「毎日の日記」最新更新日:2024/09/27
本日:count up42
昨日:100
総数:730133
萩原小学校のホームページへようこそ。地域のみなさんに支えられている学校です。

定着タイム      11月27日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も、定着タイムで復習をしました。みんな熱心に学習しました。

落ち葉掃除   11月27日

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日の雨で、たくさんの落ち葉があります。今日も、ボランティアの子どもたちが掃除をしてくれました。

ストーブ設置(11月26日)

画像1 画像1
昨日あたりから急に寒くなり、冬らしくなってきました。学校でもストーブを使う季節になってきました。今日は、奇数学年、ふれあい、特別教室にストーブを設置しました。高学年が分担して運びました。明日は、偶数学年の教室に設置します。

手をしっかりついて(2年) 11月26日

11月26日
マットあそびをしています。今日は手の付き方を確認しました。
ご家族の協力もあり、子どもたちはずいぶん自然に体を回転させられるようになりました。
仕上げまで、もう一息です。
画像1 画像1

友だちハウス制作中・・・2年生(11月26日)

今日は、乳酸菌飲料の容器に紙粘土を付けて、みんなの大切な“親友”を作りました。
今どきの紙粘土は、絵の具を混ぜて、パステルカラーに着色できたり、くっつけやすかったり・・・・、とても高品質です。

みんなの“親友”を段ボール箱に集合させました。にぎやかな笑い声が聞こえてきそうです。
画像1 画像1

歯科衛生士さんによる歯みがき指導 11月26日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、一宮市口腔衛生センターの歯科衛生士さんによる1年生・3年生・4年生の歯みがき指導でした。1年生は保護者の方にも参加していただきました。今日、教えていただいたことを忘れずに、これからも毎日、歯みがきをしましょう。

チャレンジタイムは、真剣そのもの・・・2年生(11月26日)

チャレンジタイムは、10分間、九九プリントに挑戦です。
100問プリントを2枚、パーフェクトになるまで挑戦します。

クラスの約半数の子が、合格しました。みんな、本当に頑張り屋さんです。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食後の歯みがき(ふれあい) 11月26日

画像1 画像1
今日は歯みがき週間7日目です。
ふれあいの給食後の歯みがきの様子です。
すみずみまでていねいに歯みがきをしましょう。

本日の給食(11月26日)

画像1 画像1
本日の献立
 ツイストロールパン
 ぎゅうにゅう
 ペンネのナポリタン
 ツナサラダ(ごまドレッシング)
 かたぬきチーズ
 

友だちハウス建設中・・・2年生(11月26日)

図工で「友だちハウス」に取り組んでいます。紙粘土で自分の“親友”を作り、その親友のために、家を作ります。

遊び場があったり、お庭があったり、素敵な家具やお部屋もあります。
みんな、“建築士”となって、親友のための家づくりに、励んでいます。
画像1 画像1

定着タイム   11月26日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 定着タイムが27日まで行われています。これまでの学習を復習し、学習内容を定着させるために行っています。

教育相談(11月26日)

画像1 画像1
画像2 画像2
教育相談週間が始まりました。アンケートをもとに担任の先生が丁寧に子どもたちの話を聞いていきます。トラブルがあれば、小さなうちに対応していきます。

英語活動の授業がありました・・・1年生(11月25日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週、1年生は英語活動の授業がありました。
 英語の歌に合わせて踊ったり、1〜10までの数字を英語で言ったりと楽しみながら、英語の勉強をしました。

読み聞かせ・・・2年生(11月25日)

今日の本の題名は、『あいつも ともだち』
森にすむ きつねや おおかみから、友だちと認めてもらい、うれしくなる ヘビ・・・

友だちとして認められるって、うれしいことだよね!
人権週間にふさわしい、とってもよい絵本を読んでいただきました。
ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2

冬はやっぱり…5年生(11月25日)

冬の楽しみといえば、やっぱりみかん!
寒い日だったので、「冷凍みかんじゃなくてよかった」といいながら、おいしそうに食べていました。
みんなで食べる給食はやっぱり盛り上がります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食と掃除 3年生 11月25日

給食と掃除は毎日繰り返し行われる活動です。当番で,一人一つ役割をもって行っています。人の役に立つこと,責任を果たすこと。日常の何気ない活動にも大きな意味があります。自分の仕事だけでなく,友達のお手伝いをしたり,けがをした子の当番を代わったり,一生懸命取り組む子がたくさんいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食後の歯みがき(6年生) 11月25日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は歯みがき週間6日目です。
6年生の給食後の歯みがきの様子です。
むし歯だけでなく,歯肉炎にも気をつけて歯みがきをしましょう。

読み聞かせ(1年生)11月25日

 今日は11月の読み聞かせの日です。1年生の児童たちは楽しみにしていました。それは、お話を聞く姿にもあらわれています。どの子も、目を輝かせていました。読み聞かせボランティアの「萩の月」のみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語「おもちゃの作り方」・・・2年生(11月24日)

 給食の添加物の空き容器をとっておきました。
 そのカップを2つ組み合わせて、けん玉を作りました。

 後で、その作り方を作文で書く予定です。みんな真剣に“遊び”ました。
画像1 画像1

本日の給食(11月25日)

画像1 画像1
本日の献立
 むぎごはん
 ぎゅうにゅう
 さわにわん
 とうふのごまみそだれ
 やさいのふりかけ
 みかん
★新しいトップページはこちらから

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/20 春分の日
3/21 振替休日
3/24 修了式
一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up42
昨日:100
総数:730133