最新更新日:2024/09/20
本日:count up1
昨日:40
総数:777505
ようこそ 今伊勢小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

2月5日(金) 糸車体験(1年生)

 国語の「たぬきの糸車」で、おかみさんがまわしている糸車を、実際に目の前で実演していただきました。各クラス数名ずつ、体験もさせていただきました。子どもたちは、先生のお話や実演に目を輝かせていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月5日(金)一宮手をつなぐこらの教育展に行ってきました。(そよかぜ)

 そよかぜのみなさんは,担任の先生と校長先生と保護者の方と,教育展にでかけました。電車の切符を自分の分は自分で買いました。バスに乗り,お金も自分ではらいました。途中,お買い物の体験などもしました。
 みんなで手をつないで上手に歩いていどうしながら,楽しい見学になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月5日(金) 合唱の練習 (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
卒業生を送る会にむけて、歌の練習も始まりました。

歌う曲は、「365日の紙飛行機」です。

口の大きく開けて元気よく歌うことができました。

これからも練習を頑張りましょうね。

2月5日(金)算数(4年生)

 算数の授業では、段の数が変わると周りの長さがどのように変わるか調べました。1段や2段は、簡単に答えが出せました。変わり方に注目して考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月5日(金)文集づくり(6年生)

 卒業に向けての活動が、本格的に始まります。その一つ、文集づくりの原稿を真剣に考えて、書きました。大切な思い出の一つにしていきましょう。
画像1 画像1

2月4日(木)面接相談始まる

 1月に行った「友だちアンケート」をもとに、担任の先生との面接相談が始まりました。2月12日まで続きます。給食、そうじの後、5限目が始まるまでの30分間に相談を行っています。
 気になることがあれば、遠慮なく相談してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月4日(木)算数(4年生)

 今日の算数の授業では、等しい分数を見つける勉強をしました。まとめが終わった後には、練習問題に集中して取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月4日(木)算数(3年生)

 算数の授業では、小数の計算の仕方を勉強しました。体調が悪くて、欠席している友だちもいますが、がんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月4日(木)早く元気に(2年生)

 2日間、インフルエンザや風邪が流行して学級閉鎖となっていた5組の子どもたちが、登校しました。しかし、欠席している友だちもまだまだいます。みんな早く元気に登校できるよう祈っています。

 うがいや手洗いは、しっかりとしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月4日(木)ボール遊び(1年生)

 体育の授業は、ボール遊びをしました。思うようにボールが転がってくれない場面もありましたが、みんなで楽しく遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月4日(木)雑巾いただきました

 今日、今伊勢老人クラブの代表の方が来校され、老人クラブで作られた雑巾3000枚余を寄贈してくださいました。
 毎日、掃除の時間には今伊勢っ子たちが、水拭きをしていることをお伝えし、大切に利用させていただくことをお誓いしました。

 毎年、本当にありがとうございます。ころからも、子どもたちを温かく見守っていただきますようお願いします。
画像1 画像1

2月3日(水)豆まきをしました(そよかぜ)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は節分、みんなで泣き虫鬼、おこりんぼ鬼、朝ねぼう鬼などを追い出すように「鬼は外、福は内」と言いながら豆まきをしました。

2月3日(水) 豆まき (2年生)

今日は節分。

自分の心の中から追い出したいオニを絵描いてみました。

新聞紙を豆代わりにつかい、豆まきをして追い出す学級もありました。

元気よく投げたので,しっかり追い出されたことでしょう。

2年生として,レベルがあがったかもしれません!?
画像1 画像1
画像2 画像2

2月3日(水)算数(3年生)

 算数の授業では、少数で表す勉強をしました。長さや体積の単位を少数に表すことも、すらすらとできるようになりました。いろいろな場面で、活用していきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月3日(水)社会(5年生)

 社会科の授業では、「情報化した社会とわたしたちの生活」についての学習をすすめています。今日は、身近なケータイ電話やスマートフォン、パブレット型パソコンやカーナビ、コンビニなどを取り上げて、情報化された生活の実態を確認しあいました。これから、どのように関わっていけばよいのかが課題ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月3日(水)国語 おにごっこ(2年生)

 国語の授業では、「おにごっこ」というお話で勉強しています。今日は、あそびかたの工夫や人の動きを表すことばなどを、ノートにまとめました。
 休み時間に遊んだことを思い出しながら、しっかりと取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月3日(水)体育 サッカー(4年生)

 体育の授業では、サッカーに取り組んでいます。互いにボールを取り合ったり、リフティングの練習をしたりしました。女子も男子も元気いっぱい動き回り、汗ばむほどでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月2日(火)『卒業生をおくる会』〜メダルづくり〜(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 『卒業生をおくる会』に向け,プレゼントづくりがはじまりました。

 色を塗り・飾りをつけ,素敵なメダルが完成です。

 いっしょうけんめいつくりました。

 6年生のお兄さんお姉さんに,喜んでいただけるかな!?

2月2日(火)寒くても水拭き(清掃時)

 本校では、廊下や階段の床などは、水拭きをしています。寒に入り、水が冷たいですが、子どもたちは隅々まで丁寧に水拭きをしてくれています。

 思わず、心が温かくなりました。これからも、ぜひ続けていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月2日(火)なかよし遊び(中間放課)

 昨日から、中間放課にはなかよし遊びをしています。今日は、ペア学年の3年生と5年生でした。上級生と下級生がペアを作り、じゃんけんゲームを行いました。
 久しぶりに、いまっせマンが登場して、司会進行を務めてくれました。担任の先生も一緒に、短い時間でしたが、楽しく過ごしました。明日は、1年生と6年生のみなさんです。楽しみにしていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/18 卒業式
3/20 春分の日
3/21 振替休日
3/24 修了式

重要なお知らせ

1年生 学年通信

2年生 学年通信

3年生 学年通信

4年生 学年通信

5年生 学年通信

6年生 学年通信

ほけんだより

一宮市立今伊勢小学校
〒491-0052
愛知県一宮市今伊勢町新神戸字乾26
TEL:0586-28-8719
FAX:0586-71-2768
校長:岩田武志
児童数:956人
学級数:34(特別支援学級:5含む)

★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★