「毎日の日記」最新更新日:2024/09/26
本日:count up1
昨日:100
総数:730092
萩原小学校のホームページへようこそ。地域のみなさんに支えられている学校です。

国際交流(2年)  6月30日

 30日(火)イタリアのバレンティーノ先生から、イタリアの文化や学校生活について紹介していただきました。質問の際には、靴を脱がない生活やペットのことなどについて盛んにたずねていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

プール、プール、プール・・・2年生(6月30日)

あいにくの曇りでしたが、元気いっぱいの2年生は、プールにイン・・・

少しずつ、泳ぐ距離も伸びてきています。自分の目標に向かって、頑張ってね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国際交流(イタリア)・・・2年生(6月30日)

ヴァレンティーナ先生をお迎えして、今日は、イタリアのことを教えていただきました。
昨年も、萩原小学校に来てくださったので、1年ぶりの再会です。

「イタリアの小学校は、制服は、ありますか?」
「イタリアの小学生は、ゲームをしますか?」・・・身近なことをたくさん質問することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

イタリアの話を聞きました

画像1 画像1
画像2 画像2
国際交流員の先生にイタリアの話を聞きました。
イタリアの国の場所を教えてもらったり、学校や動物について教えてもらいました。
特に驚いていたのは、日本とイタリアの小学校の違いでした。イタリアでは、保護者の方が入学時に学習形態を選択して、午前中で下校する児童と午後まで学習して下校する児童がいることに驚いていました。

イタリア国際交流がありました…1年生(6月30日)

 イタリア国際交流がありました。イタリアの食事や習慣などについて、写真をみたり楽しいクイズを考えたりしました。イタリアにあるチーズの種類の多さに、子どもたちから驚きの声があがりました。広く世界に目をむけるきっかけになればと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

国際交流・・・ふれあい(6月30日)

イタリアの国際交流がありました。
イタリアの食べ物や世界遺産などについて話を聞きました。
子どもたちは、イタリアのお金に興味津々でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

国際交流がありました…6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 30日(火)、6限に国際交流があり、イタリアの先生に教えていただきました。子供たちは、時間いっぱいまで質問し、興味がよりわいたようでした。

ペア学年と遊びました…5年生(6月30日)

6月29日(月)に、3年生とペア遊びをしました。
3・5年生は代表委員が考え、じゃんけんれっしゃを行いました。
ルール説明をして、いざ本番。
一番長い列になったところは、ハイタッチをして喜んでいました。
低学年の子とふれ合うよい機会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

イタリアのことを学びました…5年生(6月30日)

6月30日(火)の6時間目に、国際交流がありました。
イタリア人の国際交流員の方に、イタリアについて教えていただきました。
「ピザとパスタは一緒に食べないんだって。」
「朝食は甘いものだけなんていいなあ。」
などと、身を乗り出して興味津々。
お金を見せてもらったり、質問をしたり、イタリアの文化にふれて学びの多い1時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

イタリア国際交流をICCが取材 (6月30日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は国際交流員のバレンティーノ先生が来校され、全学年でイタリアの紹介をしていただきました。3時間目の3年生の授業では、ICCが取材に見え、全体の様子の撮影やインタビューをしていきました。でいりィ☆トピックスで取り上げられますので、良かったら見てください。

朝礼・表彰(6月30日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月29日(月)の朝礼で、サッカーの1年生が表彰されました。一宮・中日少年サッカースクール学年別夏季大会11人制1年生の部で3位となりました。土曜日の午後から、萩小の運動場で練習をしています。次の大会では、さらに上位を目指して頑張ってください。

本日の給食(6月30日)

画像1 画像1
本日の献立
 ごはん
 ぎゅうにゅう
 ぎゅうどん
 ひじきサラダ(あおじそドレッシング)

1組の討論会の様子…6年生  6月30日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 行くなら山か海かについて、議論が活発になったようです。肯定側、否定側のグループだけではなく、討論を聞くグループもあり、どのような理由で、どちらがより説得力があったのか一人ずつ発表をしていました。

ねん土 2年生  6月30日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 型ぬきを使い、おもしろい形を作りました。
友達のいいところを たくさん 見つけました。

めあてに向かって…ふれあい(6月29日)

 顔のどこまで水がつけれるか、それぞれめあてに向かってがんばっています。

今日は、ふれあいだけのプールの時間でした。深いプールに入って、楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野菜に肥料をあげたよ!・・・2年生(6月29日)

実をつけ始め、頑張っている野菜さんに、2回目の肥料をあげました。
これから、もっとたくさん、実をつけてね!
画像1 画像1
画像2 画像2

なかよし遊び…3年生(6月29日)

5年生と一緒に、体育館でじゃんけん列車をやりました。みんな笑顔で、楽しんでいました。
画像1 画像1

野菜が大きくなったよ!・・・2年生  6月29日

 毎日のように「先生、実がなった!」「先生、野菜を持って帰っていいですか?」

 遅れをとっていたオクラも、黄色いきれいな花が咲き、実が熟してきました。
 うれしそうに収穫して、持ち帰ることができました。

 どんなお料理になるのかな?・・・
画像1 画像1
画像2 画像2

プールの準備   6月29日

画像1 画像1
 先生たちは、水泳指導を行う前に、プールに行って、安全面の点検や器具や教具の準備などをします。授業が安全に、スムーズに行えるように、いつも心がけています。

図書館へ行こう      6月29日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も、図書館へ子どもたちが行って、本を借りたり、読んだりしていました。楽しい本がいっぱいです。図書館へ行こうね。
★新しいトップページはこちらから

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/20 春分の日
3/21 振替休日
3/24 修了式
一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up1
昨日:100
総数:730092