「毎日の日記」最新更新日:2024/09/26
本日:count up9
昨日:100
総数:730100
萩原小学校のホームページへようこそ。地域のみなさんに支えられている学校です。

本日の給食(1月26日)

画像1 画像1
本日の献立
 ごはん
 ぎゅうにゅう
 にくじゃが
 とうふのごまみそだれ
 やさいふりかけ

空気検査 1月26日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校薬剤師さんによる空気検査がありました。教室内の空気の状況について、検査機を使って、調べました。
 インフルエンザや風邪などが流行しないように、常に換気を意識して、きれいな空気で学習させていきたいです。

安全に登校   1月26日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日は雪が積もりました。代休日でしたので子どもたちは家庭で元気に過ごすことができたようです。今日は、雪の後、滑りやすく心配をしましたが、子どもたちは安全に登校しました。見守り、ありがとうございました。

国語「お店屋さんごっこ」・・・1年生(1月25日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語で、「お店屋さんごっこ」をしました。
 売る人と買う人はどんな言葉をいったらよいかを確認し、はじめました。
 「いらっしゃいませ。」「40円です。」「ありがとうございました。」
 どのお店も、たくさんのお客さんであふれ、楽しく行うことができました。
 保護者の皆様、寒い中ご協力ありがとうございました、

行くべきか、行くべきではないか…5年生(1月25日)

国語で討論をしました。
自分の意見を相手に伝え、相手の考えを元に、自分の考えを見直し深めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

よいところみつけ…3年生(1月25日)

画像1 画像1
帰りの会に、「よいところみつけ」の発表をしています。発表が多いとクラスが温かい雰囲気になります。

たこあげをしたよ・・・1年生(1月24日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科で、たこあげをしました。
 たこを高くあげるにはどうしたらいいか考えながらあげました。
 今日は、風もあり、高くあげることができました。

新聞紙…5年生(1月24日)

体育は表現運動を学習しています。初めの時間に、新聞紙を体で表現しました。
ねじる・まるまる・おれる…など、相手の動かす新聞紙に合わせて、体を動かします。ポイントは、なりきること。あなたは、この新聞紙です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあい とうふをつくったよ 1月23日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、豆腐つくりをしました。最後は、みんなで自分たちで作った豆腐を食べました。おいしくできました。

通学班編制会議(1月23日)

 通学班編制会議に、PTAの町内委員長さんが集まってくれました。来年度の通学班が、決まっていきます。ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 最後の授業公開 1月23日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小学校生活、最後の授業公開でした。子どもたちの様子はどうだったでしょうか。6年間の成長が見られましたでしょうか。卒業まで、2か月。小学校生活のまとめをしっかりさせていきたいと思います。

授業公開(1年生)1月23日

 今日は授業公開です。土曜日なのでお父さんの姿が多いように思います。1年生の子どもたちは、張り切って頑張っている姿が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 6年生に向かって 1月23日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 寒い中、授業を参観していただき、ありがとうございました。6年生に向けて、授業にも取り組む気持ちが高まってきています。今日は、そんな様子が見られたのではないでしょうか。5年生もあと2か月、しっかり過ごさせたいと思います。

4年生 子どもたちはがんばってます 1月23日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 寒い中、授業公開にお越しいただき、ありがとうございました。授業の様子は、いかがでしたでしょうか。今日の様子のように、子どもたちは、日々、寒さに負けずがんばってます。

3年生 授業参観ありがとうございました 1月23日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大変多くの保護者の方に参観いただき、ありがとうございました。子どもたちの様子はいかがでしたでしょうか。寒さに負けず、これからもがんばらせたいと思います。

2年生 授業がんばってます 1月23日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子どもたちの様子は、いかがでしたか。3年生に向けて、残りの期間もがんばらせたいと思います。

ホタル池に氷      1月23日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の子どもたちが、ホタルの世話をしています。ホタル池で「氷が張っているよ!」と氷を手にして見せてくれました。冷たい水の中でもホタルたちは、春を待ちながら成長しています。

今日も元気に    1月23日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は土曜日ですが授業公開日で、子どもたちはいつもどおりに元気に登校してきました。見守り隊の方も付き添ってくださいました。お休みのところ、ありがとうございます。

1mの長さ・・・2年生 (1月22日)

今まで、100cmまでの長さについて学習しました。
「100cmを超えたら、別の単位を使って表すと便利だね。」

そこで、新しい長さの単位【m】を学習しました。
身近な言葉【m】の意味を みんなしっかりと理解することができたかな?
画像1 画像1

紙版画 3年生 1月22日

図工で紙版画を作っています。今日は顔を作りました。顔のパーツを作って,いろいろと置き方を工夫しました。楽しそうに活動しました。上手な作品,できるかな?
画像1 画像1
★新しいトップページはこちらから

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/20 春分の日
3/21 振替休日
3/24 修了式
一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up9
昨日:100
総数:730100