最新更新日:2024/11/15 | |
本日:7
昨日:63 総数:643370 |
冬の暮らし方を考えました 1月15日(金)の6年生
家庭科の授業で、冬の生活について考えました。衣食住それぞれの面から、グループになって意見交換を行い、生活の工夫について考えを深めることができました。
がんばっています!長なわとび【1月15日(金)2年生】
寒い日が続いています。でも、子どもたちは寒さなんかへいっちゃら!元気に外遊びを楽しんでいます。体育の時間に長なわ跳びをしました。回す子も、跳ぶ子も息をピッタリ合わせてがんばっていました。遊んだり、体育をした後は、手洗い・うがいを忘れない子どもたちです。
おまたせしました 新しい仲間が来ました 【1月15日(金)】
おまたせしました。新しい仲間が来ました。
かわいいウサギ2羽が浅井中小学校の仲間に加わりました。 今度は長生きしてくださいね。 みんなでかわいがっていきましょう。 ウサギの数え方は「匹」ではなく「羽」です。 以前のホームページは間違っていましたね。申し訳ありませんでした。 なぜウサギは「羽」で数えるのでしょうか? ウサギを「1羽」「2羽」と数える由来には諸説あります。獣(けもの)を口にすることができない僧侶(そうりょ)が二本足で立つウサギを鳥類だとこじつけて食べたためだという説や、ウサギの大きく長い耳が鳥の羽に見えるためだとする説などが有力です。 それだけでなく、ウサギの数え方の謎は、ウサギの名前の由来とも少なからず関係があるようです。ウサギの「う」は漢字の「兎」に当たるものですが、残りの「さぎ」はどこから来ているのかはっきりしたことが分かりません。一説では、「さぎ」は兎の意味を持つ梵語(ぼんご)「舎舎迦(ささか)」から転じたものだとか、朝鮮語から来ているとされています。さらに、「さぎ」に鳥のサギ(鷺)を当てたとする俗説まであります。仮に、ウサギが「兎鷺」と解釈され、言葉の上では鳥の仲間と捉(とら)えられていたとしたら、「羽」で数える習慣が生まれても不思議ではありません。 現代では、ウサギを「羽」で数えることは少なくなり、鳥類とウサギを「羽」でまとめて数える場合以外は、「匹」で数えます。 〜 『数え方の辞典』収録のコラムより 〜 やっぱり人気者 【1月15日(金)】
「かわいい」「エサ食べた」「走った」
飼育小屋の周りに子どもたちが集まり、ウサギを観察しています。 やっぱりウサギは人気者ですね。 跳び箱をとんだよ 【1月15日(金)の1年生】
1年生の体育で跳び箱の授業が始まりました。今日は、両足で踏み切ることや両手をしっかりつくことなどを練習してから跳び越える練習をしました。みんな怖がらずに跳ぶことができていました。
サッカー【1月15日(金)の5年生】
体育の時間にサッカーをしました。女の子たちはサッカーをあまり知らない子が多かったので、男女ペアでパスの練習をしました。男の子の教え方がとても優しくて、女の子たちも頑張っていました。
12年後のわたし 【1月14日(木)の6年生】
図工の時間です。12年後の自分の姿を想像して、作品づくりをしました。
野球選手、保育士さん、サッカー選手、パティシエなど、自分のイメージに合ったポーズを考えました。次は粘土で形をつくっていく予定です。 のってみたいな いきたいな 【1月14日(木)の1年生】
1年生の図工では、自分が乗ってみたいもの、それに乗ってどこへ行くのかを考え、絵に表わしました。ロケットや飛行機だけではなく、イルカやクジラといった海の生き物、キリンやゾウなどの動物などに乗って、いろいろな場所へ行くことを考えました。
最近の様子【1月14日(木)のたんぽぽ】
家庭科クラブで、クレープを作りました。クレープに入れるバナナや桃を包丁で細かく切ることができました。教育展に向けて、版画の制作にていねいに取り組んでいます。買い物学習で、電卓での計算が速く正確になりました。
続 CRT検査 【1月14日(木)の6年生】
昨日に引き続き、算数のCRT検査をしました。
たくさんの問題に、時間いっぱい取り組みました。 2時間目も、引き続き社会テスト・・・ 疲れを見せずがんばる6年生でした。 3学期の授業のスタートダッシュできています!【1月14日(木)の3年生】その1
3学期の授業も本格的に始まり、子どもたちもやる気いっぱいに授業に取り組んでいます。
3学期の授業のスタートダッシュできています!【1月14日(木)の3年生】その2
3年生の学習も残りわずか。一生懸命学習に取り組み続けましょう。
豆電球にあかりをつけよう 【1月14日(木)の3年生】
3年生の理科では、電池の働きについて豆電球を使って調べています。ソケットを使って明かりをつけたり、ソケットをはずして豆電球だけでも明かりがつくかどうかの実験を行いました。いろいろな方法で試しながら、電気の通り道について理解を深めました。
国語の授業の様子 【1月14日(木)の1年生】
「お店やさんごっこ」の準備をグループに分かれて行いました。売りたい品物を話し合って決めました。
「大繩跳びに夢中!」1月14日(木)の5年生
2月に大繩跳びのクラス対抗大会が行われます。それに向けて、放課に練習をする子が増えてきました。
寒さに負けず、みんな元気にがんばっています。 どれだけ大きくなったかな【1月14日(木)の4年生】
今日は身体測定を行いました。
どれだけ身長が伸びたか、体重が増えたかを楽しみに、記録を聞いていました。 後半はインフルエンザを予防するために、どのようにするとよいかを考えました。 また、部屋の換気の仕方を、ペットボトルを使い、窓の開ける場所について考えました。 電磁石のおもちゃを作りました 【1月14日(木)】
理科で電磁石の性質を利用したおもちゃを作りました。
モーターが回らないというトラブルがたくさんありましたが、みんながんばって車をつくりました。 できた子たちは教室で競争をして楽しんでいました。 バスケットボール 【1月13日(水)の6年生】
体育で、バスケットボールの試合をしました。
ボールの扱いにも慣れ、パスが続くようになってきましたね。 寒い日でしたが、たくさん走って体も暖まりました。 CRT検査がありました 1月13日(水)の6年生
今日は、国語のCRT検査がありました。これまで学習してきた内容の復習をみんながんばりました!
給食!【1月13日(水)の5年生】
5年生の給食の時間の様子です。どこ子も当番の仕事をしっかりしています。
クラスみんなで食べると給食がますますおいしいね! |
新しいホームページへはこちらから |