最新更新日:2024/09/20
本日:count up5
昨日:40
総数:777509
ようこそ 今伊勢小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

12月7日(月)体育 なわとび(1年生)

 1時限目は、気温が低く寒い中でしたが、子どもたちは元気いっぱい運動場でなわとびび挑戦しました。中には、2重跳びにチャレンジする子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

第5回 今伊勢小学校 学校運営協議会のご案内

【12月24日開催 第5回学校運営協議会のご案内】
1 開催日時 平成27年12月24日(木)10:00                 
2 場所   一宮市立今伊勢中学校 図書館
3 公開   (個人情報がある議題については非公開とします)
4 傍聴人定員5名
(傍聴を希望する場合は12月18日までに今伊勢小学校にて事前受付をお願いします。受付の際は、本人確認ができるものをお持ちください。定員をこえた場合は先着順とします。)
5 議題(予定)
 (1)本校の現状について
 (2)学校評価保護者アンケートについて
 (3)3学期の取り組みについて
 (4)各部の取り組みについて
  ○部会ごとの協議
  <地域連携部会>3学期のあいさつ運動について
  <学習支援部会>「学習の5つの約束」の取組み成果について、他
  <調査広報部会>「地域アンケート」について、他
  ○全体での報告・協議  
 (5) 今後の活動計画
6 問い合わせ先 本校教頭

12月7日(月)人権教室2

 DVDを視聴した後には、人権の詩「種をまこう」をみんなで唱和し、人権ソング「世界をしあわせに」を全員で歌いました。
 今日、まいていただいた人権の種が芽を出し、着実に育っていくようにしていきたいと思います。また、心を育てていくのは自分自身だよということも教えていただきました。人権擁護委員のみなさん、ありがとうございました、
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月7日(月)人権教室1

 今日は、6名の人権擁護委員の方にお越しいただき、2時限目には1〜3年生、3時限目には4〜6年生を対象に、人権教室を開催しました。いじめの防止やSOSミニレターへのなど取り組みなど、人権に関わるお話をしていただいた後に、DVDを視聴しました。低学年は「ねずみくんのきもち」、高学年は「よーいドン!」でした。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月5日(土)餅つき大会開催

 本校の屋内運動場では、学校外活動の一環として、「餅つき大会」が行われました。多くの子どもたちが餅つき体験をさせていただき、美味しいお餅も食べさせていただきました。公民館の役員のみなさんをはじめ、地域のみなさんには大変お世話になりました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月4日(金)おもちゃフェスティバル計画 (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
おもちゃフェスティバルに向けて準備が始まりました。

各クラス5つのお店を出して行います。

今日は遊びを決めて、チームを作りました。

チームで話し合いながら計画を進めています。




第4回 今伊勢小学校 学校運営協議会の報告

【11月17日開催 第4回学校運営協議会の報告】
1 開催日時 平成27年11月17日(火)13:10〜
2 場所   一宮市立今伊勢小学校 会議室・各教室
3 公開   
4 傍聴人なし
5 議題
 ○学校公開参観
 ○授業の様子、施設設備について
 ○ごみゼロ運動について
 ○その他
 ○今後の予定
 12月24日(木)全体会3 学校部会5
  1月18日(月)あいさつ運動
  3月 5日(土)全体会4 学校部会6
  ※教頭が説明し、了承を得た。
6 問い合わせ先 本校教頭

12月4日(金)生活科(1年生)

 1年生では、生活科の時間に1人ずつ鉢にチューリップの球根を植えました。3月から4月には、きれいな花を咲かせてくれると思います。3月の卒業式か4月の入学式で、花を添えることができたらいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月4日(金)算数 重さ(3年生)

 算数の授業では、重さの勉強をしています。今日は、1kgの重さをつくったり、いろいろなものの重さをはかったりしました。重さを予想したり、どのはかりではかればいいか考えたり・・・みんな大変意欲的に取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月4日(金)算数(5年生)

 算数の授業では、単位量あたりの大きさを求める勉強をしています。今日は、ガソリン1リットルあたりで走れる距離をくらべたり、1キロメートル走るのに使うガソリンの量をくらべたりしました。関係図をしっかりとかくとわかりやすくなりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月4日(金)算数(4年生)

 算数の授業では、文章題を図に表してその図をもとに、順にもどしていく方法で計算をしました。図をきちんとかくことができれば・・・わかりやすいですね。
画像1 画像1

12月4日(金)図工(1年生)

 担任の先生からお話を聞いて、頭にうかんだことを絵にかきました。お話は、主人公がねずみさんの「ピンクのれいぞうこ」です。みんな自分の思い描いた絵をかきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月4日(金)元気いっぱい(5年生)

 1時限目、体育の授業です。寒い中でしたが、準備運動で元気よく走り回ってから、ストレッチ体操をやり、サッカーのゲームに取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月4日(金)学年集会(6年生)

 学校集会の後、学年集会を行い、2学期そして、最近の学校生活を振り返りました。卒業するまで、この今伊勢小学校で生活する日数は、あと60日余となりました。毎日の授業、委員会や係の仕事、最上級生としての自覚を持った行動・・・一つ一つしっかりとやり遂げて、立派に卒業・巣立っていけるようにしていきましょう。
画像1 画像1

12月4日(金)街頭巡視活動報告

画像1 画像1 画像2 画像2
 今朝の学校集会では、11月30日に一宮警察署の方と一緒にパトカーに乗って交通事故防止を呼びかける街頭監視活動に参加した代表児童が、全校児童に通学班で登校する時には、広がって歩かないことや班がバラバラにならないように注意することなど、安全に登校するように呼びかけてくれました。

12月4日(金)学校集会での表彰

 今朝の学校集会では、最初に書写作品コンクールや赤い羽根作品、税に関する作品の入選者の表彰を行いました。総勢26名もの児童が習字やポスターで優秀な成績を収めてくれました。おめでとうございます。今後も、いろいろなことに挑戦して自分を伸ばしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月4日(金)始業前の様子

 今朝は、一番の冷え込みでした。冷たい風が吹きつける中でしたが、今伊勢っ子たちは元気いっぱいに、なわとびや鬼ごっこで遊んでいました。また、委員会の仕事にも責任をもって取り組んでくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月3日(木) 小中交流会「お楽しみ会」 そよかぜ

画像1 画像1
画像2 画像2
 中学校のお兄さんをお招きして、お楽しみ会をしました。個人発表をしたり、みんなでめがねを作ったりして、楽しいひと時が過ごすことができました。

12月3日(木)おもちゃフェスティバルに向けて(2年生)

 生活科の時間には、1月に予定している「おもちゃフェスティバル」の準備に取りかかっています。クラスによっては、輪投げゲームなどのおもちゃづくりが順調に進んでいます。1年生のみなさん、楽しみにしていてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月3日(木)体育 ドッジボール(2年生)

 冷たい雨が降っていたため、屋内運動場でドッジボールをしました。2年生は、ボールを2つ使って楽しみました。ルールを覚えたばかりの1年生のころに比べると、随分成長しましたね・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/14 あいさつ一番の日
3/15 PTA読み聞かせ
3/16 卒業式準備
3/17 大掃除
修了証ならびに卒業記念品授与式
卒業式予行
3/18 卒業式
3/20 春分の日

重要なお知らせ

1年生 学年通信

2年生 学年通信

3年生 学年通信

4年生 学年通信

5年生 学年通信

6年生 学年通信

ほけんだより

一宮市立今伊勢小学校
〒491-0052
愛知県一宮市今伊勢町新神戸字乾26
TEL:0586-28-8719
FAX:0586-71-2768
校長:岩田武志
児童数:956人
学級数:34(特別支援学級:5含む)

★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★