「毎日の日記」最新更新日:2024/09/27
本日:count up7
昨日:47
総数:730259
萩原小学校のホームページへようこそ。地域のみなさんに支えられている学校です。

音読発表会・・・2年生(10月21日)

昨日に引き続き、「お手紙」の音読発表会を行いました。
登場人物は、4人。全部登場するのは、たった3ページしかありません。

グループで、配役を決め、みんなの前で発表しました。
画像1 画像1

4年1組道徳研究授業(10月21日)

画像1 画像1
画像2 画像2
5時間目に4年1組で教育実習の先生による道徳の授業が行われました。落ち着いた雰囲気の中で「家族と自分」について考えることができました。

掃除の時間・・・3年生 10月21日

画像1 画像1
隅々まできれいにすることができました。
気持ちよく過ごせますね。

算数 研究授業         10月21日

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生は、算数の研究授業を行いました。複雑な形の面積いろいろ工夫して求めました。子どもたちは、よく考え、補助線を引いて多様な考えを出しながら、面積を求めました。

遊具の点検     10月21日

画像1 画像1
 今日、業者の方が遊具の点検をしてくださいました。遊具に痛みはないか、安全に使えるかを調べました。定期的に調べて、安全を確認しています。

給食風景(10月21日)

画像1 画像1
4年1組の給食風景です。

 教育実習の先生と仲良く給食を食べています。

本日の給食(10月21日)

画像1 画像1
本日の献立
 ごはん
 ぎゅうにゅう
 ポークカレー
 フルーツクリームヨーグルト
 

活動開始…5年生   10月21日

 いよいよ学習発表会に向けての活動が始まりました。みんなで協力し、作り上げていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ホタルの世話   10月21日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の子どもたちは、先日ホタルの学習をしました。その後、毎日ホタルの世話をしています。大きくなるのが楽しみですね。

落ち葉の掃除   10月21日

画像1 画像1
 落ち葉の季節となりました。今朝、先生と子どもたちが掃除をしてくれました。校門のところがすっきりしました。

ドレミの歌を歌いました。…3年生(10月20日)

画像1 画像1
画像2 画像2
音楽の授業です。
授業公開ということもあり、一生懸命歌う姿を見せることができました。

隣接校選択制に関わる説明会(10月20日)

画像1 画像1
画像2 画像2
20日(火)15:00より本校図書館において隣接校選択制に関わる説明会が行われました。初めに本校教頭より隣接校選択制についての説明がありました。その後、萩原中学校教務主任より萩原中学校の学校生活についての説明がありました。

学校運営協議会 学校公開日     10月20日

画像1 画像1
 学校運営協議会の委員の方に、今日の学校公開で授業を参観していただきました。いただいた貴重なご意見を、今後の教育活動に生かしていきたいと思います。ありがとうございました。

おもちゃ 完成近し…2年生(10月20日)

今日は、授業参観日です。
生活科では、来週の1年生と遊ぶお楽しみに備え、おもちゃを充実させています。

最後の「ヨットカー」の完成と、今まで作ったおもちゃの修理、楽しい飾りつけなど、思い思いに取り組みました。遊んで、直し、直しては、また遊ぶ・・・

ユニークな手作りおもちゃの完成です。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校公開日    10月20日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は学校公開日です。保護者の方が参観してくださり、どの子もがんばっていました。

本日の給食(10月20日)

画像1 画像1
本日の献立
 スライスパン
 ぎゅうにゅう
 コンソメスープ
 ハムカツサンド(ソース・スライスチーズ)
 ボイルキャベツ

5年生図工「わくわくランプ」(10月20日)

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生では今、図工で「わくわくランプ」の制作に取りかかっています。穴の開いた箱にセロハンを使った窓を貼り付けた箱型ランプです。来月の学習発表会に展示する予定です。お楽しみに!

給食試食会 Part.3(10月20日)

 配膳の後は、委員長さんの「いただきます」の声で会食となりました。会話も弾み、みんな楽しく食べることができました。給食センターの皆さん、おいしい給食をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食試食会 Part.2(10月20日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 さて、給食の配膳です。今回はPTAの保健委員会の皆さんが、給食当番をしてくださいました。さすがお母さん方、手際よく準備をしてくれました。

給食試食会 Part.1(10月20日)

 今日は給食試食会がありました。初めにPTA会長さんや校長先生から挨拶がありました。その後、南部調理場の栄養教諭さんから給食についての話をしていただきました。映像を使い、分かりやすく説明していただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
★新しいトップページはこちらから

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/16 記念品授与式 6年修了式 予行
3/17 卒業式準備
3/18 (卒業式)
3/20 春分の日
3/21 振替休日
一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up7
昨日:47
総数:730259