「毎日の日記」最新更新日:2024/09/27
本日:count up42
昨日:100
総数:730133
萩原小学校のホームページへようこそ。地域のみなさんに支えられている学校です。

交通事故防止における街頭監視活動(11月30日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は交通事故ゼロの日、本校の児童がパトカーに乗り「交通事故ゼロ」を呼びかけました。7時30分、元気に出発しました。

おおなわ練習・・・3年生 11月29日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おおなわの練習をしました。みんな楽しく飛びました。まだまだ、タイミングが合わずに上手くとべなかったり、ひっかけてしまう事もありますが、だんだん上手くなっていくと思います。

2年生 キャラクターを作りました 11月29日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工で作った「友だちハウス」にあう オリジナルキャラクターを作りました。個性豊かなキャラクターができました。

Aは?…5年生(11月29日)

理科の実験中。電磁石はどうすれば強くなるのかを調べました。
電流計のメモリの読み方も覚えました。
Aはアンペアでしたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ブラッシング指導【4年】11月29日

 11月26日(木)、歯科衛生士さんにブラッシングの指導をしていただきました。
 まず、染め出しをして、汚れている部分を調べました。
 次に、汚れている部分をワークシートに色塗りをしました。
 最後に、汚れている部分をきれいに磨きました。
 これからは、汚れていた部分に気を付けて磨いていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

親友と、ツーショット・・・2年生(11月29日)

みんなのお家が完成したので、教室は、おしゃれなニュータウンに様変わりです。

みんな、いい顔しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校運営協議会(11月28日)

第5回萩原小学校運営協議会(11月14日)の報告と第5回萩原中学校区学校運営協議会(12月19日)の案内です。よろしくお願いします。
画像1 画像1

「やまなし」の世界…6年生 11月28日

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工で、読書感想画を描いています。国語で学習した「やまなし」の情景をどのように絵にすれば伝わるかな…。真剣に考える姿が見られました。

はみがき教室 1年 11月28日

画像1 画像1
画像2 画像2
 衛生士さんによる歯磨き指導がありました。
カラーテスターを使って、磨き残しがどこにあるのか見つけました。
歯と歯ぐきの間が赤くなった子が多いですね。
これからも、丁寧に歯磨きをしましょう。

ブラッシング…3年生 11月28日

ブラッシング指導を受けました。学んだことを生かし、給食後には、いつも以上に一生懸命歯みがきすることができたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

読み聞かせをしていただきました【4年】11月28日

画像1 画像1
画像2 画像2
 11月25日(水)、読み聞かせをしていただきました。
 しっかりとお話を聞くことができました。
 いろいろな種類の本を読んでくださり、ありがとうございます。

やっぱり大好き(2年) 11月28日

画像1 画像1
11月25日
図画工作では、教科書にないあらたな題材に挑戦です。
今日扱うのは粘土。
特に白い粘土とあって、子どもたちは大喜び。
少しずつ色をつくりながら、個性豊かな野菜君をつくっています

完成間近・・・2年生(11月27日)

大好きな親友のために制作中の豪華な家が、そろそろ完成です。

画像1 画像1

本日の給食(11月27日)

画像1 画像1
本日の献立
 ごもくごはん
 ぎゅうにゅう
 かきたまじる
 さんまのおろしだれ
 りんご

稲からお米へ!5年生 11月27日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、学年で収穫した稲を脱穀、籾摺り作業を行いました。普段食べているお米が、どのような過程を経て、稲からご飯の粒になるのかを身をもって体験することができました。食糧生産への関心や感謝の気持ちがさらに高まったと思います。

給食風景(11月27日)

画像1 画像1
6年1組の給食風景です。
 ALTのマリアンさんと会食しています。

ストーブ設置2日目(11月27日)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、偶数学年の教室にストーブを設置しました。今日も高学年がしっかり働き短時間で設置が終了しました。

6年生書写「横書きの書き方を練習しよう」(11月27日)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、久しぶりの書写。横書きの書き方を学ぶ学習をしました。みんな真剣に教科書の手本をワークシートに書き写していました。

2年生 友だちハウス   11月27日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工で友だちハウスを作りました。友だちに遊びに来てもらえるように、楽しい家になるよう工夫しています。

今日も集中!…5年生  (11月27日)

社会のまとめをしています。
どんな工業製品が考えられたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
★新しいトップページはこちらから

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/20 春分の日
3/21 振替休日
3/24 修了式
一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up42
昨日:100
総数:730133