「毎日の日記」最新更新日:2024/09/27
本日:count up42
昨日:100
総数:730133
萩原小学校のホームページへようこそ。地域のみなさんに支えられている学校です。

本を借りました…3年生(12月17日)

冬休み前に、図書館で本を借りました。
みんな、自分が借りた本を読むのを楽しみにしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食(12月17日)

画像1 画像1
本日の献立
 りんごパン
 ぎゅうにゅう
 ポークビーンズ
 えびフライ(ソース)
 ボイルキャベツ

パソコンって、楽しいな・・・2年生(12月17日)

みんなが大好きな学習ソフトを使って、算数のかけ算に挑戦です。
操作が分からなくても、隣同士教えあって、楽しく学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

まつぼっくりのクリスマスツリー    12月17日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科の秋見つけで拾ったまつぼっくりでクリスマスツリーを作りました。絵具で色をつけて、かわいいクリスマスツリーの出来上がりです。

電磁石の働き…5年生(12月17日)

理科では,電磁石の働きについて学びました。
まとめとして,電磁石を使ったおもちゃ作りをしました。
アイデアあふれるおもちゃの完成!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

冬休みまで、待てない・・・2年生(12月17日)

冬休みに読む本を図書館で借りることにしました。
一人2冊の本を、真剣に選びます。

司書の先生に、本の場所を教えてもらったので、選びやすかったです。
同じ本を選んでしまったときは、ジャンケンで決めました。
画像1 画像1

おはようございます   12月17日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日も朝読書や健康観察から一日が始まりました。今日もがんばりましょう。

来年度の6年生へ【6年生菊栽培のまとめ】(12月16日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、今まで一生懸命世話をしてきた菊の茎をカットして冬越えをするための準備をしました。地面から15センチくらいのところで茎をカットし、日当たりのよいところに鉢を置いておきます。今後は、土が乾かないように水やりを続けていきます。来年の春には、新しい葉が出てきます。この葉を使って来年度の6年生が挿し芽をします。こうして、萩原小6年生の菊は代々受け継がれてきました。みんな、カットした花を大事そうに持ち帰っていました。

全員で遊びました…5年生(12月16日)

6時間目に5年生全員でお楽しみ会をしました。
キャンプの遊び係が考えて、2つのゲームをしました。
「がんばれー」「あと少し!」などと言いながら、笑い声があふれていました。
クラスで団結して、全力で楽しむことができました。
2学期の最後にまた1つ思い出ができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

読み聞かせ・・・2年生(12月16日)

今日の本は、『 わすれられない おくりもの 』
あなぐまさんの死をなかなか受け入れられない、森の仲間たち。

でも、あなぐまさんが残してくれたものはいっぱいあって、尊いものばかりであることに気付いていきます。

みんな、お話に引き込まれていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ミュージックベルを教えてもらいました…ふれあい(12月16日)

いつも音楽の交流でお世話になっている先生から、ミュージックベルを教えていただきました。クリスマスにちなんで“きよしこのよる”と“ジングルベル”をみんなで演奏しました。1時間だけの授業でしたが、とても上手に演奏できるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

プラネタリウムに見学に行きました。【4年】12月15日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月15日(水)、4年生はプラネタリウムに見学に行きました。
 月や夏の星座について復習をしたり、冬の星座について予習をしたりしました。
 それ以外にも、南半球の星空を見せていただいたり、オリオン座に関わる神話について教えていただいたりしました。
 子どもたちにとって、たいへんよい学習の機会となりました。

縄跳びの練習を頑張っています・・・1年生(12月16日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、低学年の縄跳び検定です。
 1年生も、中間放課検定に合格しようと一生懸命練習しました。
 合格し、検定カードにハンコを押してもらうととても喜んでいました。
 冬休みも引き続き、縄跳びの練習を頑張りましょう。

おいしいカブができました・・・ふれあい 12月16日

畑で収穫したカブを使って、浅漬けを作りました。一時間目に作り、給食のときに食べました。おいしかったね。
画像1 画像1
画像2 画像2

表現運動 3年生 12月16日

表現運動で,動物のまねをしたり,金槌や釘になってみたりしています。この日は,料理を表現しました。ピザを食べる様子・目玉焼きやたこ焼きを作る様子等,グループごとに考えて発表をしました。楽しんで作り,発表できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 書写 12月16日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、書写の時間に年賀状の書き方について学習しました。冬休みに今日学習したことを生かして、手書きの年賀状を書いてみるといいですね。

本日の給食(12月16日)

画像1 画像1
本日の献立
 ごもくごはん
 ぎゅうにゅう
 ちゃわんむしスープ
 さけのおろしだれ
 ヨーグルト

読み聞かせ    3年生   12月16日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 萩の月の方による読み聞かせがありました。3年生の様子です。

萩の月による読み聞かせ    12月16日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、萩の月の方がすべての学級で読み聞かせをしてくださいました。クリスマスなどの12月にふさわしいお話で子どもたちは、楽しく聞いていました。

2年 読み聞かせ   12月16日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、もうすぐクリスマスということで、「サンタさんのいねむり」という本を読んでいただきました。みんなクリスマスを楽しみにしています。
★新しいトップページはこちらから

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/20 春分の日
3/21 振替休日
3/24 修了式
一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up42
昨日:100
総数:730133