最新更新日:2024/10/05
本日:count up9
昨日:73
総数:579655
末広小学校の合言葉は「すてきな えがおを 広げよう」です。日ごろの「末広っ子」のがんばっている様子、学校の様子をご覧いただきますよう、よろしくお願いします。

春の校外学習(あすなろ) 4月24日

天候にも恵まれ、奥町公園まで徒歩と電車ででかけました。ハナミヅキのしろやあかも鮮やかななか、子どもたちはしっかり歩き、奥町公園の遊具で楽しそうに遊びまわりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習(4年生・あすなろ) 4月24日

奥町公園に校外学習で出かけました。ソフトボール場で、各クラスで企画したレクリエーションをしました。けいどろやドッジボールなど、みんなで楽しく活動しました。また、交通マナーを守って、きまり正しい集団行動をすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春の校外学習 4月24日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 すがすがしい天気のもと、元気よく校外学習に出かけて行きました。見学地での学習、道中のルールマナー、友達とのより一層の絆など、いろいろなことを学んできてほしいと思います。
 1年生…彦田公園
 2年生…野黒公園
 3年生…木曽川緑地公園
 4年生…奥町公園
 5年生…稲沢公園
 6年生…清州城・貝塚資料館 

生活科「1年生をむかえよう」 4月23日

2年生が、「1年生をむかえよう」という生活科の学習で、1年生を学校案内しました。1年生とペアをつくり、自分たちが入学したばかりのときの不安な気持ちを思い出しながら、やさしく接していました。ろう下の歩き方などを教え、校内を案内した後は、グループごとに外で楽しく遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書館が開館しました。 4月23日

4月23日は、子どもが積極的に読書活動を行う意欲を高めるために、「子ども読書の日」と定められています。末広小学校の図書館も、今日開館しました。図書委員会になった児童も、初めてのお仕事にはりきって取り組みました。図書館の開館を楽しみにしてくれていた児童がつめかけ、本も喜んでいたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月23日(木) PTA社会見学2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
絵付け体験の様子です。美しく仕上がっています。村内は昭和のレトロな雰囲気いっぱいです。

4月23日(木) PTA社会見学の下見

PTA文化成人委員会では社会見学を5月25日(月)に計画しています。見学地は日本昭和、道の駅日本昭和村です。絵付け体験やせんべい焼き体験も行います。本日、お子さんを通じてお知らせを配布いたしました。奮ってご参加ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月22日 理科「しぜんのかんさつをしよう」

3年生になり、理科の学習が始まりました。今日は、春の自然の観察です。
虫めがねを使って、生きものの細かなところまで一生懸命観察しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観・PTA総会・学年、学級懇談会 4月20日(月)

今年度、初めての授業参観が行われました。たくさんの保護者の方に来ていただき、子どもたちはいつも以上に意欲的に授業に取り組んでいました。また、PTA総会、学年、学級懇談会にも足を運んでいただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

頼りになるお兄さん♪お姉さん♪ (6年) 4月16日

 5時間目、1年生を迎える会がありました。6年生はペアになった1年生と入場し、クイズを一緒に考えて楽しみました。1年生のために作った首飾りも喜んでもらえて、うれしそうでした。これから6年生として、1年生にいろいろなことを教えていってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しい社会の時間(6年)  4月17日

画像1 画像1 画像2 画像2
 みんなが楽しみにしている西本先生の社会の授業がありました。今日からいよいよ歴史の学習が本格的にはじまります。
 授業後はどの子も充実感に満ち溢れていました。来週からも社会の時間が待ち遠しいね!

学級写真(あすなろ) 4月16日(木)

 学級写真を撮りました。静かに順番をまって、みんな良い顔で撮ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年 陸上練習開始!! 4月15日

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日から陸上部の練習が始まりました。5月の陸上選手権大会に向けて、どの子もやる気十分です。

1年生もがんばっています。 4月15日

画像1 画像1 画像2 画像2
 入学して10日あまり。だんだん小学校生活にも慣れ、友達と楽しそうに過ごす姿もみられます。掃除の時間には、6年生のお兄さんやお姉さんに教えてもらいながら、少しずつ上手にできるようになってきました。

クラブ決定(H27.4.14)

画像1 画像1 画像2 画像2
 6時間目に、4、5、6年生が今年所属するクラブを決めました。まず、6年生が第1希望のクラブへ向かい、人数調整をしながら5年生、4年生の順に入るクラブを決めていきました。第1希望のクラブに入って嬉しそうな顔の子。第1希望の人数が多すぎて、次の希望クラブに移動する子。クラブ表示の前に、子どもたちが座っていきます。
 3つの学年が、学年・学級の枠を超え、興味があること、やってみたい気持ちを大切に、クラブを選んでいきました。決定したクラブの担当の先生から、持ち物や予定を聞き、次回からの1年間の活動に期待をしていました。

さようなら、先生 4月13日

 昨年までお世話になった先生方とお別れの会がありました。新学期が始まってから一週間が過ぎたばかりなのに、とても懐かしく感じました。先生方一人一人からお別れのあったかい言葉をいただきました。もう会えなくなると思うと、とてもさみしくなります。最後に校歌を全員で大きな声で歌いました。歌にみんなの気持ちがこもっていました。新しい学校でも頑張ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年もがんばるあいさつ隊! 4月10日

今年も、6年生を中心にあいさつ隊が活躍しています。よい伝統を受け継ぎ、末広小をあいさついっぱいの学校にしようと、朝のあいさつをしています。
画像1 画像1

避難訓練 4月9日

2時間目に地震発生を想定した避難訓練をしました。みんな先生の指示に従い、「お・は・し・も」を守って避難できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月9日(木) 1年 初めての給食

今日は学校で初めて給食を食べました。今日のメニューは子どもたちが大好きなカレーとフルーツでした。「学校の給食はおいしい!!」と笑顔いっぱいでした。おかわりをした子もいました。これからもたくさん食べて、元気に学校に来てください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学式 4月6日

 新学期がスタートして2日がたちました。先日入学した一年生も元気よく頑張っています。本日は入学式の様子をアップいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

1年学年便り

2年学年便り

3年学年便り

4年学年便り

5年学年便り

6年学年便り

PTA広報みどり

一宮市立末広小学校
〒491-0918
愛知県一宮市末広2丁目20番1号
TEL:0586-28-8726
FAX:0586-45-9102