最新更新日:2024/09/27
本日:count up21
昨日:396
総数:2173688
『自ら考動、ともに協働、そして未来を創造する岩中生』 「あたりまえのことに心を込めて取り組む」「自分の心に問いかけ、自ら考え、行動する」「互いに認め合い、リスペクトする」「多様な人々と対話をしながら協働する」「なりたい自分やありたい社会を思い描く」「折れない心、しなやかな心で、決してあきらめず活路を見出していく」ことを大切にしています

10/17西尾張駅伝速報

画像1 画像1
四区から五区の柳川くんにタスキが渡りました。
現在、9位です。

10/17西尾張駅伝速報

画像1 画像1
三区から四区の祝くんにタスキが渡りました。
現在、7位です。

10/17西尾張駅伝速報

画像1 画像1
二区から三区 の井出くんにタスキが渡りました。
現在、4位です。

10/17西尾張駅伝速報

画像1 画像1
一区から二区の藤井君にタスキが渡りました。
現在、8位です。

10/17西尾張駅伝速報

画像1 画像1
男子がスタートしました。
1区は櫻井君です。
トラックを2周して、現在3位です。
頑張れ、岩中。

10/17西尾張駅伝速報

画像1 画像1
石田さんが戻ってきました。
すごい! 7位でゴールです。
県大会出場です。
おめでとう。

10/17西尾張駅伝速報

画像1 画像1
第四走者の小笠原さんからアンカーの石田さんにタスキが渡りました。
現在17位です。
最後の追い上げを期待します。

10/17西尾張駅伝速報

画像1 画像1
第三走者の上野さんから第四走者にタスキが渡りました。
順位は20位です。
頑張れ、岩中。

10/17西尾張駅伝速報

画像1 画像1
第二走者の岡崎さんから第三走者にタスキが渡りました。
順位は18位です。
10位までが、県大会出場。
このあとの追い上げに期待します。

10/17西尾張駅伝速報

画像1 画像1
第一走者の斉藤さんから第二走者にタスキが渡りました。
現在12位です。
頑張れ。

10/19 教育実習最終日

画像1 画像1
画像2 画像2
本日で三週間の実習を終え、生徒とともにとても大きく成長できたのではないでしょうか。率直に『楽しかった!』という声の傍ら、子どもたちからは『ありがとうどざいました』と感謝の声を聞きました。帰りのSTで、子どもたちから歌のサプライズがあり、いつもとは違う一面を見ることができました。
この実習で学んだことを生かし、ぜひ教員の道につなげて欲しいと思います。

10/16 職場体験学習に向けて…

 写真は、来週に迫ってきた職場体験学習。持ち物等の最終確認と、「よろしくお願いします。がんばります。」の気持ちを、事業所様に伝えている様子です。
 本校の進路学習に、ご理解・ご協力をいただけた皆様、よろしくお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2

10/16 郷土岩倉学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
現在、総合では、わたしたちの町岩倉について調べています。今日は、各々が周りの人にインタビューしてきて得た岩倉のいいところ、改善点などをグループでシェアしています。自分たちの町ということで、皆真剣にいいところ、改善点などを話し合っています。この学習を通して、さらに岩倉を好きになれるといいですね。

10・15 保健体育の授業風景

3年生の保健体育の授業の様子です。試合形式でソフトボールに取り組んでいます。とても楽しそうです。
画像1 画像1

10/15<学びを訪ねて>生き方を考える

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日1年生のあるクラスでは、ある女性の生き方を資料として、生きがいについて考える道徳の授業を行いました。
 何をしても長く続かない女性の主人公が、一つの仕事に生きがいを見つけていく過程を描いた資料です。
 人の喜びが自分の喜びとなること、人に必要とされてうれしいことなど、主人公の気持ちを考えながら、理想の生き方について真剣に考え、ノートに記述する生徒の姿勢が印象的でした。

10/14 ブラッシング指導

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、1年生の希望者を対象にブラッシング指導が行われました。校医さんから正しい歯磨きの方法を教えて頂きました。食事をしっかりとるためにも、健康な歯は不可欠です。今日の教えを活かして、健康な歯を保っていきましょう。

10/14 ブラッシング指導

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、学校歯科医である小岩井歯科クリニックの小岩井浩先生と歯科衛生士のみなさんに1年生を対象としたブラッシング指導を行っていただきました。DVDとパワーポイントで歯肉炎や虫歯について説明があったあと、染め出しをして正しいブラッシングについて教えていただきました。岩中生は学年が上がるにつれて歯の状態が悪くなる傾向があります。正しいブラッシングをすることで、むし歯や歯肉炎を予防していきましょう。

10/14 合唱開き

画像1 画像1 画像2 画像2
本日は、3年生合唱開きでした。6限に体育館にて行いました。各クラス、曲名と意気込みを発表し、最後の合唱コンクールに向けて気持ちが入ってくることかと思います。各クラス一致団結して練習に励み、それぞれが最高の思い出にできるよう取り組んでほしいと思います。

10/14発行の学年通信には、職場体験学習に…

画像1 画像1 画像2 画像2
 職場体験学習に関わる情報を、お子様手書きで、学年通信の形式で配付しました。一部、未記入の部分については、生徒の班長さんが、受入事業主様に電話で確認後に、記入します。今週から来週にかけて、全項目記入できると思います。また、職場体験学習が終了するまでは、この学年通信を家族の皆様が、ご覧になられる場所に、掲示していただければ幸いです。

10/13 国語の授業では、書写を…

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 国語で、書写が始まりました。完成した作品を掲示しています。授業参観等、ご来校の際にご覧いただき、お子様に温かい言葉をかけていただければ幸いです。また、書写の授業がある日には、習字道具と、完成した作品を置く新聞紙(写真)をご準備ください。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/20 「春分の日」
3/21 「振替休日」
3/22 月の授業 部活なし
3/24 定時制後期入試 修了式
3/26 ブラスバンドコンサート
岩倉市立岩倉中学校
〒482-0036
愛知県岩倉市西市町竹之宮24
TEL:0587-37-1208
FAX:0587-37-9516