最新更新日:2024/11/11 | |
本日:23
昨日:82 総数:784314 |
3月17日(木)修了証渡し(6年生)
学級活動の時間に、各学級では担任の先生から修了証(あゆみ)を一人ずつ手渡しました。担任の先生からの最後のメッセージ、読み返す姿も・・・
いよいよ、明日は卒業式です。最高の思い出にしましょう。 3月17日(木)文集に夢中(6年生)
卒業記念につくった文集ができあがってきました。どのクラスでも、早速、手に取って夢中になって読んでいる姿がみられました。
この6年間が、よみがえってきますね。大人になってからも、時には手に取って読んでくださいね。 3月17日(木)大きく成長したね(6年生)
学級活動の時間に、養護教諭の太田先生から、1年生からの6年間の身長と体重を記録した「成長の記録」をいただきました。用紙に結んであるリボンの長さは、その子が1年生から伸びた身長の長さと同じになっているという説明を聞いて、驚きの声をあげる子もいました。病気などで具合が悪いときやけがをしたとき、悩んだときに大変お世話になりました。ありがとうございました。
3月17日(木)修了証並びに卒業記念品授与式(6年生)
卒業式の予行練習の後、6年生は修了証並びに卒業記念品授与式に参加しました。卒業記念品については、一宮市教育委員会から卒業証書を入れる筒と英和辞典をいただきました。また、今伊勢小学校PTAの方からは、定規をいただきました。いずれも、中学校へ進学してから、有効に活用してくださいね。
校長先生とPTA会長さんから、激励のお話をいただきました。いよいよ、明日は6年間の課程を修了した証としての卒業証書をいただく「卒業式」です。体調を整えて、元気に参加してくださいね。 3月17日(木)6年生最後の集団登校
6年生にとっては、今日が最後の集団登校となりました。4月からこれまで、1年生や低学年の子たちを優しく面倒みてくれましたね。本当にありがとう。明日は、いよいよ、卒業式です。胸を張って巣立っていってくださいね。
3月16日(水)式場準備(5年生)
午後、5年生がみんなで力を合わせて、卒業式の会場準備をしました。みんな本当によく頑張り、本番を迎えるばかりとなりました。てきぱきと自分から進んで動く姿、協力し合う姿をみて、最高学年に向けての意識の高まりを感じました。
3月16日(水)社会(4年生)
社会科の授業では、これまでの学習を振り返って、愛知県がじまんできるものを考えて書き出しました。一人一人、興味・関心のあることが異なり、たくさん自慢できるものが出されました。自分が住んでいるこの愛知県や一宮市、今伊勢町に、愛着をもち誇りがもてるようになるといいですね。
3月16日(水)算数(3年生)
算数の授業では、1年間の復習に取り組みました。みんな意欲的に取り組むことができました。繰り返し繰り返し、練習問題に取り組んでいます。最後までがんばりましょう。
3月16日(水)算数(1年生)
算数の授業では、1年間の復習をがんばっています。3つの数の計算、たし算、ひき算などに一生懸命に取り組むことができました。しっかりと力をつけて、2年生を迎えましょうね。
3月16日(水)卒業式練習(6年生)
卒業式が明後日となり、5・6年生合同の式の練習も、気持ちが高まってきました。感動ある式にできるようにしていきたいと思います。
3月16日(水) お楽しみ会の計画 (2年生)各クラスでお楽しみ会の準備が始まっています。 外で遊ぶものや部屋の中で遊べるものをみんなで話し合って決めることができました。 いい思い出になるように準備もしっかり行っていきましょうね。 3月15日(火)読み聞かせ(5年生)3月15日(火) 最後の読み聞かせ (2年生)この1年間、様々な本を読んでいただきました。 時には季節に合ったお話を。 時には初めから終わりまで笑い続けるお話を。 時には英語のお話を。 様々な本と出会い、子どもたちはお話の世界に浸ることができました。 ボランティアの皆さん、ありがとうございました。 来年度もまたお会いできることを楽しみにしています。 3月15日(火)音楽(3年生)
音楽の授業では、リコーダーをみんなで演奏しました。朝の会などで、リコーダーを演奏してきた学級だけあって、みんな上手に演奏できていました。毎日の積み重ねは大きな力になりますね。
3月15日(火)国語(4年生)
国語の授業では、「初雪のふる日」という作品を読んでいます。今日は、グループごとに音読発表を行いました。みんなで声を合わせて読む場面では、息がぴったりあっていました。個人で読む場面では、身ぶり手ぶりを交えて心をこめた読み方ができており、上手に音読ができました。
3月15日(火)国語(1年生)
国語の授業では、この一年間を振り返って、嬉しかったことや楽しかったこと、できるようになったことなどを思い出して作文にしています。いつ、どこで、その時の様子、思ったことなどを意識して作文できるようになりましたね。
3月15日(火)国語(5年生)
国語の授業では、「わらぐつの中の神様」という物語を読んで、作品の特色がどこに表れているのか考えています。今日は、おみつさんの心情の変化をみんなで読み取りました。
3月15日(火)体育(1年生)
冷たい風が吹く中、子どもたちは元気いっぱい長なわとびをしたり、ボールけりで体を動かしました。自分たちで準備を手際よくすすめる姿やけったボールの力強さなど、成長の跡を大いに感じました。
3月14日(月)生活科(2年生)
生活科の時間には、この一年間を振り返り、「大きくなった自分のこと」をカードに書き出しました。何枚ものカードに次々とまとめている姿を見ていて、頼もしく感じました。本当に、新しいことがたくさんできるようになりましたね。
3月14日(月)国語(4年生)
国語の授業では、「初雪のふる日」という作品を読んで、この作品の秘密を探ってきました。今日は、グループごとにテーマを設けて話し合いました。自分の考えをワークシートにまとめてあったこともあって、進んで話し合うことができました。
|
|