最新更新日:2024/09/20
本日:count up1
昨日:40
総数:777505
ようこそ 今伊勢小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

2月22日(月) 国語 みんなできめよう (2年生)

画像1 画像1
話し合いの学習で、クラスで遊ぶゲームの話し合いをしました。

今日は、その時に決まったビンゴゲームを実際にやってみました。

遊びの役割も代表の子らが進んで引き受け、みんなが楽しめるように進行しました。

授業後終了のチャイムが鳴っても、「続けてやりたい。」の声がたくさん上がりました。

2月22日(月)体育(5年生)

 体育の授業では、5分間走に挑戦しました。2つのグループに分かれ、互いに大きな声で励まし合ったおかげで、最後までがんばって走ることができ気持ちの良い汗を流すことができましたね。
 風邪をひかないように、汗はしっかりとふきとりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月22日(月)音楽(6年生)

 卒業式まで、残りわずかとなってきました。音楽の授業では、卒業式の歌の練習に取り組んでいます。今日は、しっかりと音をとりました。徐々に徐々に、気持ちが高まりつつあります。
 一日一日の生活を大切にしていこうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月22日(月)算数(3年生)

 算数の授業では、筆算のしかたを身につけるために、練習問題を数多くときました。繰り返し勉強して、「筆算はバッチリ」と言えるようにしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月22日(月)理科(4年生)

 理科の授業では、空気中に水蒸気が含まれているのか。理科室をはじめ、自分たちの教室や保健室、渡り廊下や朝礼台、ウサギ小屋など学校内のあちらこちらに冷やした水を入れたビーカーを設置して、ビーカーに水滴がつくかどうかを観察しました。
 今日は、観察結果を一覧表にするだけで終わってしまいました。次の時間には、どうして場所によって観察結果が違ったのか考えていきます。楽しみにしておいてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月22日(月)国語(2年生)

 国語の授業では、「スーホの白い馬」という長いお話を、短くまとめて紹介する勉強をすすめています。このお話は、馬頭琴という楽器がどうしてできたのかということが書かれています。とても、興味深い内容です。
 今日は、場面分けをしましたが、お話が長いこともあって、意見が分かれました。これから、よく読んで自分はどんなことをみんなに伝えるのか考えていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月22日(月)算数(1年生)

 算数の授業では、おなじ数ずつあげたり、分けたりする問題を考えました。みかんやチョコレート、キャラメルなどを絵や式に書いて確かめました。2年生以降のかけ算やわり算につながる勉強でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月22日(月)あいさつ一番の日

 今朝は、毎月実施している「あいさつ一番の日」でした。校門には、生活委員や代表委員の子どもたちが並んで、登校する子どもたちとあいさつを交わしました。
 見守りたいの方や旗当番の方をはじめ、地域の方へのあいさつは、まだまだ不十分だという声もいただいています。今後も明るい元気なあいさつができるようにしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月19日(金)昼放課

 気温が上がり、昼放課もたくさんの子どもたちが運動場で遊んでいました。長なわとびで、仲良く楽しいんでいるクラスもありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月19日(金)算数(4年生)

 算数の授業では、直方体や立方体の見取図をかきました。定規を使って丁寧かつ正確に・・・できた人から先生の点検を受けました。「すべて完璧」という先生の声に、思わず拍手がおこっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月19日(金)体育(3年生)

 体育の授業では、キックベースボールに挑戦しました。投げて、蹴って、取って・・・ボールがなかなか手につかない場面もあって、楽しいゲームとなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月19日(金)体育(2年生)

 今日は、風もなく穏やかな日差しの下で、サッカーのミニゲームを行いました。ミスキックしても、みんなでボールを追いかける姿は、微笑ましかったですよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月19日(金)表彰しました

 今朝は、児童集会がありました。その前に、子ども絵画コンクールに入賞した児童の表彰を行いました。全国のコンクールで銅賞に入賞、おめでとうございます。これからも豊かな感性を磨いていってください。
画像1 画像1

2月19日(金)久しぶりの外遊び

 今週の月曜日の午後、運動場に防塵剤を散布していただきました。そのため、しばらく運動場が使用できませんでしたが、今朝から使用できるようになり、子どもたちは、なわとびや鬼ごっこ、ドッジボールをして元気に遊んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月18日(木) 送る会の練習 (2年生)

 『卒業生を送る会』の2年生のパートの練習を屋内運動場で行いました。

 ボンボンや花紙を使った動きを練習しました。

 送る会の様子が少しわかったことで,自信を持って活躍することができそうですね。6年生のお兄さんやお姉さんの笑顔が浮かびました。当日が楽しみです。


画像1 画像1

2月18日(木)理科(3年生)

 理科の授業では、「じしゃくのふしぎをしらべよう」の学習をすすめています。今日は、磁石に引きつけられるものと引きつけられないものがあること、鉄の上にプラスチックがおおっていても磁石に引きつけられることなどを、身の回りのもので確認しました。みんな、夢中になって試すことができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月18日(木)理科(4年生)

 理科の授業では、季節によって生き物のようすがどのように変わっているのか、写真や絵から読み取りました。また、生き物のようすから季節はいつなのか、理由も考えました。次々に手をあげて発表する姿は、いつみても嬉しいものですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月18日(木)算数(4年生)

 算数の授業では、4年生最後の学習内容の「立方体と直方体」の学習をすすめています。今日は、先生に交じってミニ先生も何人も登場して、意欲的に学び合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月18日(木)算数(3年生)

 今日の算数の授業では、筆算のしかたを確かめました。かける数の一の位と十の位を分けて計算していくことを確かめた後は、たくさんの問題を解きました。集中して取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月18日(木)家庭科(5年生)

 エプロンづくりが、着々と進んでいます。ミシン縫いが終わり、完成まであとわずかとなった子も出てきました。最後の仕上げまで、丁寧に心をこめてがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/18 卒業式
3/20 春分の日
3/21 振替休日
3/24 修了式

重要なお知らせ

1年生 学年通信

2年生 学年通信

3年生 学年通信

4年生 学年通信

5年生 学年通信

6年生 学年通信

ほけんだより

一宮市立今伊勢小学校
〒491-0052
愛知県一宮市今伊勢町新神戸字乾26
TEL:0586-28-8719
FAX:0586-71-2768
校長:岩田武志
児童数:956人
学級数:34(特別支援学級:5含む)

★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★