最新更新日:2024/10/05
本日:count up3
昨日:73
総数:579649
末広小学校の合言葉は「すてきな えがおを 広げよう」です。日ごろの「末広っ子」のがんばっている様子、学校の様子をご覧いただきますよう、よろしくお願いします。

学年競游「台風の目」の掛け声練習を頑張りました!!(3年生)9月25日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ運動会が日曜日に開催されます。3年生の学年競游「台風の目」では、競技の前に紅白お互いの意気込みを見せる場面が設定されています。各学級の応援リーダーが掛け声を出します。今日は、その練習を行いました。6人全員が息を合わせて声を発するのは、とても難しいことですが、さすがはリーダー。とても上手に掛け声をだすことができました。最後は、お互いの健闘を祈り、学年を盛り上げることを誓って円陣を組んで頑張る決意を固めました。当日は、競技だけでなく、意気込みの発表も楽しみにしていてください。

ラストの運動会練習!すべてをやり切りました!!(3年生)9月25日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、運動会前最後の日です。あいにく天候が悪く、運動場を使った練習はできませんでした。でも、3年生は、練習に真剣に取り組むことができました。本番当日のように衣装に身を包み、一つ一つの動きを確認しながら丁寧にダンス練習を行いました。最後には、ここまでダンスを中心になって指導してきた先生から「もう君たちのダンスは最高だ!あとは自信をもって思い切りやるだけだ!!」と太鼓判を押されるほどの仕上がりでした。最高のダンスを楽しみにしていてください。

運動会のダンスの衣装に大喜び!(3年生)9月25日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日運動会のダンスで使用するバンダナが配付されました。かぶるタイプのものなので簡単に装着でき、取れにくい優れものです。笑顔で試着する3年生。本番当日は、きっと素敵なダンスを披露してくれることでしょう。

思いをのせた心のキャッチボール!その2(3年生)9月25日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は運動会にむけて「心のキャッチボール」を行いました。運動会に向けての思いを手紙にして、おうちの人におくります。それをうけて、おうちの人からの思い・願いが詰まった返事をもらう取り組みです。子どもたちは、運動会で見てほしい見どころを書き込みました。どんなお返事がもらえるのかすごく楽しみして本日持って帰りました。各家庭において、きっと素敵な笑顔がたくさんあふれたことでしょう。いよいよ運動会は日曜日。子どもたちは、さまざまな思いを胸にきっとがんばることでしょう。

思いをのせてた心のキャッチボール!その1(3年生)9月25日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は運動会にむけて「心のキャッチボール」を行いました。運動会に向けての思いを手紙にして、おうちの人におくります。それをうけて、おうちの人からの思い・願いが詰まった返事をもらう取り組みです。子どもたちは、運動会で見てほしい見どころを書き込みました。どんなお返事がもらえるのかすごく楽しみして本日持って帰りました。各家庭において、きっと素敵な笑顔がたくさんあふれたことでしょう。いよいよ運動会は日曜日。子どもたちは、さまざまな思いを胸にきっとがんばることでしょう。

心を込めてきれいにしています!(3年生)9月25日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 靴箱掃除のようすです。ここのところの悪天候で、かなり汚れている靴箱。そんな靴箱をいやな顔一つせずにひたむきに掃除をしている3年生の姿は素晴らしいですね。一生懸命掃除をするこの子たちの心のように靴箱は、とてもきれいになりました。

1年生のみなさん、楽しみに待っててね!(3年生)9月24日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、国語で「つたえよう、楽しい学校生活」の学習で学校の楽しい行事について調べ学習を行い、発表する学習を行います。自分たちの調べたことをこれから行事に取り組む1年生に楽しみにしてもらうことをめあてにして今、頑張っています。どのようにまとめたり、話したりすれば1年生にわかりやすく、興味をもってもらうことができるのかを一生懸命考えています。1年生のみなさん、楽しみに待っていてくださいね。

応援団練習 9月25日

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日は応援団最後の練習日でした。

たくさん練習してきた応援、赤も白もかなり声が出るようになりました。
本番も、全校の代表として、力いっぱいみんなを引っ張っていってほしいです。

また、今日の午後には、5・6年生が運動会準備を進めてくれました。
さすが高学年、テキパキと動く姿が印象的でした。

末広小みんなでつくる運動会、素敵なものになりますように!

最後のダンス練習(1・2年生)9月25日

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は運動会前最後の練習でした。
天候が悪く、屋内での練習となりましたが、どの子も楽しんで生き生きと踊る姿が見られました。

昨日は、本番で着る衣装を実際に着て踊ってみました。
各クラスで色が異なり、カラフルでとてもきれいです。

本番も、一人一人が楽しみながら、精一杯踊ります。
「みんなえがおで、ええじゃないか!」
是非観に来てください!

運動会に向けて笑顔で石を拾うことができました!(3年生)9月24日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、連休明けの運動会全体練習。練習に向けて運動場に出てきた児童から、自主的に運動場の石を拾います。けがのない素晴らしい運動会にしたいとの思いが素晴らしいですね。6年生が行っている姿を見て、「自分たちも」と取り組むようになりました。このようにして、末広小学校に素晴らしい伝統が生まれ、継承されてます。

学級内で紅白の戦いが白熱しています!!(3年生)9月24日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会が近づいてきました。3年生は、各学級で紅白の戦いが白熱しています。各学級の応援リーダーを中心に元気な声が教室内に響いています。運動会当日は、声の限り応援する3年生の姿もご覧ください。

運動会、最後の運動場を使っての練習を頑張りました!!(3年生)9月24日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ運動会が近づいてきまいた。しかし、練習明けから天気がよくありません。今日は、雨の止み間を利用して、練習を行いました。最後の運動場を使っての練習になるかもしれないとの思いで集中して行いました。わずかな時間ではありましたが、すべての種目の入退場の仕方を確認しました。3年生一人一人が「よしやるぞ!」と意欲的に取り組めました。

組立練習もいよいよ大詰め。(6年生)  9月18日

 9月の初めから練習を重ねてきた組立練習もいよいよ大詰めです。今日は全体を通した練習を行いました。全体の流れを確認しながら、できなかった技を重点的に練習しました。
 運動会まで練習はあと2回!がんばりましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校で応援合戦練習!9月18日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月18日(金)に、全校で応援合戦の練習をしました。前日の雨で運動場の状態悪く、体育館を使いました。赤組も白組も、体育館中に響き渡る大きな声で練習しました。

はみがきキュッキュッキュ!! 9月18日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 給食後に行っている歯磨きのようすです。歯磨きの仕方、ポイントをまとめたDVDを見ながらきちんと磨いています。食べたら磨く習慣を大切にしています。虫歯にならないように気を付けています。

運動会見に来てね!(3年生) 9月18日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会にむけて3年生は、本日お手紙を作りました。
 各種目どこで演技し、何番目に走り、何番目に登場するかを図でわかりやすくまとめました。お子さんの頑張りをごらんになるときに、ぜひお役立てください。

ポンポンを使って練習しました!(3年生) 9月18日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会にむけてのダンス練習に熱が入っている3年生。本日は、当日使用するポンポンを使って練習しました。キラキラするポンポンを使うことにより、さらにモチベーションが上がり、笑顔が一層輝いた3年生ダンス練習でした。

運動会にむけて決意を示しました!(3年生) 9月18日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ運動会が間近に迫ってきました。3年生は、運動会にむけての自分の思いを作文にして掲示しました。自分の思いを読み返すことにより、決意新たに頑張ろうという思いを強めたようです。学級の仲間の思いを読み、「自分だけじゃない。みんなと心と一つなんだ」と絆を感じたようです。本番当日にむけて気持ちを強めることのできた3年生でした。

そうじも頑張る3年生! 9月18日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期が始まり、運動会にむけて何かとバタバタしています。でもこんなときでもやるべきことをまじめにきちんと取り組んでいる3年生です。丁寧に雑巾がけをしている姿がとても素晴らしいですね。

放課もダンスをがんばってますよ!(3年生) 9月18日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会でダンスを発表する3年生。このダンスを「いいものにしたい!」と練習に熱心に取り組んでいます。体育の時間だけでなく、放課も友だちと一緒に笑顔でがんばって練習しています。ダンス練習を通して、友情を深めている3年生です。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

1年学年便り

2年学年便り

3年学年便り

4年学年便り

5年学年便り

6年学年便り

PTA広報みどり

一宮市立末広小学校
〒491-0918
愛知県一宮市末広2丁目20番1号
TEL:0586-28-8726
FAX:0586-45-9102