「毎日の日記」最新更新日:2024/09/26
本日:count up1
昨日:100
総数:730092
萩原小学校のホームページへようこそ。地域のみなさんに支えられている学校です。

2年生からのお手紙 3年生 2月23日

画像1 画像1
2年生の子どもたちを教室に招待して,3年生の勉強について説明しています。あるクラスでは,お礼のお手紙をもらい,子どもたちは熱心に見ていました。「上手に説明してくれました」「習字が上手だった」等の褒め言葉を喜んでいました。

丈夫な骨にするために…5年生(2月23日)

今日は5年3組で、栄養士の先生より食育のお話を聞きました。
一日に必要なカルシウムの量、みんなとれているかな。
よく食べ、よく遊び、よく寝て、毎日元気に過ごしていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食(2月23日)

画像1 画像1
本日の献立
 ちゅうかめん
 ぎゅうにゅう
 しおラーメン
 ショウロンポウ・2こ
 かんそうどうふ

ふわふわことば    2月23日

画像1 画像1
 背面黒板に「ふわふわことば」を使うことへの呼びかけが書いてありました。「ふわふわことば」とは、「ありがとう、ごめんね」など、その言葉を聞いたときに、心がふわふわし、あたたかくなる言葉です。反対に、相手を傷つける「ちくちくことば」は使いたくないですね。「ふわふわことば」いっぱいの学校にしていきましょう。

定着タイム       2月23日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から定着タイムが始まりました。算数、国語を中心に、学習したことを復習し、定着を目指します。1年生は、算数の計算に取り組みました。

はこの形・・・2年生(2月22日)

はこの形の学習に入りました。今日は、箱の【面】という言葉と意味、その数について学習しました。子どもたちは、家からお菓子などの箱を持ってきて、実際の箱の面を画用紙に写し取り、面をその箱に貼り付けました。

「箱の形や大きさが違っても、面は6つあるよ。」
「角の形は、直角になってる。」

手を使って、実際に組み立てることで、直方体や立方体の特徴を理解することができたようです。
画像1 画像1

本日の給食

画像1 画像1
本日の献立
 ごはん
 ぎゅうにゅう
 ぶたじる
 さわらのてりやき
 たくあん
 いよかん
 

今日の図書館     2月22日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の図書館の様子です。本を返したり、借りたりする子がたくさん図書館に来ていました。図書委員会の子どもたちもしっかりと委員会の仕事をしていました。

5年生図工 版画完成! 2月22日

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の版画がいよいよ完成しました。苦労して彫った分だけ満足感の高い作品に仕上がったと思います。1枚は、カレンダーにして持ち帰ります。家に飾ってください。

キックベースボール・・・3年生   2月22日

体育の授業で、キックベースボールをしました。ずいぶんルールを覚えたので、みんな手際よくゲームをすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

委員会活動    2月22日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 委員会活動がありました。今日で6年生も一緒に活動する委員会は終わりです。それぞれの委員会で分担の仕事をしたり、1年を振り返っての反省を書いたりしていました。1年間、よくがんばりましたね。

表彰 2月22日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の表彰は、サッカー4年生、ドッジボール、新聞切り抜きコンクールでした。みんな、よく頑張りました。

ミシンボランティア(5年3組)2月22日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年3組の家庭科のミシン実習がありました。今回も5年生の保護者の方に参加をいただきました。5年生の児童にとっては、大きな味方となりました。ミシンの操作だけでなく、アイロンがけも、けがのないように温かく見守っていただきました。また、分からないことにもすぐ答えていただき、自信を持って活動することができました。ありがとうございました。

放課      2月22日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週なわとび集会が終わりました。今日の放課は、なわとびを続けて練習する子もいましたが、思い思いに元気よく遊んでいました。

地面からの水の蒸発を調べよう【4年】2月21日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の理科では、自然界の水の変化の様子を調べています。
 水面から水が蒸発している様子を調べた後は、地面にしみ込んだ水も蒸発するか予想し、調べました。予想は、あっていましたか?

3年生って、凄い!・・・2年生(2月21日)

生活科「あしたへジャンプ」で、3年生の学習の様子を調べ、次年度への抱負をもつ活動があります。今日は、音楽の授業を参観させてもらいました。

大きな高学年音楽室での授業に、みんなわくわくです。音楽の先生のピアノと、3年生の人たちの、リコーダーの音色がぴったりと合い、素敵な合奏でした。さすが、3年生の人たちです。

3年生になるのが、とっても楽しみになってきました。3年生さん、ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さあ、跳ぶぞ!…5年生(2月21日)

いよいよなわとび集会本番、朝から緊張した面持ちの子どもたちでしたが、この日を楽しみにしていました。
ペアの部では、3年生のペアの子と、団体の部ではクラスの子と心を一つにして頑張りました。
終わった後はどの子も清々しい表情でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なわとび集会・・(3年生) 2月21日

なわとび集会がありました。
この日のために、みんな中間放課に練習をがんばってしてきました。クラスで同じ目標にむかって協力することができたので、より一層クラスの結びつきが強くなったように感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2

なわとび集会【4年】2月20日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日、3時間目に2年生と一緒になわとび集会を行いました。
 ペアとびは、30回以上とべた子がたくさんいました。
 今までの練習の成果が出せましたね。
 また、大縄もペア学年の応援もしっかりとして、元気いっぱいにとぶことができました。
 それぞれの学年もわずかになってきました。クラスや学年でしっかりとまとまり、有終の美を飾りましょう。
たくさんの保護者の皆様にご参観いただきました。お忙しい中、ありがとうございました。

なわとび集会・・・2年生(2月20日)

今まで練習したきたペア跳びと大繩跳び。
ペア跳びは、30回、大縄跳びは、50回を目標に練習してきました。それぞれクリアできたり、できなかったりと…結果はいろいろでしたが、みんな大いに楽しむことができました。

応援に駆け付けてくださった保護者の皆様、ありがとうございました!
画像1 画像1
★新しいトップページはこちらから

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/20 春分の日
3/21 振替休日
3/24 修了式
一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up1
昨日:100
総数:730092