令和6年度も「笑顔」「元気」「心をこめて」を合言葉に丹陽小の子どもたちは、ますます頑張ります。保護者の皆様、地域の皆様、ご支援・ご協力の程、これからもよろしくお願いいたします。

1.31 子とともに ゆう&ゆう 購読のおすすめ

 購読をお勧めいたします子とともに「ゆう&ゆう」は、学校と家庭を結ぶ架け橋との願いから刊行されている教育誌です。私どもと保護者の皆様が子どもたちの健やかな成長をともに考え、教育を進めるための共通の手立ての一つとして、この「ゆう&ゆう」が役立てばと願っております。
 ご希望の方は下記をご覧の上申し込みいただき、是非ご購読をお願い申し上げます。

           記

1 申込方法  
 平成28年2月17日(水)までに、先日配付したカラー印刷ちらしについている、『子とともに「ゆう&ゆう」申込票』に必要事項を記入し、代金を添えて担任までご提出ください。おつりのないようにお願いいたします。1月28日に配付した案内の申込票を使っていただいても結構です。

2 代 金  年間12冊:3,100円
          1冊:260円
       
3 その他
・今年度の冊子を、2月15日(月)の学校公開日に職員室廊下に置いておきますので、一度ご覧ください。また、申し込みを直接職員室の教頭まで持参していただいても結構です。
・若干期日が過ぎましても申し込むことができます。

画像1 画像1

1.31 なわとび週間を終えて(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 3週間にわたるなわとび週間が終わりました。6年生は、体育の時間各クラスで練習をして、たくさんの子が曲の最後まで跳ぶことができるようになりました。これからも引き続き体力を高められるようにしていきたいと思います。

1.30 どんな作品ができるかな(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は紙版画に挑戦しています。手や足を動かしながら真剣に版づくりに取り組みました。印刷をした時、どんな作品ができるか今からとっても楽しみですね。

1.30 辞書引き学習(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
水曜日の朝の時間から、辞書引き学習がスタートしました。

2学期に辞書引きの方法を教えてもらってから、休み時間や家で辞書引きをしていて、既に付箋がたくさん貼ってある子がたくさんいました。

今回はプリントの絵の中から一つ、二つを選んで意味を調べました。
「つ、つ、つ・・・」「あった!」「次は『く』だから・・・『つくえ!』あった!」
意味を読んで、付箋を貼りました。

「もっと、やりたい!」と楽しんでいました。

1.29 選挙出前トーク(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は市の選挙管理委員会の方たちに来ていただき、選挙について教えていただきました。
 選挙権が満18歳以上になったこと、若い人たちの投票率が低いことなど、様々なことを教えていただきました。 そして、実際に模擬選挙を行い、選挙の仕組みの理解を深めました。
 今回の勉強を通して、選挙に参加することの大事さに気づくことができました。

1.29 図書館見学2(2年生)

 見学後の読書の時間では、子どもたちは検索機を使ったり本棚の間を歩いたりして読みたい本を探しました。気に入った本は、自動貸し出し機で借りて帰りました。
 最後に、司書さんに質問をしました。図書館には45万冊もの本があることや、図書館の広さは、5、6、7階を合わせると教室の100倍ほどあることを知り、子どもたちはびっくりしていました。
 今後、図書館にさらに興味を持ち、読書が好きになってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

1.29 図書館見学1(2年生)

 生活科の学習の一環で、路線バスに乗って中央図書館へ見学に行きました。
 路線バスでは自分で整理券を取り、降りるときには自分でお金を払いました。とても良い経験になりました。
 図書館に着き、司書さんから図書館には絵本や紙芝や本だけでなく、CDやDVDもあることなどの説明を聞きました。その後、クラスごとに分かれて、本の検索機や自動貸し出し機、貸出処理をしていない本を持ち出すと知らせてくれるゲートを見せていただきました。
 学校の図書館にないものばかりで、子どもたちは興味津々の様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.29 鑑賞文を書く(6年生)

画像1 画像1
国語の学習では、鑑賞文を書く練習をしています。「どこに着目するのか」「何を読み取ったのか・感じたのか」をはっきりさせて文章が書けるように勉強していきます。今日は、教科書にある鑑賞文を読み取りながら、グループで筆者の巧みな表現を見つけました。

1.28 辞書引きを行いました。(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家にあるものを国語辞典で引き、意味を調べました。普段何気なく使っているものでも、意味を調べてみると新しい発見が多くあり、「こんな意味なんだ!」という声が聞こえてきました。これからも積極的に辞書を引いていきましょう!

1.28 火山灰の観察をしました。(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科「土地のつくりと変化」の学習で火山灰を観察しました。「おー!光ってる!」「きれいな色の石がある!」など、双眼実態顕微鏡をのぞく子どもたちから驚きの声がたくさん上がっていました。教科書や図鑑で見るだけでなく、本物に触れることで新しい発見がたくさんできますね。

1.28 これは電気が通るかな?(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の「豆電球に明かりをつけよう」の授業で,身近にあるものは電気を通すのか通さないのかを豆電球を使って調べました。
 割りばし、空き缶、10円玉、牛乳ビンなど教科書に載っているいろいろなものを調べました。子ども達は「光った!」と驚きの声をあげていました。

1.27朝のくつ箱をのぞいてみると…(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
朝のくつ箱の様子です。
どれもくつのかかとがきれいにそろっていて気持ちがよいですね。
学級の仲間が昨日の帰りにみんなの靴をそろえてくれたからです。
誰かのために働くのはすばらしいですね。


1.27 なわとび運動(2年生)

 中間放課に、なわとび運動をしています。先週は雪が降ってなかなかできなかった分、子どもたちは張り切って外に出ていました。これまでの練習を思い出して、頑張って跳ぶことができました。
画像1 画像1

1.27 国語タイムで辞書引きしました

 朝の国語タイムで辞書引きをしました。
 もうすでに、付箋がたくさん貼ってある辞書を見て、うれしく思いました。
 ご家庭で、すでにお子様と一緒に辞書引きを楽しんでくださっていることに感謝です。
 辞書は言葉の宝箱です。わからない言葉を教えてくれる素敵な先生でもあります。
 いっぱいいっぱい辞書にふれてください。
 都合で今日できなかったクラスは、今週中に取り組む予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.26 心電図検査をしました。(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の午後、3年生は心臓が正常に働いているかの検査をしました。室内では静かに並んで待つことができました。検査もスムーズにでき、検査をしてくださった先生方にもほめていただけました。

1.26 長さの学習(2年生)

 算数で、「1mをこえる長さ」の学習をしています。
 今日は、机に貼った紙テープに、端から1mだと思うところに印をつける作業をしました。親指と人差し指の幅をもとに見当をつけたり、机から少し離れて目分量で見当をつけたりするなど、思い思いの方法を試しました。
 ものさしをあてて答え合わせをすると、半数近い子が10cm程度の誤差で見当をつけることができました。
 次に、自分の体のどこからどこまでが1mかを調べました。
「左手の指先から、右ひじまでで1mだよ」
など、友達と一緒に1mの長さを感じることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.25 ぬり絵をしました(あじさい)

 5時間目にぬり絵をしました。お話の絵や鬼の顔のぬり絵をして、鬼のお面を作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.25 学び集会を行いました

 今日の全校朝礼は、学び集会を行いました。
6の1の児童が代表となって授業中の様子を再現し、学習マナーを確かめました。
 今回は、「6 話してもいい時、いけない時のけじめをつけます。」「7 あてられた時は、『はい。』と大きな声で返事をします。」「8 発表する時は、『・・・です.』『・・・と思います。』といいます。」「9 ノートはていねいにきちんと書きます。」「10 感謝の気持ちで、授業のおわりのあいさつをします。」の5つのマナーに重点的に取り組みます。
 一人一人が意識して授業に臨み、学力を向上させていってほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.24 大好きな英語の時間(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週、ALTの先生にそれぞれのスポーツの言い方を教えていただきました。みんなでビンゴゲームをしながら楽しく覚えることができました。教えていただいた英語をどんどん使ってくださいね。

1.24 笑顔で元気よく!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 先週、1年生は生活科で和寿会の方に来ていただき、昔遊びを教えていただきました。
 子どもたちは、笑顔で元気よく遊んでいました。和寿会のみなさん!本当にありがとうございました。

最新更新日:2024/06/28
本日:count up62
昨日:90
総数:560783
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/21 春分の日
3/22 あいさつの日
3/24 修了式
一宮市立丹陽小学校
校長 室町 臣彦
児童数 315名 (R6.3.1)
  〒491-0827
愛知県一宮市三ツ井5丁目22番1号
TEL:0586-28-8711
FAX:0586-77-0302
tanyou-e@city.ichinomiya.aichi.jp