令和6年度も「笑顔」「元気」「心をこめて」を合言葉に丹陽小の子どもたちは、ますます頑張ります。保護者の皆様、地域の皆様、ご支援・ご協力の程、これからもよろしくお願いいたします。

1.10 家族ハッピーデー

 1月11日(月)から17日(日)までを「家族ハッピーデー週間」とします。「家族ハッピーデー」は、多くの市町や学校で行われている「ノーテレビ・ノーゲームデー」とほぼ同じ趣旨のものです。テレビやゲームでなんとなく過ごしている日頃の時間の使い方を見つめ直してみませんか。また,家族で一緒にふれあいながら過ごすことの意義を話し合ってみましょう。
 12日(火)の午後に保護者の方や地域の方に参加していただき「体験!体感!スマホ教室」を丹陽中学校で開催し、スマートフォンについての理解を深めたいと思います。ご家庭でも、ぜひ話し合いをしてみてください。

画像1 画像1

1.9 3学期のめあて(2年生)

 児童一人ひとりが,3学期のめあてを決めました。今までを振り返るとともに,今年3年生になるという気持ちをこめて,一生懸命に書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.8 学校のためにありがとう!

 今日は、委員会活動がありました。
 子どもたちは、丹陽小学校のために一生懸命に活動していました。
 園芸・飼育委員会の子どもたちは、花壇の手入れを時間いっぱいまでがんばっていました。頼まれた仕事に「はい。」という気持ちのよい返事が聞こえ、やる気が伝わってきました。
 学校のためにがんばる姿がすばらしい!
画像1 画像1
画像2 画像2

1.7 書き損じはがき回収に協力をお願いします

愛知県小中学校PTA連絡協議会では、「書き損じはがき」を集約し、PTA活動の活性化を図るなどの助けとしています。つきましては下記のように集約をしますので、ご協力いただきますようお願いいたします。

         記

1 集約物
 ・年賀状はがき等書き損じはがき
 ※書き損じはがきとは、明らかに書き損じと思われるもののうち、
  汚れ・破れのないもの
  (年賀はがきでは、消印がなくても使用済みのものは不可)
2 集約期間
  平成28年1月8日(金) 〜 平成28年1月29日(金)
  (お年玉つき年賀はがきの抽選日は平成28年1月17日です。)
3 集約場所
   丹陽小学校職員室内 専用ポスト(下写真)
4 集約方法
  学校にご持参いただいても、お子さんを通して担任に提出していた
  だいても結構です。
5 その他
   ご不明な点がありましたら、丹陽小学校までお問い合わせくださ
  い。

画像1 画像1

1.6(水)ホタル号が来たよ。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、今年初めてのほたる号の来校日でした。「こわい話はどこかなぁ」などと言いながら、子ども達もそれぞれのお目当ての本を探しに来ていました。新しい本もたくさん入っていました。今年もいい本に出あえるといいですね。

1.5 卒業へのカウントダウンが始まります。

画像1 画像1
あと2日で3学期が始まります。3学期は全部で46日。6年生にとっては卒業までのカウントダウンが始まります。各クラスでカウントダウンカレンダーを作成しています。6年1組は2月2日から、6年2組は2月1日からカウントダウンのスタートです。1日1枚、クラス一人一人のメッセージを掲示しながら卒業への思いを高めていきたいと思います。

1.4 新しい年も 温かく・強い心で!その5

 今年もみんなでがんばっていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

1.4 新しい年も 温かく・強い心で!その4

 ずっと心にもち続けてほしい言葉ばかりです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1.4 新しい年も 温かく・強い心で!その3

 どのクラスの言葉も素敵です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.4 新しい年も 温かく・強い心で! その2

 各クラスのハートフル宣言の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.4 新しい年も 温かく・強い心で!

 2016年がスタートして3日。
 もうすぐ3学期が始まります。
 紅白歌合戦にも出場した「SEKAI NO OWARI」が歌う「プレゼント」の歌詞に「ひとりぼっちにさせないから だいじょうぶだよ その言葉 かえせるように 強くなりたい」というフレーズがあります。この曲は、「NHK全国学校音楽コンクール」中学校の部の課題曲でもあります。
 友達の気持ちを思いやる温かさといじめをゆるさない強さ…両方とも大切な心です。
 温かく・強い心をもって、今年も、みんなが気持ちよく過ごすことのできる丹陽小学校をつくっていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.3 目標を立てる!

画像1 画像1
 新しい年を迎えて3日目です。お正月もあっという間です。
 児童の皆さん!今年の目標は立てましたか。2学期の終業式にお話ししました「凡事徹底」を思い出してください。何でもない当たり前のことでもよいのです。毎日続けることができるような目標を立ててみてはどうでしょう。「継続は力なり」です。こつこつ取り組み心に力をつけましょう。それがやがて自信につながります。がんばれ!丹陽小の子どもたち。

1.2 春に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 子どもたちが育てているパンジーも年を越して、植えた時よりも大きく育ってきました。3月の卒業式で、きれいな花を咲かせられるようにこれからもみんなで力を合わせて育てていきたいと思います。

1.1 あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます。
雲一つなく風もなく穏やか天気で新年を迎えました。
今年も,「笑顔,元気,心をこめて」を合言葉に学校生活を送りましょう。
画像1 画像1

12.30 春への準備

 ここ数日,寒い日が続いています。校門の桜の木には,小さなつぼみがついていました。まだとても小さく硬いです。でも,寒さにじっと耐えるからこそ,春にきれいな花を咲かせることができるのだと思います。桜を見習い,苦しい時があっても目標を持ち我慢し,自分だけの花を咲かせたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12.29 今年の思い出!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年も残りわずかとなりました。2学期の思い出を振り返ります。9月の校外学習・10月の修学旅行・11月の学習発表会・12月のRUNラン大会等、たくさんの行事がありました。いろいろなことを体験し学習しました。中でも楽しかった4・5年生の校外学習と6年生の修学旅行を紹介します。
 今年を思い出しながら、新しい気持ちで2016年を迎えられるようにしたいです。それでは、児童のみなさん!安全には十分気を付け、よい年を迎えてください。

12.28 寒さに耐え成長!

画像1 画像1
 卒業式に参加できない1年生から3年生までの子どもたちは、式に飾る花を2学期に植えました。パンジーは寒さに耐え、少しずつ葉を成長させています。春には立派な花が咲きますように!

12.27 仲よく寄り添う姿

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は寒い日です。飼育小屋をのぞくと、うさぎや鶏が仲よく寄り添って暖をとっていました。その姿にとても心が清らかになりました。
 今年も残り少なくなりました。丹陽小学校のみなさんは元気に過ごしていますか。体調管理をして充実した日々を送ってください。がんばれ!丹陽小の子どもたち。

12.26 寒さに負けず

12月最後の土曜日,午後からは普段の土曜日と同じようにサッカースクールの児童たちがボールを追いかけていました。風があり昨日よりは寒いですが,頑張っていました。
画像1 画像1

12.25 クリスマスの親子英会話教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 講師のジェニファー先生に来ていただき、親子英会話教室を開催しました。今日はクリスマスなので、クリスマスにちなんだ言葉を使ってゲームをしました。“What do you want?”,“Presents,please!”,“Snowman,please!”,“Here you are.”,“Thank you!”と言いながら、カードを使ってクリスマスツリーを完成させたり、フルーツバスケットならぬクリスマスバスケットをしたりしました。とても盛り上がり、みんなとっても楽しそうでした^^
 最後はクリスマスカードにメッセージを書いて、大切な人に渡しました。気持ちのこもったカードを作れたかな?

 では、教えてもらったクリスマスのごあいさつで今日はこのへんでお別れです。

 “Merry Christmas and Happy new year!!”


最新更新日:2024/06/25
本日:count up44
昨日:68
総数:560513
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/15 B 油引き(廊下)
3/16 卒業式予行(予定) 卒業記念品授与式
3/17 午前中授業 会場準備(5年)
3/18 卒業式
一宮市立丹陽小学校
校長 室町 臣彦
児童数 315名 (R6.3.1)
  〒491-0827
愛知県一宮市三ツ井5丁目22番1号
TEL:0586-28-8711
FAX:0586-77-0302
tanyou-e@city.ichinomiya.aichi.jp