最新更新日:2024/11/15 | |
本日:7
昨日:238 総数:859462 |
2月7日(月) 声に出して読もう 3年生
国語では、モチモチの木という物語文の学習をしています。
場面の様子や、登場人物の心情の変化を考えながら、大きな声に出して音読の練習をしています。 何度も練習するうちに、はっきりと大きな声で読むことができましたね。 3月7日(月) 思いをカードに込めて 4年生
図画工作の「とび出すメッセージカード」が完成しました。
子どもたちそれぞれの思いが詰まったカードです。 「いつもはあんまり言えない『ありがとう』を伝えたいと思いました。」 と、振り返りを書いている子が多くいました。 気持ちを込めて渡すことができたかな? 3月7日(月) アートかるた 3年生絵に合わせて自分で読み札を作ります。どんな読み札にしようかなぁ・・・。 3月8日(火) 授業風景 6年生3月7日(月) 大きくなったね 2年生
給食の準備や片付け、掃除の取り組みがとても素晴らしいです。
4月から、もうすぐ1年が経とうとしています。体だけでなく、心も大きくなりましたね。 3月7日(月) 明日は「本年度最後の相談会」
スクールカウンセラーと相談の機会もあと1回(3月8日)になりました。
【3月8日(火)の相談可能時間】 9:00〜9:50 11:00〜11:50 14:30〜15:20 ・中学進学前に心配なことはありませんか? ・新学期にむけて心配なことはありませんか? ・家庭内で心配なことはありませんか?(高校生の姉の交友関係など) ・健康面で心配なことはありませんか? 子どもに直接関係なくても、保護者の皆様が心配事を抱えていては、子どもたちへも影響があります。相談した内容は、学校へは一切報告はされませんので、プライバシーは守られています。受付は随時行っていますので、教頭まで直接電話(28-8717)でお申し込みください。 3月4日(金) よりよい発表のために 3年生
発表の練習をした後は、グループ毎に再度話し合いをしました。
「こう言った方がもっと分かりやすいかな。」 「ここはみんなで言おうよ。」 「並ぶ順番を変えてみよう。」 互いのために、意見を出し合って発表に備えることができましたね。 3月4日(金) 卒業式の練習 6年生3月4日(金) 今日の様子 1年生音楽では、1年間のまとめとして、これまで学習した歌を歌ったり、踊ったりしました。 最後には、合唱団となり、のびやかな歌声を響かせることができました。 3月4日(金) 縄跳び大会1 1年生気合いが入った準備運動。掛け声も大きいです。 3月4日(金) 縄跳び大会2 1年生実行委員の児童の「よーい、スタート!」で始まりました。 みんな一生懸命に跳びます。跳びます。たくさん跳びました! 3月4日(金)縄跳び大会 3 1年生どのクラスもがんばりました。 優勝は2組でした。そして、各クラス賞状をもらいました。 実行委員の人たちも、それぞれの役割を果たしてがんばっていました。 今日は春のような陽気で、暖かい日でよかったですね。 気持ちよく活動することができました。 3月4日(金) いよいよ発表! 3年生練習よりも、さらに緊張した様子です。 2年生も真剣に聞いてくれたおかげで、練習以上の力を発揮することができましたね。 3月4日(金) フェンス画完成 6年生3月4日(金) 下級生に自信をもって伝えよう 3年生
先日、お菓子屋さんから聞いたお話を発表する練習をしています。
ますは、学級でリハーサルをして、見ていた子ども達がアドバイスをしました。 姿勢・話し方・目線など、たくさんのことに気づき、互いに高め合うことができましたね。 3月4日(金) 互いのよいところを見つめる 3年生
発表後は、お互いの頑張りやよさを発表し合いました。
「2年生が静かに聞いてくれて嬉しかった。」 「3年生が大きな声で発表してくれたから分かりやすかった。」 「ケーキ屋さんの知らないことが分かった。」 と、互いのよさを認め、伝えあうことができました。 最後は笑顔で記念写真をとりました。 どの子もみんな笑顔! 3月4日(金) 外で元気に体育3 3年生
体育のサッカーでは、チームメイト同士で声をかけ合って試合をしています。
パスを調子よく回したり、シュートをしたりして、どんどん上達しています! 3月4日(金)今日の様子 ひまわり組昼放課に校長先生と腕相撲をしました。とても力が強くなってきました。 紙袋づくりに一生懸命に取り組みました。あともう少しで、完成です。 3月4日(金) 総合の発表(3) 3年生クイズを交え、楽しみながら行いました。 3月4日(金) 総合の発表(4) 3年生3年生は、2年生の子たちがしずかにしっかり話を聞いてくれたことや、クイズに楽しそうに答えてくれたこと、感想もたくさん話してくれたことがうれしかったようです。 |
|