最新更新日:2024/10/05
本日:count up2
昨日:73
総数:579648
末広小学校の合言葉は「すてきな えがおを 広げよう」です。日ごろの「末広っ子」のがんばっている様子、学校の様子をご覧いただきますよう、よろしくお願いします。

記念品授与式&6年生修了式(3月17日(木))

3月17日(木)、6年生は記念品授与式と修了式を行いました。緊張しながらも、真剣な表情で最高学年として胸を張って行いました。

卒業式予行練習(5・6年) 3月16日

今朝は卒業式の予行練習がありました。
いよいよ明後日は,卒業式本番です。
卒業生も在校生も,良い緊張感を保って練習に臨んでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会科最終授業(6年生) 3月16日

今日で6年生の社会科の学習は全て終了しました。
最後の授業は,3年生から6年生までの全ての学習内容から出題するクイズ大会を行いました。みんな楽しく問題に取り組むことができました。
また卒業生には,中学校入学までの長い春休みが暇にならないように,歴史復習プリントをプレゼントしました。まさかの春休みの宿題に,悲鳴にも似た歓声が教室にこだましていました。こんなに卒業生に喜んでもらえて,プレゼントを準備した甲斐がありました。
中学校の勉強に備えて,各教科の見直しを進めていってもらいたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生のみなさん、楽しみにしていてください。(3年生)3月16日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、理科でおもちゃを作りました。理科で学習したさまざまなはたらき・性質を利用して作ったおもちゃです。今度、2年生を招待して、おもちゃ祭を行います。今日は、リハーサルを行いました。2年生のみなさんに楽しんでもらおうと一生懸命取り組んでいる姿が素晴らしいですね。きっと2年生のみなさんは来年度から始まる理科の学習に興味・関心が高まることでしょう。

あいさつ隊 がんばっています! 3月16日

画像1 画像1
 春らしくなったとは言え、肌寒い朝。今日もあいさつ隊は門に立って、登校してくる子たちに元気にあいさつをしていました。
 明日は、6年あいさつ隊の最後の日です。末広小の良き伝統を在校生に残すよう、元気にあいさつをしてくださいね。

残された時間を学年で楽しもう♪(6年生) 3月15日

 今日の5、6時間目に学年レクを行いました。手つなぎ鬼ごっこから始まり、逃走中、ドッジボールなどみんなで楽しく元気よく運動場を走り回りました。クラスだけではなく、学年としての仲もより深まったと思います。
 最後はみんなでそろって記念撮影!!とってもいい笑顔がいっぱいですね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お手紙をつくっています(3年生)3月15日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、総合的な学習の時間でコンピューター操作を学習しています。今まで習得した技法を使って手紙を作っています。もらう人の笑顔をイメージしながら、一生懸命作っています。

そろばんに初めてさわったよ(3年生)3月15日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、算数でそろばんを扱う学習をしています。初めてそろばんを触る児童もいます。どのように使えばよいのかを友だちと協力しながら習得しています。そろばんを使って計算ができるようにがんばっています。

ラインサッカーがんばってます(3年生)3月15日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、体育でラインサッカーをがんばっています。今日は、チームに分かれてミニゲームを行いました。コートが小さいので、細かくパスをつないでいくことが必要になります。パスを出す側、パスをもらう側がお互い考えないといけません。しっかり考えて楽しくゲームに取り組むことができました。

六年生の奉仕活動 3月14日

 卒業を前に、六年生全員で校舎内の大掃除に取り組んでくれました。校庭のトイレの掃除を分担した班もありました。ふだん掃除できないところも頑張ってきれいにしてくれて、6年間すごした学校が美しくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

先生方への感謝の気持ち。(6年生)  3月10日

 中間放課に感謝の会を行いました。今までお世話になった先生方へ感謝の気持ちを込めてフルーツサンドを作り、楽しくお話をしながら食べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生とたこあげしたよ。  3月11日(金)

 生活科で作ったたこを もうすぐお別れとなるペアの6年生と一緒に、大空にあげました。青空に高くあがるように6年生と一緒に走りました。「高く上がれ」「もっと上がれ」と何度も・・・何度も・・・
 6年生との最後の楽しい思い出ができました。6年生のみなさん、1年生にやさしくしてくれて・・・ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会(2年)3月10日

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生は6年生を送る会で、よびかけのメッセージと「友だちになるために」の歌を歌いました。卒業式に出席しない2年生は、6年生に感謝の気持ちを伝えようと、一人ひとりが一生懸命歌いました。会が終わった後、「6年生がわらってくれてたよ。」「やってよかったなあ。」「おにいさんたちに はくしゅしてもらえて うれしかった!」と話していました。みんなの練習の成果が十二分に発揮できました。

6年生のお兄さん、お姉さん今までありがとうございました。(3年生)3月10日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生を送る会がありました。6年生への感謝の思いをクイズやダンス、歌、リコーダー演奏で伝えました。6年生がすごく喜んでくれたことがすごくうれしくて、3年生は温かい幸せいっぱいな気分になることができました。6年生のみなさん、中学生になってもさらに輝いてください。応援しています!

6年生を送る会の思い出〜招待状渡し〜(3年生)3月10日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生を送る会当日朝の様子です。3年生は、6年生を送る会の招待状を作りました。その招待状を6年生に渡しに行きました。6年生のお兄さん、お姉さんは、温かく受け取ってくれました。おかげで送る会では、思い切り演技することができました。

一年間お世話になりました(3年生)3月9日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一年間お世話になった英語の先生が最後の授業を終えた後、ちょっとしたお別れ会を行いました。お礼の手紙をひとりひとり手渡しして、最後はみんなでアーチを作り送りました。3年生からの手紙を大事そうに抱えて先生は、帰られました。1年間お世話になりました。ありがとうございまいた。

感謝の会(6年2組)3月9日

 3月9日(水)の中間放課に、今までお世話になった先生方を招待して感謝の会を開きました。短い時間でしたが、フルーツサンドを食べながら楽しい時間を過ごすことができました。他の先生方にも感謝の気持ちを伝えられるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会(6年生)  3月8日

 5時間目に6年生を送る会がありました。各学年、とても楽しくておもしろい出し物を考えてくれていて、6年生はみんな笑顔で楽しみました。
 楽しい時間はあっという間。卒業まであと10日を切り、「卒業」を意識し始めてきました。残り少ない小学校生活ですが、悔いのないように、過ごしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

資料をきちんと分析して発表しました(3年生)3月9日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の学習で資料を分析して、自分の考えをまとめ、発表する学習に取り組みました。資料を分析する視点や考えをまとめることは容易ではないことでしたが、粘り強くしっかり考え取り組むことができました。発表会では、堂々と自分の考えを発表している姿が凛々しかったです。

楽しくトコトコしました(3年生)3月9日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生が図工で取り組んでいる工作が完成しました。ゴムの力を動力にして、トコトコユーモラスに動く作品です。出来上がると友だちどうしで走らせていました。お互いの作品の良いところを伝えあいながら楽しく取り組めました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

1年学年便り

2年学年便り

3年学年便り

4年学年便り

5年学年便り

6年学年便り

PTA広報みどり

一宮市立末広小学校
〒491-0918
愛知県一宮市末広2丁目20番1号
TEL:0586-28-8726
FAX:0586-45-9102