「毎日の日記」最新更新日:2024/09/27
本日:count up7
昨日:47
総数:730259
萩原小学校のホームページへようこそ。地域のみなさんに支えられている学校です。

学習発表会の準備    10月16日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学習発表会の準備を始めました。放課の間も自分たちで進んで準備しています。すごいですね。みんなやる気に満ちています。

あいさつ運動    10月16日

 今日はあいさつ運動最終日です。前期児童会の子どもたちが、あいさつを呼びかけました。前期児童会としては、今日が最後の運動となりました。後期もがんばっていきましょう。
画像1 画像1

学びの秋…5年生(10月15日)

画像1 画像1
秋の遠足でトヨタ産業技術記念館と明治なるほどファクトリー愛知に行きました。
今まで教科書で勉強した車の製造工程を実際に見ることができ、たくさんメモをとっていました。
目の前で動く大きな機械に、子どもたちは驚きの声を上げていました。
また、明治なるほどファクトリーでは、給食の牛乳やヨーグルトの製造工程を見て、実際にラッシー風ドリンクを作りました。
牛乳嫌いの子も「おいしい!」といって飲んでいました。
多くの質問にも答えていただき、学びの多い一日となりました。

遠足でおもちゃを作りました…3年生(10月15日)

遠足でモリコロパークに行きました。
午前中は、地球市民交流センターで、まわすと虫の声がするおもちゃとストラップを作りました。
みんな夢中になって取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しい遠足になりました。【4年】10月15日

 4年生は、木曽三川公園、カルチャービレッジへの遠足に出かけました。
 木曽三川公園では、タワーに上って、それぞれの方角にどんなものが見えたか、記録しました。また、水屋を見学し、輪中の農家の暮らしについても調べました。近くの治水神社も散策しました。これからの学習にも、役立てていけそうですね。
 最後は、カルチャービレッジで楽しく遊んで締めくくりをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しかった遠足・・・1年生(10月15日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は、河川環境楽園、アクアトトぎふに遠足に行きました。
 自然発見館では、自然観察ビンゴを行い、五感を使って、自然のさまざまな発見をしました。アクアトトぎふでは、飼育員さんのお仕事の話を聞いた後、水族館をまわり、最後にアシカショーを見て楽しみました。
 とても充実した1日になりました。

遠足…3年生(10月15日)

昼食の後は、児童センターでグループ行動です。
帰りのバスの中では、楽しかったという感想をたくさん聞くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋の遠足  ふれあい  10月15日

画像1 画像1
画像2 画像2
ふれあい3年生、5年生は遠足に行ってきました。
5年生は、トヨタ産業具術記念館、明治なるほどファクトリーへ、3年生は愛・地球博記念公園へ行きました。
交流学年の友達と楽しい思い出ができました。

秋の遠足・・・2年生(10月15日)

行ってきました、名古屋港水族館。
イルカショーは、特等席で観覧できて、大満足です。

イルカさんたちの賢さに、一同歓声が上がります。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋の遠足 第2弾・・・2年生 10月15日

ベルーガやペンギン、カメなど、動きの激しい生き物に、みんな釘づけでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋の遠足 2年生 10月15日

画像1 画像1
画像2 画像2
名古屋港水族館で、イルカショーを見ました。かわいいイルカたちが一生懸命にパフォーマンスしている姿に子どもたちは、感動していました。

いってらっしゃい!…ふれあい(10月15日)

今日は、遠足でした。しかし、6年生は、来週、修学旅行に行くため今日は、学校で勉強です。遠足に出かける学年の子たちに、みんなで“いってらっしゃい”と言いました。
出かける学年の子たちは、元気に“いってきます!”と言ってくれました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食(10月15日)

画像1 画像1
本日の献立
 りんごパン
 ぎゅうにゅう
 ポトフ
 まめまめサラダ(ごまドレッシング)

※ 1〜5年生は校外学習のため6年生のみ給食を食べました。

放課の運動場      10月15日

画像1 画像1
 今日、5年生以下は遠足なので、放課は6年生だけで過ごしています。放課に6年生が運動場でのびのびと遊んでいました。今日は、運動場が広く感じました。

6年生だけの掃除      10月15日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は6年生だけが学校に残っています。掃除も6年生だけで、黙々と行われていました。

今日は遠足  1年生   10月15日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、1年生から5年生の遠足です。1年生は、河川環境楽園、世界淡水魚水族館に行きます。「行ってきます」と元気よく学校を出発していきました。

今日は遠足     2年生    10月15日

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生は、名古屋港水族館に出発しました。

今日は遠足  3年生     10月15日

 3年生は、愛・地球博記念公園に出かけました。
画像1 画像1

今日は遠足    4年生   10月15日

 4年生は、木曽三川公園、カルチャービレッジに出かけました。
画像1 画像1

今日は遠足   5年生   10月15日

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生は、トヨタ産業具術記念館、明治なるほどファクトリーに出発しました。
★新しいトップページはこちらから

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/16 記念品授与式 6年修了式 予行
3/17 卒業式準備
3/18 (卒業式)
3/20 春分の日
3/21 振替休日
一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up7
昨日:47
総数:730259