最新更新日:2024/06/10 | |
本日:36
昨日:18 総数:166429 |
ここまでです。4・5年生が飾り付け
5・6時間目を使って、4・5年生41人が力を合わせて飾り付けました。
2年 自分物語制作中
自分の成長を本にしています。かわいい写真をうれしそうに貼っています。「まゆ毛いたずらされたんだよ。」「どの写真にしようかな。」
見守る6年生
6年生が見守っていました。
4年引継式リハーサル
4年生も、一生懸命演奏します。鍵盤ハーモニカがよく上がっています。
楽器を引き継いで
楽器とスカーフを引き継ぎ、5年生が校歌を演奏します。
引継式リハーサル
朝、引継式の練習をしてきました。練習は最後です。
4年 実験中
ゆっくりながれて回転していました。
4年 空気の温まり方は?
空気の流れをみるために、温めながら線香を入れて煙の様子を観察しました。
5年 最終リハーサル中
5年生が企画運営している6年生を送る会。いよいよ明日が本番です。こうして、最終リハーサルをしていました。がんばれ!
2年生リクエスト献立 2月18日
・ミートソース、牛乳、野菜チップス
今日の給食は、2年生のリクエスト給食でした。当日までのお楽しみだった献立も、たくさんの子が正解できたようです。野菜チップスは、給食室で野菜を薄く切って、少しずつ油で揚げて仕上げています。今日は、じゃがいも、れんこん、さつまいもが入りました。 今日の給食 2月17日
・ごはん、牛乳、八宝菜、ビーフンソテー
八宝菜の誕生は、中国の宮殿だったと言われています。当時、残り物で作られていた、まかない食を食べたお后様が「たくさんの宝物を集めて作ったようにおいしい!」と言ったことから、八宝菜が生まれたそうです。 さて、明日は2年生のリクエスト献立です。何が出るかは、当日のお楽しみなので、こんだてだよりのヒントをよく見て、明日の給食を当てています。「チーズうどんだ!」「ミートソースかな?」「牛乳は分かる!」いろんな声が聞こえました。さぁ、何が出るでしょうか? 5年 理科 電流を増やすには?
電流を増やすにはどうしたらいいか話し合っています。コイルをたくさん巻けばいい、という意見の説明を、ホースの太さによって流れる水の量が違うでしょ、と説明。「お〜、なるほど」とあちこちから声が上がりました。友達の意見をよく聞いています。
2年 寄せ書き
インフルエンザから復活中です。6年生にメッセージを書いています。
1年 出し物(秘密です)ビデオチェック!
6年生を送る会の練習をしています、詳細は秘密です。ビデオチェックしていました。思った通りにできていたかな?興味津々です。
3年 作ってもらえるかな?
栄養士さんがいろいろ教えてくれました。自分たちで調べた献立。給食で作れそうなものがあったようです。来年度が楽しみですね。
3年 献立作り
3年生が、黒板に書き込んでいます。
今日の給食 2月16日
・みかん入り山型食パン、みかんジャム、牛乳、マカロニグラタン、トマトスープ
給食のグラタンは、給食室でルウや具を作って、カップに具を入れて、オーブンで焼き上げます。大変な献立ですが、みんなに大人気のメニューです。 給食
今日は、みかん入り食パンにみかんジャムをぬって食べました。6年生が小学校の給食を食べるのもあと「20回」です。
4・5・6年生
高学年はいい声です。6年生は、背もずいぶん伸びました。
|
|