最新更新日:2024/10/05
本日:count up2
昨日:73
総数:579648
末広小学校の合言葉は「すてきな えがおを 広げよう」です。日ごろの「末広っ子」のがんばっている様子、学校の様子をご覧いただきますよう、よろしくお願いします。

中央図書館へ見学に行きました。 10月15日

 2年生は生活科の学習で、一宮市の公共施設である中央図書館へ見学に行きました。図書館にはどんなものがあって、みんなはどのように利用しているのか調べた後は、実際に自分の図書カードで本を借りてきました。図書館の職員の方に、働いている人の数や、本の配置の工夫など、いろいろと質問もしてきました。見学して見つけたこと、気付いたことを、生活科の時間でまとめていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行まであと少し(6年生) 10月16日

画像1 画像1
 いよいよ来週の火曜日は修学旅行。完成したナップザックを持って行きます!!

任命式がんばるぞ!(3年生)10月16日

画像1 画像1
画像2 画像2
 先日決定した3年生後期学級委員。来週の月曜日に任命式があり、そこで任命されます。今日は、そこで、任命式に臨む心構えと後期自分たちが中心となって学年を盛り上げていくことを決意する結団式が行われました。式の最後は、円陣を組み、意識を高めました。 

一宮市の施設を勉強しました(3年生)10月16日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、社会科で一宮市について学習しています。一宮市にはたくさんの施設があり、さまざまな産業が発展しているところであることを学習します。自分たちの住んでいる一宮市がすばらしいところだと子どもたちは感じています。

校外学習楽しみです!(3年生)10月16日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、来週出かける校外学習の事前指導を行いました。行く場所や持ち物の確認の後、出かける施設の写真を見ました。子どもたちは、笑顔でスライドを見て、ワクワクする気持ちがあふれていました。

しっかりローマ字を学習しました!(3年生)10月16日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ローマ字学習を頑張っている3年生。今日は、長音と促音の表し方を学習し、練習しました。ドリルを使って丁寧に書いています。どんどんローマ字を使って文を書くことができています。

しっかり鑑賞できました(3年生)10月16日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の音楽では、鑑賞を行いました。3つに分かれている旋律を指でなぞりながら確認しました。3つの旋律が重なった時のすばらしい音色をうっとり聴き込みました。

いいステージを作りあげよう!!(3年生)10月16日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日もオンステージに向けて学年練習を頑張った3年生。各場面に分かれて一生懸命練習に取り組みました。練習の最後には、それぞれのグループで「最高のステージにしよう!」と気合いを入れました。いい練習ができている3年生です。

きちんと聞いてくれてありがとう!(3年生)10月16日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日1年生のところにおじゃまして行事の楽しさを伝えに行きました。すごく一生懸命聞いてくれた1年生にお礼の気持ちを表したいと折り紙作品のプレゼントをしました。1年生がすごく喜んでくれる様子を見て、お互いあったかい気持ちになることができた取り組みでした。

放課も頑張っているよ!(3年生)10月15日

画像1 画像1
 放課での一場面です。友だちとオンステージに向けて台本を読み合わせをしています。「いいステージにしたい!」という思いがこのような場面でも表れています。素晴らしいですね。

楽しんでもらえたかな(3年生)10月15日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、国語の学習で1年生に「行事の楽しさ」を伝えに行きました。行事で使った衣装や行事を行っているときの写真などを用意して少しでもわかりやすく伝えようとがんばっていました。1年生に「これから行われる行事を楽しみにしてもらいたい」との思いで一生懸命取り組むことができました。

ハードル走がんばっています!(3年生)10月15日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、体育でハードル走を頑張っています。今は、きれいなフォームでハードルを越える練習をしています。頭の位置が上下に大きくぶれないようにどのように越えればよいかをペアでお互い確認し合いながら取り組んでいます。どんどんきれいなフォームで越えることができています。

最高のステージ発表にむけて(3年生)10月15日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「最高にステージ発表にしたい!」と学年練習を頑張っている3年生。
 今日は、各場面ごとに分かれてグループ練習を行いました。自分たちでどうすればいい発表になるかを話し合いました。話し合っては、練習してみて、また話し合ってどんどんいいものになってきました。一人一人「がんばっていきたい!」という気持ちがよく表れていた学年練習でした。

クラブ活動 10月15日

4〜6年生がクラブ活動をしました。どのクラブも、楽しく協力して活動することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

就学時健康診断 10月14日(水)

就学時健康診断が行われました。来年度末広小学校に入学する予定の子も多く、来年度が待ちきれない気持ちになりました。また、6年生の児童はそのお手伝いをしてくれて、園児たちも安心して健康診断を受けることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最高のステージにするぞ!(3年生)10月14日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月8日(日)に行われる末広小学校オンステージ。最高のステージにするために学年練習が始まりました。今日は、舞台を使ってのセリフ読み合わせでした。舞台の上で上手にセリフを言うことはたいへん難しかったらしく苦戦していました。でも、「いいオンステージにしたい!」、「最高のステージにしたい!」と熱い思いをもって一生懸命取り組んでいました。本番当日を楽しみにしていてください。

はりきってリハーサル中!(3年生)10月14日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生に行事の楽しさを伝える発表会。少しでもわかりやすく伝えるためにどうしたらよいかを一生懸命考えて練習してきました。本日発表会前のリハーサル。どのグループも練習に熱が入っています。うまく思いが伝わるといいですね。

オンステージの会場準備開始! 10月13日

屋内運動場でオンステージの会場づくりが始まりました。
今日は張り出し舞台の設置準備を5・6年生が協力して行いました。
写真は,座席を運び出す5年生の様子です。
みんな真剣に作業をしていて,立派だと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

手をつなぐ子らの運動会  10月13日

10月9日一宮市総合体育館で手をつなぐ子らの運動会が行なわれました。それぞれよくがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

自由って何?(6年) 10月9日

 2時間目に、6年1組で教育実習生による道徳の授業がありました。資料を読んで、話し合い、自由とは何かを考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

1年学年便り

2年学年便り

3年学年便り

4年学年便り

5年学年便り

6年学年便り

PTA広報みどり

一宮市立末広小学校
〒491-0918
愛知県一宮市末広2丁目20番1号
TEL:0586-28-8726
FAX:0586-45-9102