最新更新日:2024/11/18
本日:count up5
昨日:121
総数:781327
「心豊かで、たくましく、未来をひらく北方の子を育成する」を教育目標に教育活動を進めていきます。

4年3組 短歌・俳句に親しもう(1/29)

 「短歌・俳句に親しもう」の学習の発展として、担任の先生が詠みあげる五七調のリズムと美しい響きを味わいながら、かるたとり(百人一首)を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年2組 漢字の復習(1/29)

 朝のスキルタイムの時間に、5年2組の児童は「漢字ドリルテスト1・2」を使って、「想像力のスイッチを入れよう」で学習した「事務所・破る・輸入・農耕民族」などの漢字の復習に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年3組 漢字の練習(1/29)

 毎週金曜日の朝はスキルタイム(基礎・基本の習熟をはかる学習時間)です。6年3組の児童は「忘れられない言葉」〜「季節の言葉・冬」で新しく学習する「拡・蔵・拝・派」などの漢字の練習を、漢字ドリル10で行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年1組 ようすを おんがくで(1/28)

 「すずめが ちゅん」の替え歌を作って遊びました。「かえる・きつね」などの動物の様子や鳴き声を想像しながら歌詞を考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年1組 自然愛・動植物愛護(1/28)

 「ぼくの犬 ラブ(明るい心)」を読み、不治の病の愛犬「ラブ」を世話する主人公の気持ちについて話し合いました。優しい心で動植物に接し、親身になって世話をしようとする気持ちを育てることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年2組 書写(硬筆)1/28

 「曲がり」と「折れ」の違いに気を付けて、「モ・港・勉」「ム・芸・植」などを字形を整えて書く練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年1組 木星(1/28)

 旋律の特徴や曲想を感じ取って、鍵盤ハーモニカ・ソプラノリコーダー・スネアドラム・シンバルで「木星(ホルスト 作曲)」を演奏しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(1/28)

画像1 画像1
 本日の献立は、牛乳・BBカレー(ご飯)・フルーツのミルクゼリー和えです。
 カレーは誰もが知っている通り、インドの伝統的料理です。インドには元々、料理の名前としてカレーという言葉はありません。カレーという名前の語源で特に有名なのが、タミール語で「ご飯にかけるタレ状のもの」という意味の「カリ」と、ヒンディー語で「香りのよいもの」「おいしいもの」という意味の「ターカリー」のふたつです。

5年1組 割合(1/28)

 「15000円のカメラを10%引きで買うときの、代金はいくらですか?」など、何倍になるかを考えて解いていく問題に挑戦しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年1組 版から広がる世界(1/28)

 小学校6年間で一番の思い出を版画で表現しています。自分の思いがよく表れるように、インクのつけ方・バレンや手の使い方を工夫しながら刷ったり、刷りの効果を確かめながら見通しを彫ったりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スモーク体験と職員による消火器使用訓練を行いました。

1・2・3年生職員は、消火器の使い方の訓練を行いました。4・5・6年生は、スモーク体験を行いました。スモークマシンの中は白い煙が充満して何も見えません。児童は消防の方の声を頼りに避難し、煙の中を歩く怖さを知りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月27日 火災が起きた時には・・・

 今日の2時間目に理科室から火災が起きた時を想定した避難訓練を行いました。学級で火災の恐ろしさについて話し合いや避難時の約束事の確認などを行い、その後、火災発生の放送とともに運動場へ避難しました。とても静かに素早く避難ができたので、様子を参観された消防署の方からもお褒めの言葉をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(1/27)

画像1 画像1
 本日の献立は、牛乳・ご飯・煮味噌・レンコンいっぱいお好み焼き(お好みソース)・愛知のみかんゼリーです。
 煮味噌とは、三河地方に昔から伝わる代表的な家庭料理です。家庭ごとに入れる材料は違いますが、赤味噌の鍋といったところでしょうか。味噌には、赤味噌と白味噌がありますが、どちらも原料となる大豆は同じです。赤味噌は大豆を蒸すのに対し、白味噌は大豆をゆでます。白味噌に色がついていないのは、大豆をゆでることで色のつく成分が溶け出してしまうからだそうです。

5年2組 水よう液の性質 (1/26)

画像1 画像1
 5年生は、「とける」ということを学習しています。「とける」といっても「溶ける」「融ける」「熔ける」などその変化によって使い分けをしています。「水よう液の性質」ではものを水にとかした時にとかしたものの行方を考えさせたり、さらにものをとかしたり、水の温度を変えたりしながら、水よう液の理解を深めていきます。この日は、とけ残った食塩やホウ酸をどうしたらとかすことができるのか、子ども達の予想をもとに水の量を増やしたり、水の温度を上げたりして実験を進めました。一般的に水の温度を上げるともののとる量は増えますが、食塩はあまり増えません。今日の学習では、水の量や温度、ものの種類によってももののとけ方がちがうことを学びました。

6年2組 自然に学ぶ暮らし (1/26)

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年2組は国語で「自然に学ぶ暮らし」を学習していました。今日のめあては「自然に学ぶ暮らしを読み、感想を発表しよう。」です。筆者は自然から何を学んでほしいと読者に主張しているのでしょうか。
 1年生の教室に行ってから6年生の教室に行くと、6年生の大きさに驚いてしまいます。幼いと思っていた子も、少しずつ少しずつ日々成長し、たくましくなっていくんだなと改めて思いました。
 6年生は今日を入れてあと37日学校に来たら、次の日は卒業式です。
 卒業式に参加していただいた保護者や地域の皆様に、心身ともに成長した姿を見せられるよう、小学校生活のまとめの37日にしていきたいと思います。

今日の給食(1/26)

画像1 画像1
 本日の献立は、牛乳・ご飯・茶碗蒸しスープ・味噌カツ2個(甘味噌)・ボイルキャベツ・ヨーグルトです。
 味噌カツ・味噌煮込みうどん・味噌おでん、「名古屋や一宮と言えば味噌料理」。いつも味噌をたくさん使用しているというイメージがあります。ところが各家庭での味噌の消費金額は全国でも下位です。これはどういうことでしょう。実はこの地方で使うかけるだけの調味料の甘味噌は、味噌加工品に分類されるため味噌の消費にはならないからだそうです。

2年1組 汽車は走る(1/26)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は音楽で「汽車は走る」の学習をしています。今日はいろいろな楽器で合奏練習です。リズムがうまくとれない友達には「『ウンチャッチャ』ってたたくんだよ。」と優しくアドバイスする子がいました。

3年2組 いろいろうつして(1/26)

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の図画工作は紙版画の学習です。今日は完成した子から刷り始めました。
 さて、うまく刷れたかな?

1月26日 寒さに負けない北方っ子(中間放課の様子)

 今日のグランドには昨日の雪がまだ残っています。まだまだ肌寒さを感じる中、休み時間に子どもたちは元気にグランドで遊んでいます。
 寒暖差も激しく、体調を崩しやすい時期でもあり、そろそろインフルエンザもはやり始めます。丈夫な体をつくるとともに、手洗い・うがいの習慣をつけるよう呼びかけてをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

北方タイム(1/26)

 毎週火・水・木曜日の北方タイムは、朝読書を行っています。朝読書で、静かで落ち着いた雰囲気で一日がスタートします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

★新しいトップページは
こちらから
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

(    )のついた行事は未定で変更する場合がありますので、ご心配な点がありましたら学校へお問い合わせください。
学校行事
3/14 卒業式準備
3/15 大掃除 特別日課
3/16 卒業式予行
3/17 6年修了式
3/18 卒業式
3/20 春分の日

1年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

学校評価

本校のいじめ対策

一宮市立北方小学校
校長名:宮川 清二
〒493-8001
愛知県一宮市北方町北方字宮浦43
TEL:0586-28-8716
FAX:0586-87-6552