最新更新日:2024/05/29
本日:count up83
昨日:151
総数:598174
うららかな春の陽気とともに、新年度がスタートしました。今年度も、よろしくお願いいたします。

卒業式 後片付け(H28.3.18)

 卒業式が終わり、卒業生の送り出し終了後、4・5年生の子どもたちと職員で会場の後片付けをしました。どの子も気持ちよく進んで作業を進めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式4(H28.3.18)

 校歌を歌って、卒業式が終わると、子どもたちは、感謝の気持ちを込めて保護者の皆さんに手紙と花を渡しました。この花は、三輪様のご好意により40有余年にわたり、毎年卒業式に頂いているものです。
 
 その後、子どもたちは教室に戻り、担任の先生と最後のお別れをしました。
 
 卒業生の送り出しでは、どの子も笑顔があふれていました。
 
 ご卒業おめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式3(H28.3.18)

 校長式辞、教育委員会告示、一宮市長祝辞、来賓紹介がありました。どのお話も、真剣な表情で、聞くことができました。そして、いよいよ門出の歌です。立派な姿勢で呼びかけをし、歌を歌うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式2(H28.3.18)

 担任の先生から名前を呼ばれると大きな声で「はい」と返事をし、友達と一緒に息を合わせて礼をしました。校長先生の目をしっかり見て、卒業証書をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式1(H28.3.18)

 今日は卒業式。晴天に恵まれました。
 6年生は、欠席者ゼロで式に臨むことができました。みんな、立派に式場へ入場することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式準備(H28.3.17)

 明日の卒業式を迎えるために、4・5年生の子どもたちが、先生方とともに準備をしました。どの子も進んで活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

記念品授与式2(H28.3.17)

 修了証を校長先生からいただき、お話を聞きました。
 式を終えて退場する時に、PTAの役員さんから、記念品を手渡していただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

記念品授与式1(H28.3.17)

 明日の卒業式を前に、卒業記念品授与式がありました。
 一宮市教育委員会記念品を校長先生から、PTA記念品をPTA会長さんから、それぞれ代表の児童が受け取りました。
 その後、PTA会長さんから励ましの言葉をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の1の2(H28.3.17)

 国語の授業では、1年間の思い出やクラスの友達へのメッセージなどを書き、1年間のまとめとして文集を作っています。遠足や運動会、水泳の授業など、それぞれがこの1年であったことを振り返っていました。
 今日は6年生が掃除のお手伝いに来てくれる最後の日でした。子どもたちは6年生の卒業をとてもさみしがっていましたが、最後は「ありがとうございました」としっかりあいさつができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の6−1 その2(H28.3.17)

 卒業アルバム・文集を配布しました。じっくり読んでいました。また、小学校最後の給食、みんなで楽しく食べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の6−1 その1(H28.3.17)

 卒業式を明日に控え、子どもたちも6年間を振り返った1日。
 保健の先生から成長の記録をいただきました。1年生の時と比べて、どれだけ背が伸びたかな?また、教室の大掃除をしました。自分の使った机をピカピカにしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式の予行練習(H28.3.15)

予行練習が行われました。卒業生も、在校生も真剣に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の1−1(H28.3.16)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工で粘土あそびをしました。
 久しぶりの粘土に、大喜びの子どもたち。夢中で粘土をこねて、思い思いの形を作っていました。
 1年生も残り1週間になりました。国語では、思い出を作文にしています。
 残りの日を友達と楽しく過ごしてほしいと思います。

今日の2の3(H28.3.15)

 今日の算数の学習は「九九のマス計算」をしました。やり方を確認して、初級・中級・上級といろんなレベルにチャレンジしました。
 九九は2学期に猛特訓したので、好きな子・得意な子は多いようです。しかし、マス計算は、「スピードが命!」制限時間を決めて、マス計算に黙々と取り組みました。明日は、今日よりタイムや正答率が上がるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お花をありがとうございました(H28.3.15)

 卒業式を前に、鵜飼先生が玄関のお花を活け替えてくださいました。
 ユリやチューリップ、スイートピーなど春の花で、玄関が華やかになりました。
 ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

新1年生を迎えるために(H28.3.14)

 新1年生を迎えるための準備を始めています。
 生活科の授業で作った物で、教室の飾りつけをしています。
画像1 画像1

東日本大震災から5年(H28.3.11)

 今日で、東日本大震災から5年がたちました。
 この震災では多くの方が被災されました。
 震災で犠牲になられた方々に哀悼の意を表すべく、半旗を掲揚するとともに、全校の子どもたちが、黙とうをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の2-2(H28.3.11)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、みんなで決めたお別れ会の出し物に使うものや景品、飾りつけを作りました。
 昨日からみんなで協力して作っています。景品担当の人は、みんながもらって嬉しいものを考え一生懸命作っています。飾りつけ担当の人は、どう飾ったら綺麗か考え、とても綺麗に作っています。ビンゴ担当の人は、数字を考えながら丁寧に書いています。
 2年2組で過ごすのも残りあと8日になりました。たくさんの思い出を作っていきたいと思います。

中学校出前授業6−2(H28.3.10)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 丹陽中学校の先生に来ていただき、英語の授業をしてもらいました。緊張していた児童もいましたが、中学校の先生の楽しい授業で緊張感もほぐれていき、楽しそうに授業を受けていました。内容は、マンガを使ってどこの国の言葉かを当てたり、英語を使って書かれているレシピからどんな料理ができるかを当てたりするゲームでした。

今日の6−1(H28.3.10)

 中学校の先生による出前授業が行われました。数学ということで、初めは難しいのかなと緊張していた子どもたち。中学校の先生が、とても楽しく、わかりやすく指導してくださったので、次第に安心し作業に没頭していきました。封筒を使って、図形の授業。楽しくできたので、中学校での授業が楽しみになってきたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/20 家庭の日
3/21 春分の日
3/23 給食最終
3/24 修了式

学校評価

元気もりもり通信

人権教育

緊急時の登下校

一宮市立丹陽南小学校
〒491-0824
愛知県一宮市丹陽町九日市場2666番地
TEL:0586-28-8713
FAX:0586-77-3033
このサイトは、一宮市立丹陽南小学校の公式サイトです。 サイト内の著作の所有権はすべて丹陽南小学校に所属します。無断で使用することはできません。