★高野の教育・・・【た】たがいに思いやる子 【か】考え表現する子 【の】のびのびたくましい子をめざして

授業参観、お世話になりました!(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 保護者の方々にご協力いただいたおかげで、子どもたちも楽しみながら授業に取り組むことができました。

授業参観、お世話になりました!(その1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、第2回授業参観日でした。子どもたちは、朝からそわそわし、少し緊張している様子でした。いざ、授業になると、いつもより少し発言が少ないように感じましたが、保護者の方々と協力して考える場面もあり、照れながらも楽しそうに授業に取り組んでいました。

洗濯をしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は授業参観日。6年生は家庭科の「衣服の手入れを工夫しよう」で、洗濯の実習を見ていただきました。初めて手洗いする子、洗濯板も上手に使う子とさまざまでしたが、洗剤の量や水の量に気をつけて、きれいに洗って干すことができました。お母さんの苦労が分かった・・・と思わず本音ももれました。

砂場で遊んだよ!(その2)

画像1 画像1 画像2 画像2
 砂場の砂は、さらさらしてて、とても気持ち良かったです。また、天気の良い日にやりたいねと子どもたちと話をしました。

砂場で遊んだよ!(その1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 曇り空でしたが、宗像さんが作ってくれた砂場で遊びました。ひたすら穴を掘ったり、山を作ったりと思い思いのものを形にしました。

表現運動

 7月1日のなかよしタイムでは、ジェスチャーゲームを行いました。高野ファミリーでそれぞれ題目に合った動きを班で相談し、考えました。発表会では笑いあり驚きありで、とても楽しく鑑賞できました。クイズ形式で他の班の内容を当てるのもとても楽しかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のなかよしタイム!(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ファミリー班で挑戦した、ジェスチャーゲーム!何を表現しているか分かりますか?

今日のなかよしタイム!(その1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の「なかよしタイム」は、ファミリー班対抗のジェスチャーゲームでした。班長さんがくじを引き、そのくじに書かれているお題に取り組みます。言葉を遣わずに体全体で表現しました。

学校便りNO5

画像1 画像1
 学校便りNO5号をお知らせにアップしました。
 ご覧ください。

西田地区小学校統合について

画像1 画像1
 昨夜、統合についての説明会が西田行政センターでありました。
 30年度開校に向けての、基本的な構想やスケジュールについて説明がありました。
 今後も、「地域の中の学校」をコンセプトによりよい学校になるように意見交換をすすめていく予定です。
画像2 画像2

今日から7月(文月)

 早いもので今日から、7月に入りました。雨の早朝、母の会の皆様が交通指導を行ってくれました。ありがとうございました。2・3年教室には、七夕の短冊が飾ってありました。「お医者さんになって困っている人を助けたい。」「水泳が上手になりたい」など願い事がたくさん書いてありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

造形用の砂場完成

画像1 画像1
 校庭の西側に「造形用の砂場」が完成しました。桑野小さんからいただいた廃材を利用して主任用務員の宗像さんが作ってくれました。
 早速、1年生が山崩しをしたりして遊んでいました。
画像2 画像2

民間エキスパート事業による水泳学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月30日(火)民間エキスパート事業により、スイミングスクールの先生に水泳の学習を指導していただきました。この日は第2回目ということで、4〜6年生がクロール・平泳ぎの学習をしました。やや肌寒い中ではありましたが、クロールの姿勢や平泳ぎの足のキックなど、児童が上達していく様子がわかり、大変身になる学習となりました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/21 振替休日
3/22 修了式(4)<1〜5年:行1>                   卒業式場作成(6)<4・5年:欠1>  B5 弁当の日
3/23 卒業証書授与式<全:行(1)>  職員会議(17)                月末統計(16日)
3/24 学年末休業(〜3月31日)
3/25 教室移動
郡山市立高野小学校
〒963-0901
住所:福島県郡山市西田町丹伊田字万才光内610
TEL:024-972-2132
FAX:024-972-2132