味だと思いますか?それは食べ物に含まれる脂肪の味を判別する「脂味(あぶらみ)」です。脂肪は長鎖、中鎖、短鎖、といって炭素のつながる長さによって区別されます。そして人の舌はその違いで感知することができたという結果が出たそうです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/22 小中連絡会
3/24 修了式 給食終了 進路委員会

お知らせ

進路通信

2年学年通信

保健だより

給食献立表

学割証交付願

津島市立藤浪中学校
〒496-0047
住所:愛知県津島市西柳原町4丁目45番地
TEL:0567-26-2961
FAX:0567-26-2917